プロが教えるわが家の防犯対策術!

5日ほど前(8/5)になりますが、ちょっとした喧嘩で恋人に正面から突き飛ばされ、そのまましりもちをつきながら後頭部を地面(コンクリート)に強打しました。どちらかというと後頭部の右寄りです。お尻にアザが出来、ひじに擦り傷とアザが出来ています。後頭部には片手で覆えるくらいのたんこぶがすぐに出来て、ボコっとはれていました。出血はありませんでした。そこまで強く押された訳ではないかもしれませんが、泥酔に近かったことと、ヒールを履いていた関係で思いっきり倒れたのだと思います。直後は病院に行こうかとも思いましたが、原因が原因だったので、そのまま様子をみることになりました。次の日はかなり頭が痛かった(二日酔いと混ざってよくわかりませんでしたが、)のですが、その後は特に頭痛はありません。ただ、寝返りをうつ時や、髪を洗う時などは、触ると痛みが今でもあります。少しずつ無くなってはきていますが・・・。あと、頭を振るとジンジンとします。いろいろネットで調べてみたのですが、24時間以内に何も起こらなければ大丈夫のような記事をよく見ます。5日経った現在でこの程度の症状ならこのまま病院に行かずに自然に治ればOKなのでしょうか・・・。恋人もかなり反省しており、できればオオゴトにしたくないので。。。※ちなみにですが今回のようなことは初めてです。お互い泥酔であり、私から喧嘩をふっかけビンタしていることもあり、この件は事故だったと、お互いに反省しています。

A 回答 (6件)

一応言っておきますが、24時間ではありません。

丸々48時間です。この間、安静にしておいて(激しい運動とかは不可)、吐き気や頭が割れると思うほどの頭痛、手や足がしびれる、けいれん、めまい、目がうつろで意識不明になる(一瞬でも)、視力が下がった気がする等の症状がなければ大丈夫といわれています。

が、心配ならMRIなど検査されることをおすすめします。
    • good
    • 42
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずそのような症状はありませんでした。が、みなさまがおっしゃるように万が一のことを考えて検査に行ってこようと思います。為になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 15:20

曇りや雨などの天気が悪い時に、頭痛・吐き気・めまい・耳鳴りがあったらすぐに病院に行って診て貰ってください。


交通事故などで頭を強くぶつけた人が、天気が悪くなると上記の症状が出る事があります(気圧の関係らしい)。
私は以前鉄パイプが倒れてきて後頭部を強打し、念のため病院に行きました。
検査では異常はありませんでしたが、天気の悪い日は頭が痛くなったりします。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頭を打った日から天気の悪い日がなかったのでとりあえずは症状は出ていませんが・・・
やはり万が一の事を考えて早めに診てもらうべきなのかもしれませんね。相手の為にも。。。早々に皆さんからの回答を頂けてなんだか決心がつきました。ちょうど夏期休暇もあるのでその時にでも検査に行ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 13:16

普通に「転んで頭を打った」と言えば、その事に関しては大事にはならないと思います。


(わざわざ「ケンカして突き飛ばされた」等と言う必要はないです。転んだ原因を聞かれたら、「ちょっと酔っ払って・・・」とお酒が入ってる事が分かれば、それ以上は何も聞かれないと思います。)

怪我が大事だといけませんし、心配なら診てもらう方がお互い安心なのでは?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり万が一の事を考えて早めに診てもらうべきなのかもしれませんね。相手の為にも。。。早々に皆さんからの回答を頂けてなんだか決心がつきました。ちょうど夏期休暇もあるのでその時にでも検査に行ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 13:15

吐き気なども無かったみたいなので


おそらく大丈夫かと思いますが、
場所が場所だけに一度精密検査を受けた方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり万が一の事を考えて早めに診てもらうべきなのかもしれませんね。相手の為にも。。。早々に皆さんからの回答を頂けてなんだか決心がつきました。ちょうど夏期休暇もあるのでその時にでも検査に行ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 13:14

#1 さんが仰るように、病院に行って診察を受けたほうが無難です。


また、yuyuyuyuyu08 さんが被害届を出さない限り、警察沙汰にはならないと思います。
(「酔っ払って、転んでしまった」というのは、少し恥ずかしいと思いますけど… ^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり万が一の事を考えて早めに診てもらうべきなのかもしれませんね。相手の為にも。。。早々に皆さんからの回答を頂けてなんだか決心がつきました。ちょうど夏期休暇もあるのでその時にでも検査に行ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 13:14

たんこぶができたんですよね~・・・。


私も以前、頭から落下してしまい強打しました。
そのときはたんこぶもできず、痛みとしては一瞬でしたが、やはり自分自身が不安になってしまったのでMRI検査を受けてきました。(結果何もなかったのですが)
心配でしたら、病院にいって診察することをおすすめしますよ。
ちょうど良い健康診断だと思って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり万が一の事を考えて早めに診てもらうべきなのかもしれませんね。相手の為にも。。。早々に皆さんからの回答を頂けてなんだか決心がつきました。ちょうど夏期休暇もあるのでその時にでも検査に行ってこようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/10 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!