アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ここで車を買うにあたりフーガ、レクサス、クラウンのうちどれがお薦めか質問した者です。何回かの試乗とお答えいただいた情報により、クラウンのロイヤルまでは絞りました。昨日営業マンからオプションはどれにするか?と聞かれ困っています。一つひとつ説明を聞くとどれもいるように思えますしいらないかなとも思います。私の基準としては中学生の子供二人と女房とで一泊旅行するのに乗っていったら道中快適になるような装備を希望しているので完璧は望んでおりません。たまにしか使わない機能はいらないと思ってます。
あとマークレビンソンだったかな、知らないメーカーのオーディオもかなりすすめられましたがこれはそれほど良いものなのでしょうか。違いがメチャクチャ分るほどなら購入を考えないこともないかなと思ってます。是非ご助言をお願いします。

A 回答 (6件)

クラウンは、純正オーディオのままでも、それなりに音はいいです。


(1年たって、少し音質が落ちてきたような気はしますが)
マークレビンソンは、要るか要らないか、と聞かれれば、要らないと答えます。
でも、なんといっても、天下のマークレビンソンですから、知っている人は、「うおぉぉぉぉぉぉぉ~~~~~~(興奮と感動)」ということになるでしょう。

家内が後で残念がっていたのは、オットマンで、なにかと評判の悪い装備ですが、確かにリアシートに乗る人には快適だと思います。
実はイチオシかもしれません。

クルーズコントロールは、今までにも使っていたので、レーダーつきは考えもしませんでした。
ただ、普通のクルーズコントロールは車が勝手にどんどん前に進んでしまうので、前がつかえた時に減速してくれるのは、便利だと思います。
私はただのクルーズコントロールを使い倒していますが、家内は怖がって使おうとしません。

外観がはえるのは、サイドマッドガードで、ちょっと見にはどこが違うのか分からないけれど、
「このクルマとってもいいわねえ」という印象になります。
ただ、室内が快適になる訳ではなく、あくまで趣味の問題です。
私はサイドマットガードはつける主義なのですが、今回はサイフと相談してやめました。

Gブックは、なんとなく「おだてられて木に登る」みたいな印象があり、契約しませんでしたが、どうなんでしょうね。
よく分かりません。

ドアモールは、好みの問題だと思います。

ちょっと後悔したのは、金のオーナメントで、
買うときは「あんなモンに3万も出すのは阿呆だ」と思ったのですが、、、、、
ただ、マジェスタ以上でないと、ちょっと恥ずかしいかもしれません。

別件ですが、内装で、白とグレーがあります。
ディーラーにはたいてい白があって、とっても高級に見えます。
実際に街中を走っているクラウンのほとんどが内装色は白です。
しかし、日常つきあうとなると、ちょっとくどいかもしれません。
私は家内が強硬に主張するのでグレーにしましたが、正解だったと思っています。
あくまで好みの問題ですが、簡単に決めないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく参考になりました。教えていただいたそのままでもいいですね。

お礼日時:2006/08/11 20:21

メーカーオプションのDVDなら、社外にて走行中でもテレビやDVDが見れるようにする配線キットがあったと思います。

(2~3万くらい?)
別に、メーカーオプションのDVDナビをつけなくても、社外品のHDDナビもいろいろあります。
DVDよりも、HDDの方が格段に性能が良いですから、社外品を考えられても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PS不調のためお礼が遅れましたことをお詫びします。
社外品は全くノーマークでした。営業マンの方が室内の装飾バランスを考えると純正がいいと言うのでそっちの方向で考えてました。

お礼日時:2006/08/21 17:04

高いオーディオをつけても、メチャクチャ違うわけでもありません。

なにが便利かというならば、やっぱりナビでしょう。
勧められて、不必要な高価なオプションをつけても、どうせ使わないです。いろんなオプションをつけても、下取り価格が極端にアップするわけでもありませんし。
私のランクル100も、セールスマンに勧められていろいろつけましたが、一番重宝しているのはナビです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりナビですか、運転中にDVDが観られないと言われましたがこれは何とかならないものですかね?ご存知なら教えて下さい。

お礼日時:2006/08/11 20:24

マークレビンソンについて回答します。


私の30セルシオは標準オーディオ(パイオニア)ですが、マークレビンソン設定車もどれだけ良い物かをじっくり聞き比べた事があります。

オーディオにはこだわりがあるタイプですが、結果同じです。
わざわざボラれて高い費用を払う必要はありません。
ただ誤解してはいけないのは「マークレビンソンがダメ」ではなく、「トヨタ車にオプション設定されるマークレビンソンがダメ」ということです。

知っている人は知っているのですが、差額で20万程度のオプション価格ですが、スピーカーなんて単品で取り寄せると、1000円ぐらいしか変わりません。つまり所詮その程度のスピーカーしか使っていないのに「マークレビンソンの名を使っている」んです。ですが、最初に買うときにこの金額の差は何?ですよね。

パイオニアのスーパーライブサウンドのほうが、音響も選べますし、これにサウンドシャキット等の後付ユニットを中古で2万円少しで装着し、控えめに音を増幅させると車で聞くには十分な音になると思います。

車をぶつけないための「バックカメラ」と「クリアランスソナー」
やっぱり快適な「レーダークルーズ」
メーカーオプションは基本的に後付けできないので、納得のいく物を注文しましょう。

代車でゼロクラウンに乗りましたが、40~60代の方にはとても良い車だと思います。やわらかな足回りで意外と広い。ただ路面からの突き上げは気になりましたが、コストパフォーマンスはとても良い、日本車らしい日本車ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 20:23

オプション選びで気をつけることはメーカーオプションとディーラーオプションをしっかり分けて選ぶということです。


メーカーオプションは車の製造時に組み込まれるもので後から欲しくなっても追加でつける事は不可能、もしくは装着できても非常に高価になり保障も受けられなくなります。
更にいっぱい追加しても値引き額は大きくなりません。
ディーラーオプションは後から欲しくなってもディーラーで取付けできます。
ただ新車購入時に値引きに関係してくるのがディーラーオプションですから新車購入時に値引き材料としてつける価値はあります。

クラウンぐらいになると新技術の見本市みたいなところがありますからレーダークルーズコントロールやナイトビジョンみたいに役に立つかどうかわからないけど面白そうなメーカーオプションがありますね。
高速を走る時などはレーダークルーズなんて役に立つかもしれませんね。
マークレビンソンといえばホームオーディオの世界では知る人ぞ知る超高級ブランドです。
だから逆に30-40万円程度の追加でで付けれるなんて嘘だろ、という気になってもおかしくないでしょう。
実際試聴するのが一番なんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーオプションとディーラーオプション、この区別すら知りませんでした。マークレビンソンはさておき、じっくりカタログで検討してみます。

お礼日時:2006/08/11 20:19

マークレビンソンオーディオは乱暴に言えば「自己満足」だと思います。



確かに性能はいいでしょうが、走行中のロードノイズやシート・内装によって吸収される音など考えると本来の性能を十分に発揮できない(違いがわからない)のではないでしょうか。

自宅のオーディオ機器に力を入れていてる方ならこだわる必要もあるでしょうが・・・

iPod接続用に外部入力端子をつけるぐらいでいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPod接続用に外部入力端子、これはトヨタから専用のものが出ているのでしょうか、それともオートバックスかどこかで購入したら良いのでしょうか、確かにiPod接続が出来れば音楽鑑賞の幅はかなり広がりますよね。自己満足よりはずっと良さそうですし・・

お礼日時:2006/08/11 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!