アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月下旬に北海道旅行に行きます。
女性一人旅です。
(ちなみに一人旅は海外ならありますが国内で旅行を目的に行く旅行は初めてです。)
4泊5日の予定なのですが、以下のようなプランで考えてます。北海道は初めてなんですが、詳しいかた、移動や時間に問題がないかまた、もっといいプランや観光地がないかアドバイスお願いしま~す。
ちなみに飛行機の時間の変更は出来ません。

1日目 新千歳空港朝7時頃着
    バスと電車で小樽で移動後観光、電車で札幌に移動後市内観光。札幌泊
2日目 朝一の高速バスで網走に移動。昼頃着。網走市内観光。網走泊。
3日目 レンタカーで屈斜路湖などを観光。
ドライブを楽しみつつ旭川へ移動。余裕があれば層雲峡に寄る。旭川泊。
4日目 レンタカーで美瑛、富良野を観光。旭川泊。
5日目 10時頃旭川空港発

初めての北海道なのでオーソドックスに観光地を周りたいです。だた一人旅なので一人で寂しくなりそうなところは避けて自然などを楽しみたいです。運転は結構好きですがオールレンタカーだと金銭的にもきついし疲れそうなのでバスや電車も移動手段として考えてます。
網走に行かなければ、旭川動物園とかにもいけそうですが、どうも網走に惹かれてます。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

そうですねえ・・・5日目 10時発だったら、実質3泊4日ですね。

とりあえず、美瑛、富良野は今回は外してください。

>網走に行かなければ、旭川動物園とかにもいけそうですが、どうも網走に惹かれてます。

帰り空港が女満別じゃないのですから、旭山動物園に行った方が、100倍マシです。

1日目:問題ナシ。 なお、千歳空港には、どう悪あがきしても、羽田6:30発のJAL8:00着が、一番早いですから、実際千歳着は8:30頃では??

2日目:せっかくの貴重な時間を、網走への日中移動に費やすのはおすすめできません。とにかく、網走への交通手段は、ノロノロ高速バスか、JR北海道特急の中で最遅のオホーツクか、高い飛行機かです。基本的に、道東へは、JRで釧路へ行くのが、費用対効果が高いです。前日の夜から夜行特急 または、朝7:03の特急で釧路に移動してレンタカーがいいでしょう。

そうして、この日に、摩周湖、阿寒湖、オンネトーなどを観光、釧路泊

3日目:屈斜路湖、美幌峠、サロマ湖、網走市街観光、北見か網走泊

4日目:層雲峡経由で、午後から旭山動物園、、レンタカー返却し旭川泊

5日目:飛行機で帰る

美瑛と富良野を回りたければ、道東を外して、ニセコ、洞爺湖方面の観光と差し換えてください。
    • 0
この回答へのお礼

飛行機の時間はみなさんの指摘通り8時着の間違いです。失礼しました。
道東への移動はやはりJRですか。バスは車窓の景色が満喫出来そうで惹かれたんですが、やはり費用と時間重視ですよね・・・。
やはり富良野・美瑛と道東の両立は厳しいんですかね・・・。

小樽・札幌を諦めて、道東に絞る案は良いですね。

だいぶ楽に回れそうです。

>初めての北海道なのでどうしてもよくばりになってしまうんですよ・・・。

旅行者は皆さんそうですよ。
私は以前旅行会社に勤めていたので、よく知ってます。
遠いところに旅行に行くとなると、結構なお金をつぎ込むことになりますから、多少無理しても欲張った旅行をしたいという人がほとんどです。
その中から無理なところや厳しいところを指摘していき、旅行者が許容できる範囲内で最大限希望に添ったプランを作ります。
もし最初から無難なプランを作れるなら、質問する必要はないし、アドバイスを受ける必要もないですよね?

と言うわけで、プランをもう一度作成してみました。
1日目、新千歳空港から札幌へ。
 札幌観光後、17:34発か、18:58発のスーパーおおぞらで釧路へ。
 18:58発だと釧路着が22:57と遅くなりますが、疲れたら列車の中で寝てしまいましょう。
2日目、レンタカーで摩周湖、屈斜路湖、知床を観光して網走泊。
3日目、網走観光後層雲峡、もしくは旭山動物園に行って旭川泊。
4日目、美瑛、富良野を観光。旭川泊。
5日目、旭川空港発。

こんな感じでプランニングしてみましたが・・・これでもちょっと2日目が辛いんですよね。
観光する時間は充分取れますが、走行距離は結構な距離になります。

3日目は、層雲峡と旭山動物園の両方は厳しいでしょう。
どちらかに絞った方が良いですね。
網走にどのくらい時間を割くかによりますが・・・。

これ以外は問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
提案いただいたプランで行こうと思います。
2日目の移動は車の長時間運転は何回か経験あるので
なんとか頑張ります。
ただレンタカーの乗り捨て料金が少しもったいないですが・・・。

