アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン暦の長い私が、今日メールを打っていたら、
な、な、なんと、「xwa」と入力すると、ちいさい
「ゎ」になったんです。
みなさんのはなりますか?
ところで、小さい「っ」とか「ゅ」はよく使いますが、
この「ゎ」は何のために使うのでしょうか・・・・

ふとした疑問ですので、おひまな方、ご意見をください。

A 回答 (4件)

PCでは顔文字で使われることが多いです。

どんなのかは忘れましたが。

あと、旧仮名遣い(あるいは歴史的仮名遣い)って分かりますか?
「おとめ」を「をとめ」とか、「ちょうちょう」を「てふてふ」とかいうあれです。で、今でいう「か」や「が」を「くゎ」「ぐゎ」と表記することがあったんですね。
学校を「ぐゎっこう」という具合に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こう考えると日本語ってきれいですよね。
参考になります。ありがとうございます。

早くに、回答をいただき、
感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 15:33

現在「か」と発音する言葉は実は「くゎ」であったものがあるそうです。



LWAでも「ゎ」がだせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じつは私もLWAと入力してるのですが、
一般にはXWAの入力なので
そのように書いてみました(^^;

早い回答ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2002/03/11 15:31

 pradaさん、こんにちは。


 回答差し上げようと入ってみたら既に下のおふた方がお答を出されていたので(苦笑)、私のものは御参考までに。

 現代でも、「クヮルテット」のような語で表記に用いられることがあるようですよ(笑)。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クヮルテットですか・・・
あまりきいたことのない語ですが
「ゎ」とつかう言葉があるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 15:30

#1のhinebotです。


過去に似た質問があったのを思い出しました。
参考にしてください。
「ヮ」を使った顔文字もみれます。(ひらがなではなく、カタカナでした。)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183949
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、本当ですね。顔文字ができるんですねー。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!