プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも親切な回答ありがとうございます。

今回の質問なのですが、美大を目指す勉強方についてです。
今夏休み中なのですが、毎日画塾に通っています。
朝9時から画塾なので8時半に家を出ます(通学30分ほどです)。
そしてそこで夜の8時までみっちり絵を描き、講評があって家に帰ると夜9時です。家に帰るとへとへとです。
そのため、学習勉強のほうがまったく手につけられない状態です。
つらい道を選んだ自分の責任でもあるのですが、かなりきついんです。

学習勉強をするのに効率の良い方法はないでしょうか?
ちなみに、センター試験では数IA・英語・国語・世界史を選択予定です。

A 回答 (5件)

こんにちは。

都内某私立美大に在学中の者です。
もしかして既に御存じの情報が含まれているかもしれませんが、
私なりに回答してみます。

センター受験ということは、東京芸大志望でしょうか?
ぶっちゃけてしまうと、芸大の場合、学科の点数は「参考程度」です。
うちの画塾ではセンター試験の合計点が8点で受かったという人が
いたそうです。確かに実技点が同じで、では学科は。。と
比べられたら不利かもしれませんが、それでもやはり「参考程度」
です。0点取らなければ大丈夫です。画力・造形力が並外れていれば
問題ありません。芸大志望の場合は、実技に命かけて
やってください(笑)。

対して私大の場合は学科がかなりのウェイトを占めています。
多摩美大や武蔵野美大は学科の各教科それぞれに「足きり点
(具体的に何点か、というのは年によって変動するようです)」と
いうものがありまして、例えば国語は30点以上とれていないと
他の教科や実技の点がいくらよくても自動的にアウトになって
しまうということがあります。
(武蔵野美大の場合、逆に実技で9割以上の点数を取れば、
学科がどんなに悪くても合格、というシステムも同時に存在して
いるようですが)

そういうわけで、極端な話、あまり絵が描けなくても学科だけで
受かることも可能なのです。それくらい学科が重要です。

前置きが長くなりましたが、「時間がない」「体力的にきつい」
のでしたら、とにかく的を絞って集中的に勉強するのが効率的です。


私大向けの勉強の場合は、

----------------------------------------------------------------*

『その大学の過去問をひたすら繰り返し、数をこなす』
。。。私大の問題は各大学ごとにかなり個性が強いです。
その「特色」に慣れないとなかなか思うように点が取れません。
逆に慣れてしまえば少しずつ点が上がっていきます。

『基本的なところ、知識問題は完璧に』
。。。四字熟語、漢字、英単語など、「知っているだけで点になる」
ところは確実に覚えてしまいましょう。美大の学科が問うている
ものは「基礎学力」ですので、基本的にはそれほど捻った
問題は出ません。基礎をがっちり固めていれば大丈夫です。

『電車移動中の時間を有効活用』
。。。電車で移動する時間があるようでしたら、電車の中で
英単語を覚えたりするとよいです。

『時間を決めて毎日継続』
。。。画塾が終わってへとへとでも、とにかく勉強時間を決めて
1日30分でもよいから継続することが大切です。継続は力なりです。

『休みの日にみっちりやる』
。。。日曜日とか、画塾がお休みの日はないでしょうか?
その日はここぞとばかりに、朝からみっちり勉強します。
ほどほどの息抜きも忘れずに。


----------------------------------------------------------------*


。。。とまあ、こんな感じです。


私も受験生の時は質問者様と同じでかなりつらかったです。
さらに高校が工業系だったので、学校のカリキュラムは数学、英語、
古文等のレベルが低くてあてにならず、毎日6時まで作品製作を
してから画塾へ。。という日々でした。

しかしまあ、学科の塾には行かず、高校の課題や宿題もこなしつつ、
上のような感じで勉強して現役で受かりました。
大丈夫です。やればできます。

少しでも空いている時間を有効活用して、頑張ってください。
体が資本ですから、体調管理や息抜き、適度に遊ぶことも忘れずに。。
    • good
    • 2

行き帰りの通学中にやってましたね。


朝早く起きて早く予備校へ行き誰もいないアトリエで勉強している人もいました。
今の時期には学科は一通り終わって、夏期以降は復習や過去問題に取り組むのが理想的だったんですけどね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

本人のもともとの学力と、志望校がどれくらい学科を重視するかにもよりますが、


夏休みは実技に専念して、学科は学校が始まったら授業中に集中して勉強すればいいのではないかと思います。
夜しっかり寝て、授業中はしっかり目を開けて授業を聞くか、自習をするように心がけると大分違うと思いますよ。
    • good
    • 1

一応美術科の生徒です。


あまり参考にはならないかもしれませんが。
学校によっては実技だけの所もあるみたいです。
しかし、行きたい学校はセンターがあるようですし。
結構時間が絵に取られているのでもう少し勉強にほしいですね。
気休めかもしれませんが、ブドウ糖を摂って勉強するといいですよ。
    • good
    • 2

こんばんは。

美術予備校の実技講師なのですが、行きたい大学にもよります。

芸大などであれば、センター試験も軽視なので、大丈夫ですが、私大となるとそうはいきません。

ほどほどに進める事が重要です。もしも学科が必要な場合、実技ばかりでは受かりません。毎日 画塾にいくのではなくて、じぶんのペースをつかみましょう。週に3日の夕方からは勉強をするなど、自主的にプランを立てるしかないですよ。

僕も受験時代は、自分の実技の腕は未熟だったし、日々心配で、たのしいから実技をやってしまいがちでしたが、勉強は重要です。割り切って、どちらもやるようにしましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!