アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
このたび入籍をすることになりました。
式はしない予定です。

8月末 両親を交えて食事会(両親どうしは初対面)
9月1日 入籍予定

と、もうすぐに迫っているのですが、
まだ上司に報告していません。
報告は入籍後でよいものか、それともやはり事前に連絡しておくべきでしょうか?
ちなみに上司とは職場がはなれているため、
メールでの報告になる予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

事前に連絡すべきでしょう。


職場に提出する書類もありますし、突然それを書いて提出したら驚かれますよ。
結婚により休暇も数日取れるでしょうし、また会社によってはお祝い金も出ます。そういうこともありますから、早めの方が良いのではないかと。

何より日本人という物は<大事な人には事前に耳打ちしておく>ものだという感覚があります。上司なのに連絡してこなかった、となれば不義理と感じる人もいます。
結婚したからと行ってすぐに子供を作ることはなくても、様々な点で既婚者に対する配慮は出てきます。これから迷惑を掛けるかも知れないのですから、早めに伝えて「宜しくお願いします」といっておくだけで上司の対応もすこし違うと思います。

9月1日に入籍予定していることを上司にのみ送り、入籍したら社内の人も含めて入籍報告メールを送ってはどうでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/08/25 13:39

上司への報告はもちろんですが、会社(人事や総務)へ報告が必要ですよ。


戸籍が変わったり(場合によっては住所や姓も変わりますよね)住民票も変わったりしますので、会社へ報告が必要です。
人事や総務では、健康保険など必要があれば切り替えなどをしてくれますし、その他お祝いやらなんやら・・・その会社の規定通りに動いてくれます。

上司へはできるだけ早く報告した方がいいですよ。 人間関係としてですが。

会社へ報告も、どのタイミングがいいのか人事に聞いてみてはいかがでしょうか。
住民票などは入籍と同時に切り替えて人事に提出しましたが、結婚届はもっと事前に提出するように言われています。(私の会社は)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

人間関係として事前の方がよいということですね。
ありがとうございます。
式をするわけでもないし・・・と思っていましたが、やはり事前に報告しようと思いつつあります。

お礼日時:2006/08/10 15:42

入籍の関係で休暇をとるなどがある場合は、入籍する旨と休暇取得などの本件を一緒に伝える。


入籍するだけで、何もない場合は、会社に届け出るまでか会社に届け出るとき、届け出たのと同日に入籍した旨の連絡をする。

会社に届け出ているのに、上司は知らなかったとかでなければまぁそこまで問題はないかなと思います。
ただ、#1の方も書かれているように、入籍することで休暇を取得するなど勤怠等に影響がある予定がある場合は、そのことと併せて事前に連絡となるでしょうけど
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだ会社にも上司にも未報告の状態です。
また長期休暇等の予定もありません。
そこまで問題はないということですが、やはり感覚としては事前連絡の方がよいということなのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/10 15:40

入籍後に新婚旅行や引越し等で休暇を取る予定でしたら、事前に報告した方が良いと思います。


入籍するだけで休暇の申請をするつもりがなければ、入籍後に速やかに報告すれば問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
なお、新婚旅行の予定はありません。

お礼日時:2006/08/10 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!