プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めたくて悩んでいます。というより、外で働くことを辞めたいのです。
実家に住んでいるので、食べることや住むところには困らないけど、やっぱり経済的に難しいです。両親にも何かと言われます。まだ、未婚で、社会人3年目です。
自分でとても怠け者だと思います。ずっと事務をやってきて、それなりにPCのスキルもあります。でも、組織の中で働くことが自分にとってすごくストレスです。
家の中で、家事をやったりするのは苦になりませんが。当然ですね。外で働く方が
大変だもの。私は、派遣で、何度か職場を変わっていますが、その度に病院に行くことになります。ストレスが原因でしょう・・・といつも言われます。それは、女性特有の病気であったり、メニエールというめまいの病気であったり、うつ病であったり、いろいろです。人間関係に一番ストレスを感じます。でも、どこの会社でも友達ができ、退職後も、連絡をとったりしています。今、結婚したい人がいて、私の父親が許せば、円満に入籍できる状態です。彼は、辞めちゃいな、って言ってくれますが、でも、彼も同じ歳なので、結婚後もしばらくは共働きをしないとやっていけません。今も辞めたくて辞めたくて仕方ありません。今月末で、契約が切れるので(基本的には更新ですが)、どうしようか悩んでいます。でも、辞めたところでこんな自分で将来どうなっちゃうんだろう、また、続かなかったよ落ち込むことは分かっています。みんないやでも頑張ってるのに。ただの怠けものじゃないとかいろいろ考えています。どうやって生きていったらいいでしょう。また、どんな働き方をしたらいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

自分を好きになることができると思いますか?

やりたいことが分かりません。

上記2点に、関して参加します。

無理に、自分を好きになる必要はないと思います。
愛情と憎しみは紙一重、
世界一、私が嫌いな人は私自身。
世界一、私を愛してくれ、いつくしみ尽くしてくれるのは、私自身、
そうは、思いませんか。

時には、自分自身を思いっきり、叱り、罵倒したり、
また、あるときには、思いっきり、抱きしめてたり、
甘やかしたり、かわいがったりしても、いいのではないでしょうか。

人の心をコントロールすること、縛りつけることは、できません。
しかし、あなたの心や行動は、あなた自身が決めることができるのです。
あなたの今も、未来もあなた自身の手のなかに、あるのです。

今、本当にやりたいこと、したいこと、
あなたが望むことがわからなくても、
今まで、楽しかったこと、うまくいったことが、
いくつか、あるでしょう。
家族や同級生などとの昔話やアルバム、卒業写真などを見て、
今までを振り返ってみては、いかがでしょうか。

その際、同時に、過去の嫌だったこと、失敗、反省、後悔したことが、
いっぱい出てくると思います。

そういったものの残骸が、今のあなたのやる気を失わせているのだと
私は、思います。

今まで、やな思いをしたこと、やな思いにさせられた人の言葉など、
これは、絶対したくないと、1つ1つ消去していき、
今まで、自分がした行動の中で、おもしろかったこと、
中途半端に投げ出したけど、機会があったら、時間があったら、
お金があったら、続けてみたいと思っていることなど、
明日のあなたが取る行動への、優先順位が浮かんでくると思います。

書き出してみては、いかがですか?

金銭的に余裕ができたら、旅をお勧めします。
景色が変われば、リフレッシュできるはず。

半日でも、違う町に行くとか、
おけいこごとを始めるとか、
予算の範囲で、新しい習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。

今までの家族、彼、会社の人間から見られてた、あなたとは、
違う自分を発見できるかもしれません。

映画や音楽を聴いたり、気軽に取り入れられて、
責任感を持たず、やめられて、
また、はじめたたり、
毎日の生活の中で、ちょこっとした変化や楽しみが、
見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ボーっと考えながら読んでしまいました。仕事やこれからのこといろいろ考えると疲れるなって思います。来月、旅に行こうと思います。といっても、お金に余裕があるわけではないので、母の実家です。宿泊費タダですから。おばあちゃんに料理でも教えてもらって、あまりいろんなこと考えずに過ごそうと思います。何日間とか決めてないので、適当にお休みを取るつもりです。それでクビになったらその時はその時なんて思えてきました。そしたら、自然と自分の方向性見えてくるかな。。。どうもありがとうございました。

