プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

茶道には 決まった作法がありますが、左利きの人は 左手で 茶せんを使ってよいのでしょうか?また左手で 袱紗捌きをして良いのでしょうか?なぜかと言いますと 最近 箸はもとより 字を書く事すら ご意見無用になってしまっていますので まさかこの世界にまで 無作法が まかり通っているのではと 少々 気になったもので・・・。

A 回答 (2件)

sさん。

こんにちは。

長年茶道を楽しんでる者です。
まず、左利き右利きという概念は捨てたほうがいいと思いますよ。
例えば、炉で言いますと、お点前のとき、左から建水、蓋置き、水指、棗、茶せん、そして亭主の正面に茶碗がありますね。
お茶を点てるという一連の流れは、面倒なように見えても、実に合理的にできてます。
右手、左手とつかいわけます。左手に近いものは左手で先に持てばいいし、
左手を使ってれば、右手で補佐をする、その逆も言えます。
それで、一連の無駄のないお点前になります。

ですから、右利き左利きという概念からは、離れて考えた方がいいんじゃないかな。
袱紗捌きにしてもしかり、茶せんを使うのもしかりです。
右利きにしても左利きにしても、一緒です。右利きだからやりやすいとは思いませんよ。
練習あるのみだと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな ご意見痛み入ります。
箸とか 鉛筆とか ご意見無用の人たちは koronosukeさんの様には 考えられないもんですかね。左利きの人が 右手で茶せんを 持ったからと言って 精神が 抑圧されませんよね。どうも ありがとうございました。

左利きの先輩は普通の人と同じようにお手前をしてましたよ。

逆でお手前する人なんて見たことないですから
やっぱりタブーなんではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。その先輩というのは、字とか箸とか 右ですよね。実は 私も 左利きですが 矯正されて 箸とか字は 右です。ハサミは 右でないとうまく切れませんしね。
どうも ありがとうございます。