プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、肌荒れをおこし皮膚科に行きました。
最初はリドメックスコーワとプロペストの混じったクリームを塗り、今はプロトピック軟膏を塗っています。リドメックスを塗るときに「ステロイドは怖いから」と言ったのですが、「ステロイドは強いから1週間で治す」と言われて使いました。その後、化粧品のパッチテストをした事もあり実質リドメックスを8日間塗ってしまいました。

そこで質問なのですが、顔に8日間もステロイドを使ってしまったのですがリバウンドは起こるのでしょうか?違う質問コーナーで「ステロイドは使ったらリバウンドは覚悟して下さい」と書き込みされて今凄い恐怖です。またプロトピックコーワのリバウンドも怖いです。顔に短期間ステロイドを塗っただけで、リバウンドでかえって悪くなった方いらっしゃいますか?
8日間という日数は長いですか?

このまま、ずっと薬と付き合って外出も出来なくなるのかと凄い心配です。経験者の方、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

美肌水と言うものが有ります。

検索サイトで「美肌水」と検索してみて下さい。かなりヒットするはずです。現在の所かなり有効です。費用も安いです。ステロイドはわずかでも使用すると依存症になってしまい、最後にはステロイド皮膚炎に成ってしまいます。「ステロイド被害」と検索してみて下さい。怖さが解りますよ。
幼いころには副腎皮質はまだ未発達で、そこから出ているホルモンが代謝機能を維持して居るのですが、外部から農薬等の影響により、上手くどうさせず、ホルモン分泌を阻害されます。その為外部からのアレルゲンの影響を受けたり、ぜんそくやアテノイドを引き起こしていきます。
そこに外部からステロイド(人工副腎皮質ホルモン)を与えると、身体の副腎がホルモンを作らなくなるのです。その上ステロイドの害がもろに作用して行きます。
美肌水は対症療法ですが、これを使用し、副腎がホルモンを出してくるのを待たなければなりません。
さらには、温泉などに入り、身体内部の重金属(農薬)を汗と一緒に体外排出するのも有効です。
ステロイドは絶対に止めて下さい。
    • good
    • 1

医師ではなく薬剤師です。



で、リバウンドなんですが、本当の意味でのリバウンドと一般の方のいうリバウンドには開きがあると思うんですよね…。

その点に関して言えば、プロトピックは免疫抑制剤なのでステロイドのように副腎が萎縮したりすることもないし、リバウンドというのはありえません。

ではなぜ、炎症の悪化が起こるのか?

プロトピックは免疫を抑制する薬なので抗炎症作用(皮膚炎を根本から治す力)はないんですね。なので基本はステロイドでキッチリ炎症を抑えたあとの維持的な位置付けになろうかと思います。

それを治りきっていないのに切り替えて、さらに自己判断で減量等すれば炎症が悪化してくるのは当然なんです。それを薬のせいで悪化した=リバウンドしたと思われる方が非常に多いのも事実なのです。

医療者と患者はお互い同意の上で治療をしていくべきと思うのですが、リバウンドや薬の作用を含めいろんな情報が飛び交っている中から本質の真実だけは知っていただきたいなと思うのです。

はっきりいえるのはリバウンドと言われる現象の殆どが「薬の間違った使い方」「勝手な自己判断」「医師等の無知による間違った処方の選択」によるものです。決して薬そのものが「悪」でない事だけはご理解いただけるとありがたいです。

この回答への補足

書き忘れましたが、プロトピックの減薬と止めていい時期です。1ヶ月とかの長期戦なのですか?
お手数ですが、宜しくお願いします。

補足日時:2006/08/14 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼な事を言ったのに再度ご回答下さりありがとうございます。