σ(^_^)も無理に自分を好きになれとは言っていないのです。

人間だから、そりゃあ、自分がいやになったり情けないと思う事は誰にでもある事です。nakanakanakaさんのおっしゃる通り、自分の好きなところも嫌いなところも自分自身の今の姿。嫌いなところで自分がこういう所は直して行こう。そういう前向きな姿勢が大事だと思うのです。そういう頑張る自分を見出せる事が、自分が好きになっていく第一歩になっていくと思います。おもいっきり悩み、泣き、苦しむ事で成長していけると思います。だから、今の貴女の悩みもきっといつか自分のプラスになるはずです。
自分をただの怠け者じゃないかとおっしゃっている貴女に早く自分を取り戻してくださいという祈りをこめて『自分を好きになってください』といってまでです。だから、言いたい事は、最終的にはnakanakanakaさんと同じ事がいいたかったのです。

少し元気を取り戻された様ですね。これからもがんばれ!!
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。nakanakanakaさんのお礼のところにも書いた通り、来月、旅行に行こうと思っています。いろんなこと考えてて、お礼の投稿が遅くなってしまってごめんなさい。うまくいかないことがあっても、前向きにいられれば、頑張ってるそんな自分をいつも好きでいられますよね。

自分も同じ悩みをもってました。

以前自分も派遣で働いていて結果「鬱病」になりました。今では「したい」事を中心に仕事をえらんだので、と言ってもフリーターですが、楽しくやってます。

最近は「ワーキングホリデイ」に行きたいなと思ってます。でも今の仕事では貯金なんか無理なので(時給低いし週に3回しか入れない)仕事変えようと思ってます。

仕事は一度辞めて時間を置いてみたらいいと思いますよ。そしたら、やりたい事が見えてくるかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。適応能力が私はあまりないので、そういう面で、派遣は向いてなかったのかもしれません。フリーターは・・・て思っていたけど、まぁいいやって思えてきました。どうもありがとうございます。

44歳男性、既婚、息子が一人います。

みなさんが、いわれている通り、自分を怠け者呼ばわりするのは止めましょう。こうやって悩みを相談するのは、貴方が何とか今の状況を脱したいと思っている証だからです。もっと自分を好きになって下さい。それが今の貴方にとって一番大事な事ですよ。自分を好きになれない限り、相手を認める事も出来にくいと思うのです。友達づきあいもちゃんと出来る貴女だから、きっと出来ると思います。一度ゆっくり自分を見つめなおす為、仕事を止める事も必要なら考えてもいいと思います。長い人生、そんな期間が有ってもいいと思います。

結婚の事ですが、やはり今の問題を解決出来るとまでは行かなくても、自分で消化出来る状態になってからの方がいいと思います。愛する相手を貴女も幸せにしたいのなら、自分の事は最低自分で解決できる様になってからの方がベストではないかと思います。また、彼も貴女を愛しているのなら、バックアップしてくれると思います。

とりあえず、今から自分に誠実に自分を愛する事から始めてください。そうすれば道は必ず開けてきます。
負けないで頑張って下さい!!

この回答への補足

どうもありがとうございます。おっしゃってることは、もっともだと思います。
仕事が充実してて楽しかった時もあったんですが、(そういう時は、頑張ってる
自分が好きでした。)今は、なんだか空虚です。職場は、その時と違うところで、
今は、仕事も楽しくなくて、さっぱりやる気も起きませんし。こうやって、
ネットをやってるくらいですから。
どうしたら、自分を好きになることができると思いますか?やりたいことが
分かりません。ただ、周りの人によく言われることは、笑顔がとりえと
いうことです。癒されると言われます。なぜそう言われるのか分かりませんが、
それは、長所だと思うので、生かして働くことってできるでしょうか?だけど、体力の要る仕事はできません。血圧が低くて、1時間も立ちっぱなしでいるとフラフラしちゃいます(笑)。

• 0
この回答へのお礼

>自分の事は最低自分で解決できる様になってからの方がベストではないかと思います。
そうですね、まだまだ私は子供です。父が反対するのはそういうことなのでしょうかね。父親の考えていることはさっぱり分かりません。貴重なご意見が聞けて
よかったです。ありがとうございました。

