アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCというものに初めて挑戦しようと思っています。
予算は3万円で、パーツは秋葉原へ調達しにいくつもりでいます。
どこに予算配分の重点を置くべきでしょうか?CPU?マザーボード?HDD?
皆さんの見解をお願いします。

ちなみに私が目指しているPCのスペックはHDDは80Gあれば十分ですし、
OSはマイクロソフトの展示会でもらったVista(有効期限付き)で
間に合わせようと思っています。HDDのほかにCD-R、USBポートがあれば
あとは今後のお小遣いを使っていきながら、少しずつ増設できればいいなと
思っています。

宜しくお願いします。

追:もう少し、お金を出して出来合いを買った方が良いものを買えるのは重々承知です。

A 回答 (15件中1~10件)

基本的にVista入れるマシンを3万円で作ろうと思うのが無理です


ケース、電源、メモリ、DVDドライブをジャンクでいいの見つけれても・・・
(以前だったら地震で破損したからなどの理由でジャンクで意外といいのがあったりしたけど今はないと思うし)

まあぶっちゃけANo.13の人の言うようにもう少しお金を貯めて買うべきです
3万円程度の代物だと絶対に後悔します
(OS云々の問題じゃないくハードウェア的に変なのばかりになるから)
    • good
    • 0

今の時代は、自作パソコンは出来合いのパソコンよりも割高ですし、


低価格のパソコンは特に割高です。

たとえばマウスコンピュータの29800円のパソコンと同じようなものを
パーツを集めて作ろうとすれば4万円前後かかります。

私が作るとすると3万5千円ぐらいかかってしまうと思います。
3万円で作るとしたら『秋葉原の達人』クラスの人じゃないと無理ではないでしょうか。
    • good
    • 0

無理。

無謀ですね。
秋葉でもジャンクを漁ればどうにかなると言った感じですよ。
ちなみにジャンクでCPUP43Gが5000円程のを見かけましたが(1年近く前)まあ、そんなものです。
私はドスパラのPCですがそれでも5万近くしましたし、結構ボッタくられた事が後にわかったりと……
それはともかく、10万くらい貯めていいのを買いましょう。
お金をケチるとの値に大出費。買う時は躊躇無くお金出しましょ
    • good
    • 0

3万では、中古だっろくなの買えないですし、初めて自作するならそれなりにお金掛けた方がいいです。


最低5万は予算ないとVISTAどころか、XPも厳しいかもしれないですし。

VISTA使ってるけど、非常に重い!
Athlon64 3200+(939)でギリギリ動作する感じだった。
今は、4200+にして少しはよくなったけど。

快適にVISTA使うには、CPUだけで3万いっちゃいマス。
1万程度のを先程勧めましたが、それだとストレスがかなりかかります。
メモリも1.5GBはないと結構厳しいですし。
間に合わせなら、Linuxのほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

相性が悪いと、違う部品を買わなければならないので、その予算をどうするかを考えると,無理です。

    • good
    • 0

いや~3万円ですか?厳しくない?


このあいだ頼まれて、一台センプロンで作りましたが、それでも3万5千円かかりましたし...。

ちょっと疑問なんですがOSをVistaにして、各種ドラバは動くのでしょうか..?
    • good
    • 0

少々型遅れですが…


Athlon64 3200+  10000円
マザボ       5000円
ケース        3000円
電源        4000円
メモリ       10000円
HDD         5000円
光学ドライブ    2000円
グラボ       8000円(GF66GT以上)
合計        47000円程度

これくらいかけないと、VISTA厳しいです。
    • good
    • 0

正直自分で調べる能力を磨いておかないと自作は無理だと思う今日この頃です。

    • good
    • 0

>予算は3万円で、パーツは秋葉原へ調達しにいくつもりでいます。



はっきり言って3万円じゃ全然足りないです。初めての自作のときは知識的にも経験的にも不足しているので中古の部品などはトラブルの元です。必ず新品のパーツを購入しましょう。あと玄人志向はいくら値段が安くても買っては駄目です。「玄人」向けの商品ですので説明書は英語、ユーザーサポート無し、ものによっては初期不良以外は保障無しです。

>OSはマイクロソフトの展示会でもらったVista(有効期限付き)で間に合わせようと思っています。

Vistaは間に合わせで使えるようなOSではないです。必要とするスペックも高いですし3万円で作ったパソコンでは動作しても使えるレベルではないです。

CPU:1.5万円
HDD:5000円
マザーボード:1万円
メモリ:1万円
ケース(電源付き):5000円
グラフィックボード:5000円
光学ドライブ:書き込み不可2000円、書き込み可5000円
キーボード・マウス:1500円
合計48500円

Vistaを搭載するパソコンを自作するなら最低でも上記の金額は必要です。しかも最低限動くレベルでしかないのでオンラインゲームなんか当然無理ですしインターネットだけでもストレスを感じるかもしれません。Vistaがそれなりに快適に動くパソコンは最低でも6万ぐらいかかるのでそれならショップブランドのOS付が同じぐらいで買えるのでそちらの方がいいです。
    • good
    • 0

先ほど書いたものですが、NO.5さんの言うとおり、やはり3万は難しいです。


でも、やはりceleronはお勧めしません。
CeleronはPentiumよりなのに、もうPentiumの時代はおわりました。この際Core 2 Duoなどを選びましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!