アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私はもうそろそろ二人目を・・と考えています。
が、花粉症なので薬無しではいられません。
でも、妊娠中と産んでからも授乳期は薬はNGですよね。

現在でも過去でも問いません。
妊娠中と授乳中の花粉症対策の体験談を
教えてください。
みんなどうしているのかなぁ・・と疑問です。
知り合いは、マスクのみでひたすら我慢していました。

A 回答 (6件)

 私も長く花粉症と付き合ってまして、昨年子供を生んで現在も授乳中です。



 妊娠中はやはり薬を飲みたくなかったので家の中にこもってました。外出するときはマスクです。
 現在授乳中ですが、受診するときに授乳中ですと言って耳鼻科で点鼻の薬と点眼薬をもらいました。点鼻、点眼薬なら母乳にはほとんど問題ないそうです。

 産婦人科で聞いたのですが、妊娠中でも8ヶ月を過ぎれば特別な薬をのぞいて赤ちゃんにはほとんど影響ないそうです。
 熱が高くて親が苦しんでいるとかくしゃみがひどくてお腹に響くほうがよっぽど赤ちゃんにとって環境が悪くなるそうです。必要な薬は必ず飲んでくださいとのことでした。
 医者に相談すれば影響のない薬を出してもらえるのでひたすら我慢よりいいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

点鼻薬は影響ないんですね。安心しました。
まだ今は妊娠してないんですけど、
今月中には妊娠したいなぁと・・考えてます。
(そんなにうまくいかないかもしれないですが(^^ゞ)
我慢しないで医者に相談するのがベストですね。

お礼日時:2002/03/13 13:00

ikuto さん こんにちは



妊娠中のお薬の服用は悩めるところですね。花粉症10年選手、且つ出産経験歴ありの主婦より。

全てがNGなわけではありませんよ。それは、Drに聞いてくださいね。花粉症といっても、目、鼻、他色々ありますので、一概には論ぜられませんが、例えば、目でしたら、局所のみの点眼ですから問題ありません。

さて、鼻でしたら内服の抗アレルギー剤でしょうが、これに関しましては、難しいでしょうね。通常、市販されるまで色々なテストを行い、最終的に、厚生労働省から合格点が出れば市販されます。ですが、そのテストの際、あえて妊婦をテストの材料にはしませんよね。だって怖いですもん。その様な場合はラット(ねずみさんで妊娠してるけーすで実験するそうですが)

実際、医療用医薬品の抗アレルギー剤では、「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には,治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。〔妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。〕」

との表記があります。驚かないで下さいね。この様にメーカーは書かざるおえないのです。だって、人の妊婦でテストしていないからです。あくまでメーカーの立場でしょうがね。

多分、ここまで読まれたら、薬に対してさらに恐怖心が増徴されていると思います。ですが、そこまで心配することはありませんよ。あくまで、製造メーカーは最悪な事態を予測した、できないを別にしてその様な記載をします。

回答者#5,4,3,2の方が言われるとおりです。

仮に貴方が妊娠し、花粉症でくしゃみ連発≒子宮への圧力≒流産しやすいと、考えれば、貴方の主治医は適切な判断をしてくれるでしょう。

二人目とあります。小児科医と産科医のかかりつけ医の先生に聞いて見ましょうね。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

事細かに色々ありがとうございました。

そうですよね。妊婦さんを使って実験はできないです・・
してはいけません(+_+)
確かに、以前妊娠の可能性があるとき
(確かその時も花粉シーズンだったような)
薬屋さんで聞いても「妊婦さんが大丈夫な薬はない」
と言われました。薬屋さんもメーカーも、
「これなら大丈夫」って言える自信ってないですもんね。

とにかく妊娠・授乳期って薬のことやら、
感染症のことやらで頭パニックになりそうですが
医師への相談がベストですね。
わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 13:50

