プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と彼氏が飲み会後、道を歩いていると2人の若い男性とすれ違いました。彼はその時、1人の男性がこちらを見ていたのが気になったのと、知り合いの誰かに似ているなと思い2人をみていました。すると、すれ違った後、その1人の男性(A)がいきなり「何みてんだ」「女といるからっていい気になるな」というようなことを言ってきて彼氏を殴りました。もう1人の男性(B)と私がやめるよう止めてもその男性(A)は彼を挑発しながらまた殴ったり足で蹴ったりしてきました。彼氏は殴り返したかったのを我慢し、私もひたすら謝りその場を逃げました。彼氏は鼻血がでて鼻と頬がはれていました。私達はお酒は入っていましたが正気でしたし手もだしていないし、何もいっていません。後で考えると悔しくてたまりません。あの時警察を呼んでいたほうがよかったのでしょうか。それともケンカ両成敗とされることのほうが多いのでしょうか。ただ私達は社会人なので会社に迷惑をかけるわけにはいきません。こういう場合どうするべきだったのか今後のため意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

「こういう場合どうするべきだったのか今後のため意見を聞かせてください。

」とのご質問ですので、率直に申し上げますと、「後で考えると悔しくてたまりません」と思うぐらいなら『相手が動けなくなるまで殴り返すべきだった』か『すぐに逃げ出すべきだった』というのが、私の回答です。

その場の状況(周囲に目撃者がいたのか・相手を捕捉できる状態だったのか)が分かりませんので、断定はできませんが、相手が逃げてしまってから警察へ通報しても、何の効果もありません。かえって、あなたの「悔しい」思いが増すばかりです。

つまり、警察はこんな喧嘩(暴行・傷害)ぐらいで、(あなたから事情を聴いてくれることはあっても)犯人を捜すようなことはしません。

さらに、あとになって(後日)警察へ通報すれば、なおさらです。かえって、「なぜすぐに通報しなかったのか」と、あなたが警察に叱られるだけです。

事実、私は身内の者が交通事故の「被害者」になりました。その時の警察の反応は、「『加害者』を連れて警察へ出頭してください」でした。そして、その件については、事故当日の「担当者(担当刑事)」が出勤している日でないと処理できないというのです。これには、呆れかえりました。

まあ、今の日本の警察は、すべてサラリーマンであって、「市民の安全を守ろう」という気概など、微塵もありませんので、「自分の安全は、自分で守る」ことが大切です。そして、残念ながら、今の日本には、それしか自己防衛の方法はありません。

殴られたときに、周囲に「善良な市民」が居て、その犯人を取り押さえることができたのなら、警察へ通報する「価値」はあったでしょう。

しかし、その場合、犯人が何らかの形で処罰(刑事処分)されることは期待できますが、警察は、あなたの身分(住所・氏名・電話番号等)を「犯人」に知らせてしまう可能性がありますので、相手が「不良人種」であったとしたら、後日報復される懸念は十分にあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

声をかけられた時点ですぐ逃げるべきでした。でもあっという間に殴りかかってきて、逃げようと必死に叫んだり、謝ったりしても無理でした。相手の友達がとめても聞く耳をもたず、私達をにらみつけ、暴走していた相手の顔を思い出すと名前や顔を覚えられて報復されるほうがもっと恐ろしいことかもしれません・・。今はとりあえず、彼のケガがはやく治るように祈るのと、みなさんのご意見を参考に自分達の身の安全を守る方法を考えていこうと思います。

お礼日時:2002/03/12 09:23

手を出していないのならば警察に言うべきです。


物騒ですね…野生のサルと同じで「目と目が合う」だけで襲ってきますか…
私の場合、自分に落ち度が無ければ迷わず110番します。
今からでもきちんと警察に行きましょう。

この場合喧嘩ではないでしょう…
二人にあざができていないというのが何よりの証拠ですし。。。

野生のサルには二度と目を合わせない事をお勧めします…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとうに物騒だと思います。
この事件以来、夜出歩くのも、飲みにでかけるのもしばらく控えようと思っています。
私はまだその場面が頭から離れず、時々恐くなります。
結局、警察にも通報せず、泣き寝入りになってしまいましたが、殴り返さず我慢した彼氏の気持ちを考えると目撃者も少なかったので誤解をうけて大事になるよりよかったのかなと思いつつあります。

お礼日時:2002/03/11 17:30

 警察の実務では、その場で110番しなかった事件について消極的なようです。

そのような事件では、その場での判断や行動が、シャープに後の結果となるような側面をもっており、反社会的な犯罪行為は躊躇しないで110番することは、ご自身の権利というだけではなく、再発を防ぐという社会的な意味あいから、我々の義務であるとも考えられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その通りですね。
相手は人を殴っても今回のように殴り返されもせず、捕まることもなくなんの痛みも感じずにいると思うと悔しいです。私達が通報しなかったことで、その人達がまた同じことをしてしまったらと今は反省しています。

お礼日時:2002/03/11 17:10

悔しくてひどい目にあってしまいましたね


社会人であろうと、一方的に危害を加えられたのですから
警察を呼んでもおかしくない一件だと思います

先日も結納間近の男性が暴行によって亡くなられ、家族と婚約者の必死の犯人情報収集によって犯人2名が逮捕された事件がありましたよね
このような悲しくいたたまれない事件に発展する場合もありますので、
警察に通報すれば解決するとは限りませんが通報は必須だと思います
きっかけが何であれ、暴力をふるうのは犯罪ですから。

事件に巻き込まれた場合、とにかく大声で「助けてー!」と周囲に呼びかけ、一人でも多くの目撃情報があった方が犯人が逃げた場合でも手がかりになります

後遺症が後から出てくる場合もありますので、病院で診断を受けた方が良いと思いますよ
彼氏さんお大事に・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私には相手に謝ってやめてと叫ぶことしかできませんでした。
警察ざたになり、もし何もしてないのに誤解され、周りに迷惑をかけてしまうのでないかと思いそのまま逃げてしまいました。
でも後からは、恐怖心と彼氏のケガと悔しさだけが残りました。
病院にいくように勧めようと思います。

お礼日時:2002/03/11 17:04

立派な「傷害事件」でしょう。


その時に警察に、通報すべきでしたね。

>ケンカ両成敗とされることのほうが多いのでしょうか。

この場合(とはいっても一方の話しか見ていませんが)ケンカではないでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくのご意見ありがとうございました。
こちらからは手をだしていません。
ただ、彼氏は相手の胸ぐらをつかむことはしました。その先は何もしてませんが。
私が機転をきかしてすぐ通報すべきだったと思います。

お礼日時:2002/03/11 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています