アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義姉夫婦がマンションを購入し引っ越す事になりました。小さな赤ちゃんと幼稚園の子供がおり義姉もあまりてきぱきした人では無いからか義父と義母は手伝いに行くようです。現在は2DKのアパートに住んでいて手伝いに行っても泊まれるのかな?という感じです。引越しもらくらくパックを使っていて楽そうです。
義姉からは手伝いに来て欲しいとも、来てくれとも言われていません。

でも義両親から姉達が引越しをする事になったから行けるのなら手伝いに行ってあげて欲しい・・と言われたので旅行に行く予定だったのも延期して引越し日の連絡を待っていました。先週義母から○○日に決まったと聞いたのですがその日はどうしても会社を休む事が出来ないので正直にその旨伝えると義母も義父も「いいよ いいよ 無理しなくていいんだから」と言ってくれました。
申し訳ないなぁと思いながら主人に「私は行けないけどあなたが会社を休めるのなら行ってあげれば?」と言うと「大事な時は会社等休むのは当然だ!顔を出すか出さないかじゃないか?」と冷たく言われました。
私は腰が悪く荷物を持ったりも出来ないし・・・往復1人12000円の旅費も、引越し当日のホテル代も義姉夫婦が出してくれるとも思えません。義姉も当てにはしていないのか引越しの報告もして来ません。
だけど引越し当日は会社を休んでも行った方が良いのでしょうか?
主人は後から上記の発言についてはごめんと言ってましたが本心は自分の姉の引越しなんだから・・・という思いがあるんだと思います。(>_<)

A 回答 (4件)

私も最近引っ越したばかりなので、引越しの大変さは、よくわかります。

でも、遠くに住んでいらっしゃるんですよね。
なら、そこまでして行く必要はないと思います。
お姉さんが、さばけないのも、それはお姉さんの責任であって
ご主人が貴方にあたるのは、筋違いですよね。
まぁこの点は後からご主人が謝られたとの事ですから、よかったですが。

子連れの引越しが大変だとお考えでしたら
託児所など、短時間預かってくれるところは沢山ありますよ。
幼稚園も、日曜日以外なら、延長保育をしてくれるところが殆どですし。
ご両親に何気なくアドバイスされてはいかがでしょうか。
そんなこんなでお金のかかることは、沢山あるでしょうから
後から「引越しお祝い」という形で
お手紙でも添えて送る。それで十分ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そーですよね!?行かなくてもいいですよね?(笑)
引越しも平日だし上の子は幼稚園に行ってると思います。主人の一言に「むっ」としてしまったのです。アドバイスありがとうございました。引越しが落ち着いたらお手紙を出します(^o^)

ご主人の「ごめん」を重んじてあげるしかなさそうですね。

ご自分の気持ちの動きを、ちゃんと教えてあげましょう。
あんな言い方は、聞いて寂しくなりました。一瞬、もう愛されていないみたいに思いました、とか正直に話すことが重要と思います。

そのうえで、あらためて、ご主人と奥様で、誤解がないか、話し合う。

もしかしたら、ご主人は、引越しを結婚式とかお葬式ぐらいに重んじていて、旅費をキャッシングしてでもやり遂げなければならない、と思っているのかも知れないですし。
貴方が会社に勤めていること自体をよく思ってないとか、何が潜んでいるか、とにかく、なんでも話し合うことは良いことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです(T_T) 旅費や宿泊費の問題より主人のさりげなく言った言葉に傷つきました。「じゃあなたはどうしても会社に行かなくてはいけない日に休めるの?」と怒ってしまいました(反省) 主人は引越しに行ってあげたいのかな?・・・ちゃんと話合ってみたいと思います。ありがとうございました(^o^)

こういうことは、住んでいる地域や親戚の付き合い方によって、皆さん違うと思いますが、旅費が12000円もかかるほど離れて住んでいるのでしたら、お手伝いにいかない方が大半だと思います。

お義姉さんもhanachinさんが遠くに住んでいらっしゃるから、遠慮して声をかけないのでは?

私だったら、お手伝いにいくつもりだったのですが、いけなくて済みません、と事前にお義姉さんに電話します。
その方がきっとhanachinさんもスッキリするし、お姉さんにも気持ちが伝わると思います。

hanacinさんはまだ結婚されて間もないのでしょうか。
違う家庭で育ったのですから、最初はご主人ともビックリするような意見の相違などがあって当たり前です。
一つ一つ乗り越えて、いつの間にかおなじことを考えるようになっていきます。
大丈夫、大丈夫。
おおらかに構えていきましょう!

主婦業18年のcyaboeでした。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。結婚してまだ3年ですが婚家での細かい事には気を使います(T_T)私なりに色々と気を使っているつもりだったけれど主人の言葉を聞いてまだまだ足りない、いたらない所があるのかな・・?と不安になりました。主人とも話をして頑張ります!!

私だったら、時間が取れてなおかつ仲の良い義姉だったら迷わず行きます!!

そうじゃなかったら、行かないですね。

私は結婚すること=夫の家族を自分の家族と見る。
ことが出来ない人間なので、結婚して4年目の今でも夫の家族は他人と
見ています。
だって、自分を今まで育ててくれた尊敬する両親と夫の両親、どう考えても、同じには感じないというのが正直な気持ちです。

おまけに仕事などの関係で親と同じ位の年齢で親しい人間がいる私には、
結婚したからと言う理由だけで
(別に性格が合うでもないので)仲良くすることは至難のワザです。

と書いたんですが、不思議に思うのはその義姉の友達で引越しを手伝いに来る人間はいないのですか?遠くの親戚が手伝いに行くよりも、仲のいい近所の友達が
手伝うのが普通だと私は思うんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

会えば少しお話をする位の関係です(^^ゞ 義兄の転勤で私が結婚した時はもう遠くに行ってしまってたので・・
なかなか親戚の付き合いって難しいですよね・・・(>_<)割り切れれば楽なんでしょうけど・・・ありがとうございました。