もうかれこれ10年も、休みのたびに北海道でかけてる旅人です。

プランチェックは他の方がいろいろされているので、自分は別の観点から。

ガチガチにプランつくりまくるのは個人の自由(と冷たい言い方してしまいましたm(__)m)ですが、現地で臨機応変にプラン変更できる余裕ももっててほしいです。(自分も昔、旅行中に立ち寄った美瑛に魅せられて、後の予定やらホテルやら全てキャンセルして最終日までいたこともあります)

と、他人に助言しておいて、自分も明日から北海道入りなんですが、途中、岩手でどうしても立ち寄りたいところがあるため、往路JRにせざるを得ず、無茶苦茶なプランで行くんですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。北海道マニアですね!
確かに臨機応変にプランを変更できる余裕は持っておきたいですよね。行ってみないと分からないということもありますし。
岩手ですか、いいですね。小岩井牧場とかに寄られるんですか?
今回はたまたまバースデー割り引きが使えたので飛行機なんですが、JRの旅もいいですよね!
東北地方に住んでたことがあるんですが、やはりこの時期の田舎は気持ちよいですね。

1日目に小樽と札幌を観光するというのは、ちょっと無茶な気がします。

どちらかを諦めて、片方に絞った方がよいとおもいます。

また、以降の日程も考慮すると、体力的にはちょっときつくなるかもしれませんが、夜行バスなどで網走に移動したほうが良いと思います。

2日目はこれで1日一杯を網走観光に使えます。
できれば、次の日に観光する予定の屈斜路湖あたりに宿を取られたほうが良いかもしれません。

3日目は屈斜路湖から旭川へ移動に使えます。
ただし、移動距離が300kmちかくありますので、層雲峡は通りますが立ち寄る余裕はないかもしれません。
いっそのこと、層雲峡で泊まるというのも良いのかもしれません。

4日目、5日目はそのままで大丈夫だと思います。
(ただし、3日目を層雲峡で宿泊した場合には、4日目の朝はちょっと早めに出る必要があるかもしれません)

旭山動物園ですが、8月下旬になると北海道の夏休みも終わっていますので混雑はしていないと思います。
平日に行けるようでしたら、行ってみても良いのではないかと思います。
その場合には、4日目の美瑛、富良野を諦めるか、網走を諦めるかにはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初日は小樽を諦めることにします。
夜行は体力的にきつそうなのでその日のうちに釧路に宿をとる方向で考え始めてます。
そうすれば2日目に摩周湖周辺をゆっくり楽しんで、網走に移動、網走観光も少しは出来るかも知れません。
旭山動物園はやはりちょっときつそうですね。

自然などを楽しみたいとおっしゃってますが、わたしのような道民から見ると、

北海道の知らない町やメジャーな観光スポットをひたすら移動して、最後に旭川で動物みたい

というのが本音に見えます。

こうゆうのを「自然を満喫するたび」とはいいませんよ。

言っていることと、実際のプランが矛盾しています。このgooで質問する人は、こうゆう矛盾したプランが多いです。ひたすら北海道を移動する旅なのに、「自然を満喫して、おいしいもの食べて~」という人ばかりです。

大阪の通天閣見て、琵琶湖楽しんで、名古屋の中部空港みて、出雲大社によって、瀬戸大橋みて、と知っている数少ないスポットを強引につなげたプランを作るから、こうゆう長距離移動のプランになっちゃうんですよ。

もうすこし場所絞れませんか。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですね。初めての北海道なのでどうしてもよくばりになってしまうんですよ・・・。
確かに場所を絞った方がよさそうです。
とりあえず小樽は諦めようと思います。
あとは、考え中です。旭山動物園と層雲峡は外してもいいかなという気がするんですが。道東に行く機会はあまりなさそうなので、迷いますね。

もう10年前になりますけど、8月末頃に網走に行きました。

丁度麦の刈り入れの時期で、小清水や清里といった郊外の農村地帯では
麦が黄色く色づいていたり、刈り入れの終わった畑では麦わらロールが
転がっていたりして、なかなか綺麗な景色が広がっていました。

さて、本題です。
訪問先をかなり絞っていますし、行程全体を再考するほど無謀ではないとは
思いますが、3日目がかなり厳しく、層雲峡どころか屈斜路湖周辺も
消化不良気味になると思います。自然重視(美瑛富良野の丘陵地帯には
本当は「自然」なんてありませんが)とのことですので、小樽か札幌をを割愛して、
1日目のうちに網走まで移動されたらどうでしょうか。