私も妊娠初期と授乳中で2年間は花粉症に悩まされました。


私の場合は、産婦人科&授乳中は小児科で、目薬、点鼻薬、漢方の飲み薬を出していただきました。
妊娠中は産婦人科に相談すると出してもらえますし、出産後は子供のかかりつけの小児科に相談すると、小児科って言うのは基本的に「子供第一」に考えてくれる病院がほとんどだと思うので、授乳中に問題のない薬を出してもらえます。
漢方はやはりやさしい分、効きが弱いので、花粉が飛ぶ前に相談して、早目から飲んだ方がいいと思います。完璧には止まりませんが、楽にはなります。
がんばってくださ~い(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ妊娠はしてないのですが、今月中には
「作ろう」と思っています。
(そう簡単にはいかないと思いますが(^^ゞ)
どの時期に妊娠・出産をするか考えても
やっぱり2シーズンは花粉の時期は避けられませんよね。

漢方は、普通の薬と違って多少なりとも
体にはやさしいみたいですね。
でも、素人の自己判断は危険なので
とにかく医師に相談してみます。
色々アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 13:42

こんにちは。

私も2人目の妊娠中、ちょうど花粉症の時期でした。
「やっぱり薬は避けよう」と思って、最初はマスクでしのいでい
たのですが、あえなく挫折。「これは我慢できない!!!」と
健診日でもないのに、産婦人科へ行って「花粉症の薬~」と
薬をもらいました。薬なら何でもかんでもNGってことはないと
思うので(私は妊娠中にインフルエンザにもなったので、その薬
も飲んでます)、産婦人科の先生に相談して胎児や母乳に影響
のない薬をもらうと楽に過ごせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだ妊娠はしてないのですが、近日中にも
「作ろう」と思っているので、
とにかく先生に相談してみます。
 
一人目の授乳中に(生後9ヶ月)風邪をひき
医者に行って母乳に影響のない薬をもらおうと
医者に言うと「そんな薬はないのよ」
と言われ以来、薬自体にすごく敏感になってしまいました。(かかりつけの医者ではなかったので、
あまり詳しく聞けなかったのもありますが)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/13 13:37

私も、花粉症です。


一人目は、妊娠七ヶ月位で花粉症の時期になり、かかりつけの産婦人科の先生に話した所、飲み薬を処方してくれました。
二人目は、欲しいなぁと思っても、なかなか授からなくて、四年上の子との間があきました。その間に花粉症の時期があった訳ですが、とにかくガマンしました。
市販薬買って飲んで、後々妊娠した時に、不安になったりしたくなかったし、耳鼻科に行って、妊娠したいのでって話すのも勇気いるかな?と思って。。
とにかく、マスクしてたなぁって覚えがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>市販薬買って飲んで、後々妊娠した時に、不安になったりしたくなかったし

そうなんですよね。今はまだ妊娠してないので
一昨日に耳鼻科でもらった薬を1日2回のんでますが、
作ろう!!となると飲みつづけるのは駄目だし、
昨日まで飲んでいた薬の影響も気になって
不安になります。

>耳鼻科に行って、妊娠したいのでって話すのも勇気いるかな?と思って。。

そうです。私の通ってる耳鼻科は患者がめちゃめちゃ
多くて、そんななかで話すのも勇気いるんですよね。

マスク・・常にしておきます。
とりあえず「作る」ギリギリまで、薬飲んで
2~3日前からやめようかなと思います。

お礼日時:2002/03/13 13:06

私は子供を産みましたが、やつぱりと花粉症でした。

授乳期、妊娠中はもちろん薬には頼りませんでした。ひたすら外出後は鼻の中の洗浄、目の洗浄で何とか乗り切りました。
外出するたびに鼻腔洗浄、目の洗浄を怠らなければ何とか乗り切れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「洗う」って大事ですよね。
外に出ただけで、顔が粉っぽい感じがしますもん。
今から「洗う」くせをつけるようにしてみます。

お礼日時:2002/03/13 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!