プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚について彼と意見が食い違い、別れを決意した方がよいと思うようになりました。

が、そこに到るまでに、どう考えても常識的でなかったり、彼との結婚を望む私の方が、彼がその要求を呑めないからといって一方的に別れを終わらせようとしている、オレが終わらせようとしている訳じゃない、と言うようなことを言われて、ショックでした。2人のことは2人の責任だと思っていたので、結婚を決意出来ない彼に対しても、私は、彼にそう思わせることが出来ない態度しかとれなかったり、私の素養が足りないのだろうと思っていたのですが・・・。

彼が結婚は出来なくても私と別れたくない、と言う気持ちがあった上で、そういうことを言っているのだろうという推測はできますが、今のままではとてもやっていけそうにありません。「彼」個人より、結婚を視野に入れた「自分の人生」を選ぶ自分を薄情とも思いますが、時間がいつまでもあるわけじゃないので決意しました。

質問は、その別れを切り出すとき、今までは彼にハッパをかけるために厳しいことを言ってきましたが、別れる際に言って良い物かどうか、ということです。

私の中では、今は悲しみより怒りの方が大きくて、時々独りで憤慨しているのですが、別れるつもりの相手にそんなことを言って、嫌な思いをする、させるのもどうかと思います。が、一方、一年も同棲していたこともあり、言ってやらないと気が済まない自分もいて・・・。みなさんなら別れるとき、相手への不満や指摘は、胸にしまって別れますか?それとも相手にぶつけて、別れますか?どちらがよいと言うことではなく、経験談や、想定した上での御意見をいただければ嬉しいです。

A 回答 (18件中1~10件)

私の場合は逆の立場で、彼が付き合う上で結婚がなくては意味が無いと考える方で、私は好きだから一緒にいたいだけで結婚にはあまりこだわっていませんでした。

やはり現在1年近く一緒に暮らしていて、私も最近結婚観の違いで別れようか迷っていました。

最近も喧嘩をして思ったのですが、やはり言いたいことははっきり伝えるべきだと思います。私も同じ女性として結婚が重要であることは分かります。でも同じ女性でもひとそれぞれ考え方は違うし、付き合っていてもその相手とは同じではないですよね。

後悔したくないなら、自分の考えや気持ちを相手に本気でぶつけてみてはどうですか?お互いが本気で話し合いをすれば、見えなかった彼の本音が見えてくるかもしれないし、私の場合抱えてたことを話すことですっきりして、意外と素直に相手を受け入れられたりします。

その上でもう一度、自分がどうしたいのか、彼の考えを受け入れられるのかゆっくり考えてもいいのではないかと思います。私の問題もまだ未解決なので参考にならないかもしれませんが、私はそうやって彼に対して素直になれたし、これから先はまだ分からないけど、自分の気持ちはちゃんと伝えていきたいと思っています。hearmeさんもがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、自分の気持ちをちゃんと伝える・・・これは近しい付き合いをしてきた人に対して、取るべき行動だとも思うし、自分の中でケリをつけるためにも必要なのかも・・・すっきりしたところで、相手のことを受け入れることが出来ることもある・・・そうかもしれません。参考になりました。ありがとうございます!

ごきげんいかがですか?neterukunです。

もう別れを決めたのなら、言わない方がいいです。
そこでハッパかけられる彼の身になってみると
凄く嫌な気がするだろうし、別れてからも
ケンカする必要ってないような気がします。
貴方はもうそれは過去と割り切って
しっかりとしたビジョンでネクストラヴを探されるのが賢明では
ないかと思いますよ。
それを忘れることが貴方の次のステップへの
第一歩なんじゃないでしょうか?

頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます♪ 分かれるときにハッパかけられるのは嫌なものですか(^^; というか別れるか別れないかの瀬戸際、が正確なところなんですけどね(笑)。でも後足で砂かけるようで気も引けるし・・・。
ともかく、ご回答ありがとうございました。

相手が嫌な思いをするかどうかは、相手が感じることでしょう。

そこまで、相手の行動、考え、思いが予測できますか。

もっと、もっと自分本位に物事を考えてもいいのではと思います。
言いたいことを言うということは、自分の言葉に、責任を持つということ。
相手から、反撃がくるかもしれません。
相手の悲しい顔を見て、自分が落ち込むかもしれません。
それでも、言いたいことは言うべきです。

もし、相手が2度と立ち直れないほどのダメージを受け、
あなたが、それを望んでいないのなら、
おのずと、相手に言いたい言葉もないでしょう。
浮かばないでしょう。

言いたいことは、相手に伝えるべきです。
しかし、考えなければいけないのは、
言うタイミングと言い方です。
それが、まずければ、相手はともかく、
あなた自身が悔いが残るでしょう。

私は、つきあってるときに、言いたい放題言うので、
別れるときは、何も言うことは、ありません。
何も話したいこと、伝えたいことがないので、
別れるのです。
    • 0
この回答へのお礼

最後の数行、ほんとうに納得しました。うまくいっているころには、言わずに置こう・・・なんて考えなかったです。色んな事を本当に分かって欲しいと思っていたから。私が半分諦め体制に入っているから「もうわざわざ言わなくてもいいのかな」って思ってるんだと、気づきました。それで彼がもし改心して180度違う方向になったとき、私があっさり受け入れる覚悟があるのかどうなのか・・・こじれてしまった現実に、彼をもう心の中で突き放しているのかな・・・って・・・。実際会ってみないと判断はつきませんが・・・。
すごく、本質を突かれた気がします。ありがとうございました。

まー、随分いっぱい別れましたよ。

ストーカーまがいの修羅場別れ、手紙別れ、友情に昇華別れ、成長・卒業別れ、虐待別れ、純愛・事情別れ、自然消滅、応援別れ、思いやり別れ、、、、、。

大体は良い別れですね。喧嘩嫌いですから。

私は相手を責めるようなことは、言わないです。

これからもお付き合いしてゆくのなら、
「ここが困る」「私は受け入れられない」など、
話し合うことは必要だけれど、

別れると決めているのなら、
何も、説明する必要はない。
言ってあげてどうなるというのでしょうか、私は理由を聞かれてさえ、言わないです。別れる場合は。

だって、私にとっては譲れない部分でも、
他の女性にとっては大いに結構なことかも知れない。

わたしと付き合うひと以外に、(別れると決めたひとに)
そんな情報は渡す必要が無い、使いみちさえない。

私に対する理解を深める時間があったら、次の恋愛に励んで欲しいと思いますもの。ほんとに。

>彼にそう思わせることが出来ない態度しかとれなかったり、私の素養が足りないのだろうと

そういう考え方は、違うと思います。彼のほうが今、誰とも結婚したくないから、ということだと思います。

なるべく、分かりやすく、きっぱりと話せると良いですね。
意思は、もう揺るがないのです、ごめんなさいと。
    • 0
この回答へのお礼

付き合う人以外にそんな情報は渡す必要が無い・・・なるほど・・・うまくいっている頃、相手が嫌がる話題でも必死に抗議していたのは、相手にわかって欲しい、分かりたいと言う気持ちからだったんですよね・・・・。私が主張していることは、ごく常識的な範囲のことだと思うので、このままわからないままでは、彼が先々もまた誰かに同じ事をして傷つけ、傷つけられを繰り課す・・・とか思ってましたけど、私と関わりあいなくなる人なら、ほんと、余計な御世話ですねぇ(笑)。ウラを返せば、私がまだ彼に気持ちが残っていると言うことなのか・・・。
すごく、自分の気持ちが何処にあるか見つめる手がかりになりました。ありがとうございます!

私はとことん言いますし、聞きたいとも思います。

それで白黒はっきりするのか、お互いの考え方が相手に伝わるのかはまた別の問題です。でも、灰色だってことをはっきりさせることはできます。

相手を傷つけることになるから、これは言わない方がいいなと思うことは胸にしまっておきますが、気が済まないようなくらい煮えくり返っていることを黙っておくことはありません。

これは人間関係全てにおいていえることだと思います。
誤解や納得できないことを放置するのはいけません。

この人はこういう考えで、私はこういう考えで、こういう部分については平行線で到底合意できない。そんな考え理解できない。といったようなことを分かり合いたいと思います。

言い方ってあります。

なにもケンカ腰で一方的に「言ってやる」ことはないんじゃないですか?

