アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ネックレスやリング類をオークションに出品したいのですが、
SONY・サイバーショットDSC-T5 できれいに撮影する方法があれば教えてください。

購入の際、店員さんに聞いてみたのですが、
自分の購入予算ではあまり良い物は撮影できないと言われました。

(しかたなくサイバーショットにしてみましたが、もうすこし貯金して一眼レフにすべきだったか・・・。
しかし、使いこなせるかも不安だったので)

なにか方法があれば是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

天気のいい日に野外で撮影してください。

テーブルなどの平らな板、もしくはいい感じの形の岩などに黒(またはお好きな色)の単色のシートをかぶせます。
 で、カメラをマクロモードにし、レンズと被写体の距離を5センチくらいまで近づけて撮影します。

どうしても室内でなければならない場合、テーブルの上に単色のシートをかぶせ、フラッシュを使って撮影します。
 被写体が白く飛ぶ場合は、ティッシュやパラフィンなどをテープでフラッシュに被せます。
 実際の撮影時は、外で撮るときと同様にマクロモードでギリギリまで近づきます。

多分、これでそこそこうまくいくはず。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり↑がベストなのでしょうか?
屋外ではやってみたのですが、ピントがなかなか合わず、難しいです。

>やはり↑がベストなのでしょうか?

そうですね。
 今のカメラはフラッシュがついているので、動かないものを撮るのは比較的簡単です。あなたなりの美的センスをクリアできてれば充分なんですからね。
 でも「周りに余計なものがゴチャゴチャ写ってしまう」という点だけは、どうしても近づいて撮るしか解決手段がありません。
 望遠で撮ってもいいですが、どうしても被写体がノッペリした印象になるのは否めません。

お持ちのカメラは、マクロモードなら被写体に8センチまで近づけますので、それを意識してみてください。
 それでも周りのゴチャゴチャが写るなら、パソコンでトリミングしてしまってもかまいませんから。最近はトリミング専用の使いやすいフリーソフトもあるらしいですし。
    • 0

小物を撮影するなら「撮影ボックス」

購入すると10,000~20,000円するので自作
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20020730/ …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ユニークかつ安価な方法ですね。
やってみたいと思います。