リバウンドの件、何となく分かった気がします。
治っていないのに自己判断で止めるとなるという事ですよね。その上で再度質問させて頂きたいのですが…。

●自分では炎症もなく良くなったと思っているのですが医師に言われた「1日2回塗っていたのを1日1回に2日に1回にと徐々に減らす」と言われたのですが、何日に1回まで減らしたら止めても大丈夫なのでしょうか?当然、目安で結構です。化粧をしてから様子を見た方が良いですか?因みに今はまだ2日に1回の減薬です。

勝手なことばかり言って申し訳ありませんが、参考に宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/14 13:50

再度ご質問がありましたので、



少し専門的になるかも知れませんがご容赦ください。

なぜプロトピックに切り替えたかは少し理解できないのですが、ご質問者様がステロイドは嫌だとお伝えになったからかもしれません。

プロトピックというのは、免疫抑制剤で、以前は注射薬などで臓器移植後の拒絶反応抑制のために使われていたお薬です。つい数年前軟膏が開発されアトピー性皮膚炎の薬として承認されました。
アトピー等のアレルギーは免疫系の異常が原因であるので免疫自体を抑制してしまえば炎症も起こらないという理屈です。またステロイドのようなホルモンで無い為ステロイド特有の副作用(多毛や皮膚萎縮など)がないのも特徴です。

ただ、免疫系を抑制するので感染症に弱くなったり癌になりやすくなったりする「可能性がある」ので紫外線等に気を付けた方がいいでしょう。という話です。

確かに注射で免疫抑制剤を打つと感染しやすくなるのは事実ですが、軟膏でどの程度副作用が発現するのかはまだまだ歴史が浅いので未知の部分も多い薬と言えます。

あと、リバウンドはありません。


リバウンドついでにステロイドのリバウンドについて触れておくと、これも注射剤や内服の話になるのですが、ステロイドは体内にも存在するホルモンでして、副腎皮質というところで合成されます。(なので副腎皮質ホルモンなんて言いますね)
ところが、外からホルモンを投与すると副腎はホルモンを作る必要がなくなり、その機能を果たさなくなっていく。そして薬を止めたときにはホルモンの合成がなくなりリバウンドを起こす。こんな理屈です。

ですが、これも注射や内服を何十年も漫然と投与した結果まれに起こるものであって、外用で副腎が萎縮したなんて話は聞いたこともありません。

これもマスコミの影響なんだろうなと思いますね。


というわけで前置きが長くなりましたが

1.
ステロイドだけでも良かったのではないかと思います。極端にステロイドを嫌ったとすれば医師が気を使って処方したとも考えられますが。
もちろん病状がわかりませんので一個人の勝手な意見と思ってくださいね。

2.
重層法といって上から何か塗るのは禁止です。
あまり吸収性を良くしない方がよいから。でも塗っていない日であれば特に問題ないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

質問にも答えて頂けてありがとうございます。
(1)は通常はステロイドだけで良かったのですね。
何故、リバウンドのあるプロトピックを出したのか
怒りが出てきます…。

(2)化粧はプロトピックを塗ってなく通常のスキンケアの時だったら化粧をしても大丈夫でなんですね。
怖いですが、今度やってみます。


ご回答者様はプロトピックに肯定の様ですが、現に
「脱プロトピック」「プロトピックのリバウンド」とかいう掲示板も存在します。なので、プロトピックにリバウンドは無いとは申し訳ないのですが正直思えません。なので、処方された事が凄く怒りを感じています。ご回答者様はお医者様ですか?もし時間があったらそういう掲示板も読んでみて下さい。プロトピックのリバウンドから抜け出せない苦しみの書き込みがたくさんあります。

