プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
室内に植物を沢山置いていたのですが、子猫が来てから、もう植物は置けないのかしら?と困っています。

出窓においてある植木鉢はひっくり返す、大きな観葉植物の土を掘ろうとする、ゆらゆらする葉っぱで遊んで葉っぱが全部切れてしまうなど・・・・です。

皆さんのお宅ではどうされていますか?

人間がいない時に、植木鉢が割れて怪我をしたら大変ですし、やはり部屋には置かない方がいいでしょうか? 悲しい・・・。何歳くらいになればおとなしくなるでしょうか?

A 回答 (4件)

うちも大きな観葉植物があって、

しかってもしかっても登るので、
100円ショップでネコよけマットを購入し、
(ソフトなプラスチックのトゲがついた板のようなもの)
観葉植物にサボテンのように巻きつけました。
最初下だけ巻いたら、すごいジャンプ力で上の巻いてないとこへ飛びついたので、
今はサボテンみたいに全部巻いてあります。
じ~~っと見てあきらめてます。
最初、飛び乗って、ギャッと鳴いて落ちてきましたが。

小さい鉢の周りにもネコよけマットを置くといいと聞きました。
しかし、外見は見苦しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり植物は無理そうですね。
これまで7歳の猫だけだったので、沢山置いていたのですが、子猫にはおもちゃのように感じるのでしょうね。
でも、ガーデニングが無理なマンションなので、お部屋をグリーンでいっぱいにしてたのですが、何もなくしてしまうのは、悲しい。。。。どうしよう。。。とりあえず、猫よけマットや、硬い葉の植物にするなど工夫してみようと思います。猫よけマットの存在知りませんでした。早速、お店に行ってみます。

ありがとうございました。

こんばんは。

長年猫を飼っています。
今は成猫2匹です。
忌避材をまいたりいろいろやりましたが、得策はありませんでした。
今は部屋には植物はありません。
猫が乗る事ができない壁附けの小さな棚に一個あるのみです。
大きな鉢を置いていましたがいたずらをするだけならともかくオシッコまでされた時は…あきらめました。
生花も部屋にはあまり飾りません。
殺風景な部屋ですよ~(^_^;)
猫がいると植物は置けないって、結構常識かと思います。

今玄関に戴いたアレンジを飾っているのですがその中に猫じゃらしやガマの穂が入っていて…。
玄関に出るドアの開くのをねらってる猫達の目がランランとしてます。(汗)
    • 0
この回答へのお礼

これまで7歳の猫だけだったので、沢山置いていたのですが、子猫にはおもちゃのように感じるのでしょうね。
でも、ガーデニングが無理なマンションなので、お部屋をグリーンでいっぱいにしてたのですが、何もなくしてしまうのは、悲しい。。。。どうしよう。。。とりあえず、猫よけマットや、硬い葉の植物にするなど工夫してみようと思います。

こんばんは。

遊び盛りの子猫ちゃんには観葉植物は絶好の遊び道具ですねぇ~(^^)
中には全然興味を示さない子もいますが、大抵の子はホリホリしちゃうでしょうね。
ウチにも数鉢ありましたが、全部別室へ移動しました(汗)
何歳で大人しくなるとか、それは固体差でしょうから大人になっても遊ぶ子は遊びます、
問題は怪我もそうですが、植物によっては猫には毒になる物があります、
猫は自分でグルーミング(毛づくろい)してお腹に溜まった毛を吐き出します、
その際草を食べて吐き出そうとする本能があるので、植物ならなんでもかじってしまう事があるのです、
ですから、観葉植物でも食べてしまう事があるので注意が必要です。
やはり植木鉢は部屋から出した方がいいと思いますよ。
(食べてはいけない植物はヤフーなどで検索すれば出てくると思います)
草好きな子ならちゃんとペットショップに「猫草」が売ってますのでそれを与えてあげてくださいね。

ちなみにウチの子にもいたのですが、その子はパキラばかり狙ってヘシ折ってくれました(--)折角のパキラですが、部屋に出しっぱなしにしていた自分が悪いと反省しました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

でも、ガーデニングが無理なマンションなので、お部屋をグリーンでいっぱいにしてたのですが、何もなくしてしまうのは、悲しい。。。。どうしよう。。。とりあえず、猫よけマットや、硬い葉の植物にするなど工夫してみようと思います。
うちの子猫は、アロエもかじって、すごいしかめ顔していました。これに懲りるといいのですが・・・。
パキラは、うちにもあるのですが、今ベランダです。
大きくなっているので、木登りされそう。。。

1歳にもなれば少しは落ち着きますが、ネコが植物で遊ぶのは仕方ないですね・・・

特に飼い猫だと、普段見慣れていないので余計に植物に対して興味を示すでしょうし。
おそらくある程度はずっと遊ぶかと。本人は「いたずら」とは思えないはずですので。本能です。

一番良いのはやはり部屋から植物を出すこと。窓際に置けばよいかと思います。

どうしても、と言う場合は、「しつけスプレー」でしょうか。ネコの嫌いなにおいがするスプレーです。本来はネコがトイレ外でそそうしてしまった時に、再びそこに便をしないように匂いをつけるためのものです。

スプレーが植物に対してどういう影響があるかは試したことが無いのでわかりません。実行される際はよく成分をご確認くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

でも、ガーデニングが無理なマンションなので、お部屋をグリーンでいっぱいにしてたのですが、何もなくしてしまうのは、悲しい。。。。どうしよう。。。とりあえず、猫よけマットや、硬い葉の植物にするなど工夫してみようと思います。しつけスプレーの存在も知りませんでした。調べてみようと思います。