プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築で家を建てようと思っているのですが、何処に頼もうか迷っています。個人的には木の自然さが好きなのですが、耐震や火災面で、やはり今時のテクノロジーを駆使した、ハウスメーカーなどが建てるモダンな家の方がいいのかとも思います。今の所周囲に家は立っていないのですが、田んぼだった所に土を入れて建てるつもりです。余り予算もなく早目に動きたいのですが、スタート地点からどちらの方向に行くべきかで悩んでいます。建物に詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

これから新築されるのって夢があっていいですね。

まずどのような住宅を望んでおられるのかによって構造は木造がいいのか鉄骨、あるいは鉄筋コンクリートにするのかを決められたほうがいいと思います。
ハウスメーカーに相談すれば自社の製品を進めるでしょうし、大工さんに聞けば木造というでしょうし、工務店なら鉄骨か鉄筋?といった具合にそれぞれ営業品目がちがいますのでそれぞれの営業をするでしょう。
大きな空間をお望みなら鉄骨が適しているでしょうし、遮音性を重んじれば鉄筋・・・といった具合にそれぞれ特性があります。

耐震という視点で考えれば、どの震度に耐えられるかを設計で構造計算に織り込めばクリアできると思います。
耐火の場合は、外からの火災に強いということと内からの火災に耐えられるという2点で考えてください。
(通常の住宅は内からの火災に耐えることは想定外です。)
外からは外壁・軒裏・屋根を防火の構造とし、内からは柱・梁などの主要な構造部を不燃材にしたほうが耐火となるでしょう。
木の素材をお好みであれば内装材を木質にすることで対処できると思います。
相談先によっていろいろ内容が変わってくると思いますので、親しい建築士さんにご相談されてはいかがでしょうか?
高いお買い物ですのでじっくりと考えられ、素敵な夢を実現していただきたいと思います。
    • 0

天然素材で考えておられるのなら木造をお勧めします。

ハウスメーカーもよいが一度、設計事務所を訪ねてみてはいかがですか。住宅設計専門の事務所なら耐震・防火も考慮した案を出してくれるはずです
設計事務所は皆さんの考えておられる程敷居の高い所ではありません
数多くの人にお会いして気に入った所に頼んでください
    • 0

私は長野県で建築業を営んでいます。

日本一の銘木、木曽ヒノキと杉と無添加素材のみを使用したログハウスと在来住宅を全国展開しております。
木の自然さが好きでしたら、芳醇な癒しのある国産の安全なログハウスを私でしたらお勧めします。ログハウスはモダンにもでき、また、国土交通大臣認定の耐火構造の取得もありますので、防火地域にも安心して建てられます。耐震は言うまでもありませんが、頑固です。
    • 0

表題の答えからいいますと、耐震も耐火も鉄筋コンクリート造の方が優れています。

>余り予算もなく早目に動きたいのですが、スタート地点からどちらの方向に行くべきかで悩んでいます

→検討する順番を変えるべきでしょう。予算があるとかないとかということも最終的には大切ですが、一番大事なのはなぜ家を建てるかということです。

何らかの必然性があって家を建てることを考えていると思われますので、まず第一には、構造よりもどのような間取りの家を建てるかではないですか?

それがあって、仕上のグレードを暫定的に決めてからRC造にするか木造にするかS造にするかをきめることになると思われます。

構造にとらわれて、自分のライフスタイルに合わない建物を作っても決してよい建物になりませんよ。

優先すべきものをよく考えてから計画を進めてください。

優先順位
1、住む場所
2、間取り
3、予算
4、スペック
     の順番で考えるべきと思います
    • 0

>スタート地点からどちらの方向に行くべきかで悩んでいます。

先ず土地の調査(地盤、法規制など)から始めるべきでしょう。
田んぼだった土地との事ですので軟弱地盤が予想されますし、立地に関する条件(道路付など)でも”その土地に相応しい建物”が違ってきます。

例えば駆体の強固さと耐用年数という点では、コンクリート系の住宅が最も優れていますが、家自体の重量が嵩むため、軟弱地盤では相応の地盤改良が必要になります。

>耐震や火災面で、やはり今時のテクノロジーを駆使した、ハウスメーカーなどが建てるモダンな家の方がいいのかとも思います。

耐震性能は木造住宅でも”阪神淡路大震災”規模の地震では倒壊しない設計とはなっています。
また同じ木造でもツーバイフォーは”駆体の強固さ”という点において、他のどの工法より優れたものです。
昔はよく”コンクリート系の住宅は火災に強いが地震には弱い”などと揶揄されていましたが、現代ではコンクリート系でも十分な耐震性を備えているようですので、やはり一番の違いは”耐用年数”という事になるでしょう。
因みに鉄骨系の住宅は、軸組木造と比べてやや耐震性に勝り、断熱性に劣る住宅と考えて良いと思います。

全く余計な事ですが。。。全てのハウスメーカーが”今時のテクノロジーを駆使”している訳ではありません。
寧ろ先駆的で合理性も高い独自の技術を持っているのは、ほんの一握りのメーカーに過ぎません。

ハウスメーカーの言う”技術”とやらを、あまり過信されない方が良いと思います。
    • 0