二人の歩く方向が違って、お互い譲れない部分がわかったから仕方がない。でも私がこう考えていることはわかって欲しいし、それが私にとって大事なんだっていうことは伝えたかった。今までありがとう・・・

とか、そういうあなたの気持ちを届ければいいんじゃないでしょうか。

相手の反応には期待しないことです。
ただ、あなたは思いやりを持って相手に接するのがいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手の反応には期待しない・・・そうですね。私が今まで抗議してきたことに関して、思い通りの反応が帰ってこないことも、激怒の原因になっているのでしょう。正確には思い通りの反応と言うか、キョトンとされて、まったく伝わってない様子だった、ってことなんですけど・・・(笑)。

一緒に暮らしたこともある中なのですから、何も言わずに別れを決め込む・・・というのは、あまりに礼儀を欠く気もしていたし、人間関係全てにおいて、それを避けると何も生まれないですよね・・・。ただ、今の私だとけんかごしになりそうなので(笑)話すことにしたら、もうすこし時間を置いて、自分の中で昇華してから冷静に話すようにしたいと思います。

別れるつもりなんでしょう?だったら思いっきり言ってやれば?・・・とは言いませんが、そのぐらいの気持ちはあってもいいんじゃないですか?お互い胸の中にしこりを残したまんまじゃ後味わるいでしょ。

また、お互いが言いたいこと言ってしまえば、今まで解らなかった心の奥のほうまでわかることもあるかもよ。まぁ、普段の態度で大体読めるけどね。冷静になれば。

大事なのは、自分が一方的にじゃ無く、お互いにってとこかな。1年間同棲してきた相手だからいまさら遠慮はいらんでしょう。

個人的には「どうせ、もう合うつもりも無いなら、言いたいこと全部言って、思いっきりひっぱたいてやれ」って言いたいとこだけど・・・(あ、言っちまった・・・この意見は無視してちょうだい)

それと、他の人も言ってたけど、人を傷つけるのは良くないかな、普通に考えると。「これで終わりだから知らない」なんて言わないように。(さっき「ひっぱたいてやれ」って言ったくせによく言うなとか言わないように、あくまでも、僕の個人的な過去と性格によるものです)
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。最後の「人を傷つけるのは・・・」というのは、皆さんの意見を呼んだあと、ひどい言葉を投げつけると言うことだけではなく、相手に「あんたのことはどうでもいいんだよ」と、無視することのほうが、その意味合いが大きいのでは、と思うようになりました。

今の憤慨さ加減から行くと、ほんとにひっぱたいてしまいそうだったので(笑)、個人的名ご意見をいただき「そーだ、そーだー!」と思わず言ってしまいそうになりました(笑)。

胸の中に残したままではすっきりしない・・・それでひきずってしまうかもしれませんよね。無視して欲しい意見だった個人的ご意見、言ってもらえて嬉しかったです(笑)。実行するかしないかはともかく、すっきりしました(笑)。ありがとうございます。

一方的に言ってしまったこともあるし・・・言われたこともあります。

一方的に言われた時は、心底つらかったなあ。なんか、途中から、何を言われてるか、わからなくなったくらい、しんどかった。

でもNo,3でnakanakanakaさんがいわれているように、
本当に別れたい時って、むしろもう何もいいたくなくなると思うんですよ。
怒っているということなので、まだ伝えたい、わかって欲しいと思う気持ちが残っているのでしょう。それならば、言ったほうがいいですよ。

ええと、ご質問からは外れますが・・・
お2人には、まだ可能性があるような気がします。
割と常識的でないという彼なら、ひねくれて考えているかも?
「ただ結婚相手が欲しいだけで僕を愛してるわけじゃないのか?」とか・・・
「相手に言われて何でも決めるのは嫌だ」とか・・・思いもよらないことを考えていたり、変な勘違いをしたりしているかも・・・
自分が本音を言ったら、相手も言ってくるかもです。
その時、お互いの気持ちが分かり合えて、ひねくれが取れるといいのですが・・・
すみません。老婆心で・・・がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

本当に・・・おっしゃるとおり、ここに皆さんのご意見を求めるまでは、怒りや伝えなくては・・・という気持ちのウラに、彼のことをまだ思っている自分がいるのだと言うことに気づきもしませんでした。本当に相手を嫌うときは、悪態をつくのではなく、無視しますものね。忘れていました。

私が一人でいる時にすごく憤慨しているのは、まだ彼に分かって欲しいことがあるから・・・そのとおりだと思います。彼にしてみれば私が何を言っているのか分からない、でも私を好きなことは変わってない・・・なんで?って感じの様子。

かなり普通の人よりひねくれているので(本人自覚済み)、私なりに本音を言ってきたつもりだったのですがまだまだ伝わってないのかも・・・。冷静なご意見に、今後の行動以前に、私の気持ちについても気づかせていただきました。ありがとうございます。

こんばんは。

「悲しみよりも怒りの方が大きい」という気持ち、よくわかります。
その「怒り」が、彼が好きだからこそ許せない「怒り」ならば、言ってもいいと思います。彼に気付かせる必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにお礼をかいていたら、こんな時間なのにBethさんにご回答をいただいて、嬉しく思います。

彼が好きだからこその「怒り」・・・ほんとにみなさんに言われるまで、自分の気持ちにすら気づきませんでした。もう話して中々通じないので、疲れてしまってだめなんだ、私はこの人に気持ちが無いんだ、って勝手に決め付けていたかも・・・。どうでもいい人に、怒ったり分かって欲しいなんて、思いませんよね・・・。

彼が気づいたところで私がどう思うか、彼がどう思うか(いまさら体制を立て直せないとおもうかもしれない)わからないけど・・伝えたほうが良いのかなと思いました。本当にご意見、ありがとうございます。自分がどういう気持ちで怒っているのか、考えてみます。

うぁ・・・眠てい・・・仕事してたら「お礼」がきたので、そのお礼に対して。

半分本気、半分冗談で聞いて(読んで?)ください。

お互いに一発ずづひっぱたいてリセットしてしまうというのは?

あなたも自分の気持ちが通じなくて怒ったように、彼も自分の気持ちを解ってもらえずに困惑してるはずだから「お互い様」ってことで。

あんまり「自己中」にならないよーに。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます(笑)。お互いひっぱたく・・・結構すっきりするかも(笑)。でも自己中にならないようにと言うのは気をつけないといけないですね、独り善がりは、二人の関係にはあってはならないですから。

明日、お仕事じゃないですか?(笑) 寝不足が響かないことを祈っています。二度もありがとうございました。

彼も結婚しようと思っているのでは?タイミングが問題でしょう。

先日私の兄の婚約者が同じような理由で突然出ていきました。私はお姉ちゃんとよんでた。兄は彼女が好きです。結婚したくないわけじゃない。反省してる。彼女にもどってきてほしい。お姉ちゃんと呼べるのはあの人だけだから。
    • 0
この回答へのお礼

結婚したくないわけじゃない・・・という台詞、彼も言っていました。でもどうしても私と結婚したい、とはいいません。百歩譲って、いついつまで待って欲しいといってくれれば、その意思が見えるのに、もしそれが伸びたり、実現できないと悪いから、それも言えない・・・・要は、こちらがいつまででもそばにくっついているだろうと思っているのでしょう。

御兄さんに言ってあげてください。彼女が欲しいという意思表示をあなたがしないと、伝わらないと。彼女だって不安なんです。私じゃダメなのだろうかと。そこまでの環境になっておきながら、追わない御兄さんが、彼女をそれほどには思っていないと思われてもしかたないのでは?

お礼に対してごめんなさい。出て行かれた彼女さんの気持ちが、私ときっと逃げいると思ったので・・・・。戻ってこられると良いですね、お姉さん。それには御兄さんの強い行動が必要だと思います。