ご回答して下さったのに、気分の悪くなるような書き込みをして申し訳ありません。ただ、むやみにプロトピックを処方しないで下さい。

お礼日時:2006/08/12 17:03

まず、アトピー=ステロイドとかステロイド=副作用とかっていう概念がマスコミの影響で広がっていますがそれほど気にしないでください。



また、弱いランクをダラダラ使うよりは強めのものを短期間に塗って一気に治すのもステロイド治療の原則です。
また、リバウンドというのは治りきっていないのに薬を止めてしまって悪化する現象です。リバウンドが怖いのではなくて、キッチリ治さないのが怖いわけですね。
血圧なんかと同じで薬飲んでいれば血圧下がりますよね。でも止めたらまた高血圧になるでしょ?それは血圧を上げる原因(生活習慣など)が治っていないからです。治ってないのに薬を止めれば悪化するのは、普通に考えてもあたりまえの概念なのです。

これをいんちきアトピービジネスなんかではリバウンドがでるから怖い薬とあおっているだけに過ぎません。

まずはきっちり治してしまいましょう。
それからはだんだん弱くして減らしていけばいいのです。基本は保湿等の適切なスキンケアです。ステロイドはあくまで補助。普通の肌になるまでの薬とお考えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄く分かりやすかったです。

8日間という期間が短いかは微妙ですが「強めのものを短期間に塗って一気に治す」との見解は医師とも同じでしたので安心しました。

ご回答者様は専門家ということでいくつか質問させて頂きたいのですが…

(1)ステロイドで素人目にはよくなったのにリバウンドが指摘されているプロトピックを使う必要があったのでしょうか?

(2)プロトピックの減薬期間4日おきの時に化粧をしても大丈夫でしょうか?

化粧は見栄えとかではなく、私は紫外線過敏という皮膚病を患っていまして、通常顔は化粧をするとして腕に10~20分直射日光を当てると赤みや湿疹が出来てしまうんです。これが顔でスッピンのまま外出したらと思うとゾッとします。因みに普段のスキンケア&日焼け止め&ファンデーションはパッチテストでOKが出ていますがメイク落しは合うか分かりません。
外出は病院で下手をすれば2件に出かけなければなりません。

お忙しいとは思いますが、以上2点宜しくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/11 13:31

紫外線と関係あるのは、プロトピックの方ですね。



プロトは、アトピー用に開発されたものですので肌荒れ程度で
まさか毎日塗っているわけではないですよね?(予防で塗ってはいけません)

プロトは、アトピーの人でも良くなったら3日おきとか一週間おきですよ。(久しぶりだと多少ヒリヒリしますが)

肌荒れで8日使用してリバウンドは、心配しなくても良いと思います。

心配しすぎが返ってストレスになって肌荒れになりますよん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ステロイドの8日間の使用のリバウンドの可能性が少ないと聞いて少し安心しました。

が、プロトピックはリドメックスコーワで良くなってから4日間、毎日使用していました。医者にはよくなったら1日2回を1回に、1日おきに2おきにと徐々に減らしていくという指示があり今は1日1回にしています。アトピーではないのに4日も連続して1日2回塗った事によるリバウンドはありますか?

またご回答者様は今は経験者との事ですが、今もステロイドやプロトピックは使用されていますか?
差しさわりがなかったら参考に聞かせて下さい。
お願いします。

お礼日時:2006/08/10 20:45

どんな薬でも、副作用はあります。

現在は塗っていないのでしょうか?ステロイドは、正しく使用すれば、それほど怖がる必要はありません。長期にわたってダラダラと使用するのが問題なのです。8日間が長いのかどうかより、きちんとその間に紫外線対策をしていたかが問題かと思われます。

この回答への補足

度々すみません。

ステロイドと紫外線、どう関係があるのですか?

補足日時:2006/08/10 16:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在はリドメックスコーワは塗ってなく、プロトピック軟膏を塗っています。
副作用はいずれの薬にも出るという事ですか?

ステロイドを塗っている間の紫外線対策は、病院は夜、または昼間の曇りの時に防止をかぶって外出と気を使っていました。余談ですが紫外線過敏という病気も患っており、紫外線には非常に気をつけています。
今は働けない状態なので、それ以外の外出はしてませんでした。

お礼日時:2006/08/10 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!