アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高校3年で私立の薬学部を目指しているものですが、最近では薬学部を新設する大学が急増していて、色々あるのでどこを目指したらいいか迷っています。
そこで質問なんですが、私立の薬学部の有名どころはどこの大学でしょうか?
研究が進んでいる(設備が整っている)、有名な教授がいる大学なども教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

 freeheartyさん こんばんは



 薬局を経営している薬剤師です。

 私自身東京人ですから、東京近郊の薬科大学の事しか解りません。

 東京近郊の有名私立薬科大学ですと、ランク別に言うと
 1 東京理科大 東京薬科大学
 2 明治薬科大学 星薬科大学 東邦大学  
 3 日大薬学部 共立薬科大学
 以上が有名薬科大学です。

 以上の大学名を見ていただくとお解りと思いますが、薬科大学で有名所は概ね単科大学です。したがって大学としての文系の授業は、1・2年生の教養の授業しかない事になり、文系の教師はこんな事言ったら怒られるかもかも知れませんが、たいした教師は居ません。
 就職の事を言うと多くの理系私立大学は一般企業の就職が主なのですが、東京理科大の場合は公務員の就職も多く、公務員試験向けの講座を授業以外に開講しています。その関係で文系の教師もしっかりした教師が居ます。理系単科大学で常勤の文系の教授が居る大学は少なく、その1つが東京理科大学です。ですから、将来の就職を考えると、一般企業だけではなくて公務員も含めた幅拾い就職が可能なのが特長です。その理由として、某新聞で全ての大学の国家I種の合格者数ランキングが出ていたのですが、1位2位は東大・京大で分け合っていましたが、毎年ベスト10内に東京理科大が入っていました。それからも、文系教育にも力を入れている理系大学と言う事が解ると思います。

 偏差値的にもランクが高いですが、東京理科大に入学できたら就職が幅広くなると思います。その分入試を突破するのも大変ですが・・・・。

 頑張って下さいね。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 19:59

私は東京薬科大学出身ですが、近年、ドラッグラショナルセンターなるものができ、いろいろな処方内容がデータベース化されているようです。



地元の薬剤師会と共同で薬局を経営しているので、学生実習に力を入れています。現役薬剤師さんの講義があります。

ドラマの撮影が良く行われています。新しいものでは「花より男子」とか「ファイヤーウォーズ」とか。


うちの大学は、割と製薬会社に強いらしいです。
調剤を主とする仕事に就職しようと思っていてるなら、sionn123さんのおっしゃる1.2.3あたりだったら、さほど違いはないと思います。

参考URL:http://www.toyaku.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 19:59

私大限定ですとNo.2さんと同意見です。


私は北里の薬学部でしたが結構楽しみながら勉強出来ました。
薬学部キャンパス内には北里研究所(北研)もありまして、四年時の卒論研究で北研行きや近くの東大医化学研究所に配属される場合もありました。その意味では非常に好立地にあります。

一般的に私大薬学部の学費は偏差値に反比例すると言われております。
その意味では理科大が一番安いのかと思いますが。
理科大はカリキュラムがかなり厳しいですからそれ相応の覚悟が必要だと思います。

私が知っているのはこの程度です。
新設校も頑張ってます。
日本薬科大、千葉科学大などは結構有名な教授もおります(ちょっとへんぴですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 19:59

東京理科大学薬学部


http://www.tus.ac.jp/fac/yaku_index.html

北里大学薬学部
http://www.kitasato-u.ac.jp/daigaku/gakubu/yakug …

星薬科大学
http://www.hoshi.ac.jp/home/index.html

明治薬科大学
http://www.my-pharm.ac.jp/

あたりでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 19:58

ズバリ福岡大学の薬学部でしょう。


設備、教育環境、教授の質、そしてなにより薬剤師になりやすいのです。

しかし、学力と料金が、高いのが欠点です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/23 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!