プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカー名:現在、自分で製作中
OS名:XPの予定
パソコン名:?
CPU:アスロン 900Hz
マザー:GIGABYTE GA-7VT880

パソコンを起動させると次のようなメッセージが出て、それ以上先に進めません。
「Scanning BIOS Image in Hard Drive ...」キーボードにも反応しません。
CMOSをクリヤーしても、同現象です。

何か良い方法をアドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

もし、いろいろ試して駄目でも、すぐにマザーボード交換を考えるのはやめましょう。

ここに交換が安くできる店があります。
直付けBIOSでもソケット式に交換してくれてBIOSを修復してくれます。
ソケット化とBIOSの復旧の値段は2000~2500\でできます。(注意してくださいと書いてあります「※最近、間違って注文されるお客様が増えております。
 本サービスには、ソケット代金とBIOS復旧費用が含まれています。
 ソケット化サービスとBIOS復旧サービスを合わせて注文する必要はありません。」)

http://www.maido-world.com/

この回答への補足

有難う御座います。
もう暫く色々やって駄目なら、上記サイトにて修復してもらいます。

その前にHDDにBIOSのイメージをコピーしたいのですが、
使用方法について教えて下さい。

• 0

BIOSイメージが壊れていて代わりをHDDに探しにいっているのでは?

正しいBIOSイメージをフロッピーにでも書き込んで繋いでおけば読み込んで修復してくれるんじゃないかと思いますけど。

この回答への補足

実はそれも、先ほど試しました。。。。
結果は変わらず・・・・(悲)
HDDに書き込んで試して見ようかと思っています。。。
最悪は直付けBIOSを交換かなって考えています。

• 0

Hard DriveってHDDですよね?

マザーボードにCPUとメモリと電源だけをつないでやってみてください。

この回答への補足

はい。HDDです。
上記の動作も確認済みです。。。
現象変わらずです。

• 0

HDDは取り付けていますか?

HDDがだめになったときに、そんな感じの表示が出たことがありますよ。

また、CD-ROMドライブやRAMなどの基本的なシステムの取り付けをもう一度確認して電源を入れてみてください。

ちなみに、、、CPU900Hzではなく900MHzですよね。
0.9KHzのCPUではさすがに動作できないかも。。。なんてアスロンって書いてますのでそんなことはないと思いますが一応。。。

この回答への補足

間違えました・・・CPU900MHzです。
HDDは接続時、未接続時の両方で同現象です。
HDDは、他のマザーボードでは認識するのでHDDの故障は考えられません。また、各接続についても問題ないことを確認しています。

• 0