アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の主婦です。
貧血がひどく、Feが12にまで減ってしまったため、鉄剤を処方してもらいました。
2ヶ月飲みましたが、16と一向に回復していません。消化器からの出血は見当たらないようですが、時々目の前に星が飛んだような状態があって怖いです。
食事はひじき、プルーン、納豆に高カロリーの栄養ドリンクを摂って、かなり気をつけているんですが・・・。これ以上どうしたらいいのか、わかりません。
鉄剤でも治らない貧血を克服された方、よいお知恵を拝借して下さい。よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

No.4です。


確かに水で服用する事が薬は望ましいのですが、お茶やコーヒーに少しでも酸化作用があるのなら、通常の薬でも薬を服用する前後2時間程度は控えた方がよろしいかと思います。
フェログラデュメットについて申し上げますとは少しづつ溶けていく薬ですので、他の薬と比較して長時間、胃腸内に滞留します。
従いまして他の薬よりも長め、できれば服用期間中はお茶、コーヒーを摂取しないことにこした事は無いと思いますが、そうもいかないでしょう。
出来るだけで良いかと思いますが、具体的な間隔を医師に相談されるのがベストであると思います。
もし、コーヒーもお茶も頻繁に摂取されるという事でしたらその旨を医師に相談しましょう。
恐らくフェロミア、フェルムなどが(処方してくれるとしたら)処方されると思いますが、胃腸障害のリスクが高まります。

ビタミンにつきましては抗酸化作用のあるものを同時に摂取すると効率よく鉄分が体内で生かされます。
前回申し上げましたVCがその代表例です。
VEも抗酸化作用を有しますが、VEは脂溶性ビタミンで大量に摂取すると副作用が発現します。
VCは水溶性ビタミンですので、不要分は排泄されます。この事からもVCで抗酸化作用を期待するのが一番良策かと思います。
これにつきましても医師とのご相談の上で行って下さい。
    • good
    • 4

私も鉄欠乏性貧血の経験者です。



かれこれ10年くらい前のことで、値は忘れてしまいましたが(確か9ぐらいだったかな)、貯蔵鉄が底をつきそうな勢いの状態で、血液内科の医師に、「どうしてここまでほっといた」と怒られました。

私の場合は、フェロミアを1日2回朝晩服用して、3ヶ月は通院しましたね。


私が努力したのは、ストレスをためないことと、ダイエットせずに3食しっかりおなかいっぱい食べることですかね。

レバーが良いともいいますが、いかんせん私はレバーが大嫌いなのでこれといった食事療法はしませんでした。おいしいと感じる食事をバランスよく食べるようにしました。

参考URL:http://www.byouin.metro.tokyo.jp/osirase/eiyou/h …
    • good
    • 8

薬剤師です。

ここでは赤血球不足による貧血である事を前提とさせて頂きます。

質問をさせて頂きますが、鉄剤はなんという名前のお薬でしょうか。これが分かりますと回答しやすくなると思いましたので。

一般論ですが、鉄剤は比較的酸化しやすいために私の調剤薬局の近くの医院ではそれを考慮してビタミンCを一緒に処方しています(VCには抗酸化作用があるために鉄剤が酸化しにくく効率良く吸収される場合もあります)。
全ての方がそうなる訳ではないのですが、如何でしょうか。

この回答への補足

「フェロ・グラデュメット」という名前の鉄剤です。
朝・夕の1日2回服用しております。

お茶やコーヒーとの服用はいけない、と言われたので気をつけているのですが、服用前や後には飲んでいます。それがいけないのでしょうか??

また、ビタミンと一緒に摂るといいに、と言われたのですが、食後2時間の服用なので、服用前の食事で摂ったらいいんでしょうか??

どうぞ、ご指導、よろしくお願い致します。

補足日時:2006/08/11 04:08
    • good
    • 3

12とか16というのはヘモグロビン値かフェリチンの間違いではないでしょうか?



http://www.mbcl.co.jp/compendium/main.asp?field= …

http://www.mbcl.co.jp/compendium/main.asp?field= …

Feだとしたらすぐにでも原因を突き止めたほうがよいような数値だと思いますが、ヘモグロビンだとしたらまったく問題がないという数値です。 

この回答への補足

間違いではありません。
Feが12、Hbは9でした。

血液検査と併せて、尿検査もしたのですが、特にお医者さんから、内臓の機能疾患の指摘もなく、隠れた病気はないようです。

一体、どうしたらいいものか、ほとほと困っております。
どうぞ、よきアドバイスをお願い致します。

補足日時:2006/08/11 04:01
    • good
    • 2

「貧血=鉄不足」と思われがちだが、そればかりではないこともあります。

 深刻な病気が隠れていることもあるかも知れませんので、再検査をしてもらうようにしてください。
    • good
    • 3

 鉄鍋で調理する、これだけでも鉄分が取れるそーですよ



鍋を換えてみませんか?

 あと、よく日光に当たる。ですね。



 おだいじに
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!