人間関係に一番ストレスを感じるそうですが、

あまり人と接しない職業はいかがでしょうか。

コンビニの店員。警備員、管理人。
レンタルビデオの店員。本屋の店員。

口も少ししか、聞かなくてすむし、
店番も1人なら、余計なことに煩わされることも少ないです。

PCのスキルがあるなら、在宅勤務は、どうですか。

多分、派遣で、あちこち行ってるのが、馴れない職場で、
余計な神経を使うのだと思います。

一度、どこか、腰を据えて、就職してみたらいかがでしょうか。

おばあちゃんや子供相手だと、和めるかもしれません。

フリーターでも、いいじゃないですか。
食べることに、困れば、働かざるえないです。
仕事にあぶれる、見つからない人たちもいます。
仕事があることの喜びをかみ締めましょう。

私もできることなら、働きたくないです。
でも、誰かに養ってもらえば、足をもぎ取られます。
自由を手に入れるため、お金は、作らないと、、。
宝くじでも当たれば、即、働かないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

建設的なご意見どうもありがとうございます。次の仕事を探す時、
そういうところ視野に入れて考えてみます。自分のお金がないと自由もない
ですね。よく分かります。

こんばんわ、またpo-netです。

>父は、彼と結婚しても私も働かないと生活できないから、こんな仕事の続かない娘を安月給の男の所に渡せないと(言葉悪いですがそんな感じなんです)。

う~ん、難しいところですね。
私が娘を嫁にやる立場なら、恐らく同じことをいう気がします。
それは、私たち未婚者には分からないであろう「現実」を知っているから。
「愛があれば何とかなる」とはいいますが、実際に生活を始めると、家賃やら食費やらと生活するにはお金が要ることを嫌というほど知っています。
また、万が一に備え、ある程度の貯えがなければ危険であることも、知っています。
だから何十年間の生活を左右する結婚、コレに対して慎重になってしまうのでは?

だから、お互いに結婚の意志が固まっているなら、結婚し、仕事をやめることを前提としたことについて、もう一度話し合うべきではないでしょうか?
精神的に追い詰められつつある現状では難しいかもしれませんが、物事は前向きに考えましょう。

>安月給の男の所に渡せない

言い換えれば、一人前の給料ならOKということです。
それと、自分のことを怠け者と呼んではいけませんよ。
本当の怠け者というのは、目標もなくバイトすらしないで、親のすねをかじって生きている人たちのことを言うんです。
rururunhimeさんはこのことで一生懸命に活路を見出そうとしています。
私の目からしてみれば、怠け者には見えませんよ(^^)

ではでは。。。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、元気が出たような、結婚に関しては現実をみたような。
でも、彼は、年相応の収入だと思うんですけどね。
だけど、やっぱり自身が沸いてきた気もします。ありがとうございます。

>今、結婚したい人がいて、私の父親が許せば、円満に入籍できる状態です。

>彼は、辞めちゃいな、って言ってくれますが、でも、彼も同じ歳なので、結
>婚後もしばらくは共働きをしないとやっていけません。
>今も辞めたくて辞めたくて仕方ありません。

男の意見ではありますが、男っていうのは単純なもので、好きな女性から頼られるのは結構いいものです。
私の場合、恋人に頼られると今以上に頑張れるふしが多いです。

ここは一つ、彼に頼ってしまっては?
もちろん、彼に全てを任す意味ではありません(っていうか、まかせっきりならば、現状からの逃避に過ぎませんよ)。
一昔前に多く見られた「男は外で働き、女は家と子供を守る」のような、ある種の完全分担作業です。
この場合、基本的な家事は完全にrururunhimeさんの仕事となるでしょう。

それだけではなく、私は「家を守る」とも書きましたね。
ココでいう「家」とは、家計を守るという意味。
一人外で一生懸命に働いて、給料を稼いでくるダンナが家では本当にくつろげるように工夫してみる。
こういったことも「家を守る」という仕事に含めました。

結婚って「好きな人と一緒に暮らす」ことのみを表しているかのように見えますが、実際は「その人を信頼して必要なことは相手に任せ、自分は自分のやるべきことを精一杯やる関係」というのを「毎日続ける」ということではないでしょうか。

それと、お話の中で、少なくとも私はrururunhimeさんにとって一番適している仕事は今の事務系の仕事では内容に思えます。
少し先延ばしにするにせよ、職種を変えたほうがいいような気がします。
pommie12さんがとてもいいことを言っていましたね。

>姫さんの場合は、お仕事自体&組織の中で働くことで起きるストレスに対応
>なされなくて体に変調をきたしてしまう・・・ということに問題があるので>すよね。
>姫さんにとって、天職とは、事務ではないのでしょう。。
>これ以上、事務をなさるのはお薦めしたくありません。お体を思うと。
>姫さんの天職、それが何であるのかは、姫さんのみぞ知る、、のですね。
>今回の契約が切れたら、お体を治して気持ちを整理なさって、それから、
>どんなことが向いておられるのか、時間をゆ~っくりとかけて考えてみては
>いかがでしょうか。。
>意外なことが向いていたりしてネ。。子供を遊ばせる仕事だとか、サービス
>業だとか。。

私もこの意見に賛成です。

この回答への補足

貴重な男性からのご意見、参考になりました。ありがとうございます。そういえば、彼もいつもそんなことを言っています。頼られていると感じているかどうかは分かりませんが、私がいることで、頑張ろうっていう気になるって。しかし、父は、彼と結婚しても私も働かないと生活できないから、こんな仕事の続かない娘を安月給の男の所に渡せないと(言葉悪いですがそんな感じなんです)。なので、それもあって、今辞めたら、ますます結婚を反対されるので、それもあって迷っています。

• 0

ご質問をみて、まだ、体がいい状態になってないものと推定します。

痺れた手足、気力が出ない。もう頑張れない。頭の中はいつも、「なぜ、自分だけこうなってしまったんだ?」「みんな先へ行ってしまった。もう追いつけない。」。これ、今、とても流行っているみたいです。
こういうストレスの病気は、誰がなってもおかしくないものです。
頑張らず、ゆっくりと休むことです。あせらないことです。体がいい状態になってから働けばいいんです。
辞めた方がいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんな考えがよく頭に浮かびます。昨日、久しぶりに飲みに行ったら、
発散できたような気がします。少しだけだけど、落ち着いて考えられる
ようになりました。やっぱり、頭も疲れてたんですね。
ご名答です!ありがとうございました。

こんにちは。

私にも少々覚えがあり(笑)、書かずにいられない気持ちになりました。
結婚する当時、とにかく会社を辞めたくて仕方なかったのです。寿退社が夢でした。
ところが実際に結婚してしまうと、半年もすると、猛烈に外の空気を吸いたくて
仕方なくなってしまうんです。。(笑) 面白いですよね。。

姫さんの場合は、お仕事自体&組織の中で働くことで起きるストレスに対応なされなくて体に変調をきたしてしまう・・・ということに問題があるのですよね。
姫さんにとって、天職とは、事務ではないのでしょう。。
これ以上、事務をなさるのはお薦めしたくありません。お体を思うと。
姫さんの天職、それが何であるのかは、姫さんのみぞ知る、、のですね。
今回の契約が切れたら、お体を治して気持ちを整理なさって、それから、
どんなことが向いておられるのか、時間をゆ~っくりとかけて考えてみてはいかがでしょうか。。
意外なことが向いていたりしてネ。。子供を遊ばせる仕事だとか、サービス業だとか。。

私は、今は不定期に仕事しています。
殆ど、短期の打ち込みの仕事ばかりですが、お友達が出来たり、いろんな情報が
飛び込んでくる環境は、やはり失いたくないなあ。。と思います。。
派遣の登録でも、「出来る」ことよりも、「したい」ことを重視で、仕事をもらえる
ように変更されてはいかがでしょうか。。。
結婚を逃げ場にはなさらないでくださいね。。
二人で生きていくことも、働くことも、どちらも生きていく上で自分が主人公で
あらねばならない大事なことですから。。。(*^o^*)

この回答への補足

既婚の友達にも言われました(笑)。でも、最初はそう思っていましたが、ある時から、きっと、結婚したら別のことで悩んだりするんだろうな。あたしって、どこまでも怠け者でわがままだしって。思うようになりました。だから、今は、結婚したら解決されるとは思っていません。実際、仕事をしないでいるときも、10日くらい休むとまた働きたくなっちゃうのです。家にいると、元気で治ったような気がして働いてしまうんですね。「出来る」ことよりも、「したい」ことを重視で、仕事をもらえる
ようにって、言われて、なんか、今まで、間違っていたような気がしました。派遣会社のほうもスキルを生かすような仕事を紹介してくれるから、それに乗ってしまって自分の気持ちを忘れていたのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、やっぱり、外の刺激は失いたくないです。
就業形態は変えようと思います。フルタイムじゃなければ、私にもできるかも。
なんて、思えてきました。今までは、収入が大事だったけど、これからは、
給料は妥協しても、ムリなくやれることをやっていきたいと思います。それが
何だかまだわからないんですけど。ありがとうございました。