1日目AM 千歳(JR)札幌 小樽または札幌観光
   PM 札幌駅15:16(オホーツク3号)網走駅20:48 網走泊

2日目 朝1番でレンタカー借出 網走周辺観光
 網走市内→小清水→清里→神の子池→裏摩周→開陽台→弟子屈→
 摩周第1→硫黄山→屈斜路湖→美幌峠→美幌→網走市内
  こんなところで1日コースだと思います。レンタカー返却後網走泊

3日目 AM 網走市内観光(天都山・監獄博物館へは1時間毎に路線
バスがあります)
http://www13.ocn.ne.jp/~abashiri/rosenjikoku.html
PM 13:29網走(特急オホーツク6号)旭川17:11
   24時間契約でレンタカー借出 美瑛へ 美瑛泊
4日目以降原案通り

宿泊地を美瑛のペンションや民宿・ユースホステルなどにすると、
大概、周辺の地図をもらえて、さらに花の咲いている畑など旬の
見どころ情報なども教えてもらえるのでお薦めです。   

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。小樽にはそれほどこだわりはないので、初日を札幌観光して、移動してしまうのがよさそうです。(自然重視と言ってもやはり初北海道なので札幌観光は外せません。個人的には大通り公園や北海道大学に行ってみたいです)
初日はもしかしたら釧路泊もありかもしれませんね。
3日目美瑛泊もよさそうですね。宿が空いてればいいいが・・・。
みなさんの案のおかげでだいぶ現実的になってきました。ありがとうございます。

#3さんと同様、飛行機の時間が気になりますね。

朝7時発の間違いじゃないでしょうか?
まぁ、だとしても回れないことはありませんが。

特に無理して走るような区間はありませんし、問題はないでしょう。
ただ、2日目がもったいないですね。
札幌から網走まで約6時間ですよ。

そこで、夜行列車を利用して時間を節約&もっと観光を楽しみませんか?
私の案はこうです。
1日目の夜、札幌23:10発の”特急まりも”の寝台車に乗車。
翌朝(2日目)5:50に釧路着。
ちょっと時間が空いてしまうけど、食事をしたりして時間を潰し、8:00になったらレンタカーを借りる。
釧路湿原、摩周湖を楽しみながら網走へ。
網走泊。
3日目は網走から層雲峡をじゅうぶんに楽しみつつ旭川へ。
場合によっては旭山動物園を回る時間ができるかも。

もしくは、釧路駅を5:59に出発する網走行きに乗り、摩周駅(7:29)で下車。
摩周でレンタカー(駅レンタカー以外の選択肢がないのが辛いですが)を借り、周辺を観光した後、知床半島へ。
世界遺産を堪能した後網走泊。
3日目は、前日知床で時間を潰してるので、ここで網走観光。
その後層雲峡を見て旭川へ。

寝台分はホテル代と相殺できるとしても、レンタカー代が1日分増えます。
しかし、その分思いっきり観光が楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。飛行機の時間は6時半発8時着の間違いです。失礼しました。
ただ初日の朝が早すぎるので(5時起きとか!?)初日の夜はゆっくり寝たいんですよ・・・。じゃないと体が持たない・・・。
なので寝台はちょっと厳しいですね。
初日に小樽を諦めて釧路まで移動してしまう案なら可能そうです。
それなら知床にも行けそうですね。

無理じゃないですが、移動がメインで観光は従ですね。

網走のどこに魅力を感じられるのかがわかりませんが、網走市内となると、刑務所と博物館網走監獄、流氷館ぐらいで、観光地としては二流になると思います。ちなみに浜小清水原生花園はもうシーズンが終ってますので行く価値なし。道東らしい自然を満喫するなら、2日目の宿泊地を川湯とか摩周温泉にして(週末を外せば一人でもOKの宿はあると思います)3日目を楽にしましょう。層雲峡によるよりも、道東をゆっくり楽しんでレンタカーは網走で帰し、JRで旭川に行ったほうが良いと思います。2日目もバスでなくJRで移動したほうが早く着きますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり少し無理があるみたいですね。
個人的には網走刑務所とか監獄に行ってみたいんですよ(悪趣味?)
2日目の宿を川湯や摩周温泉にするのもありですね。(幸い週末ではないです)。摩周湖周辺はゆっくり楽しみたいですし。

移動距離がものすごいですね。

まったく余裕のない観光になりそうです。
本州と北海道の距離感覚はまったく違います。考え直したほうがよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですか。みなさんの意見を参考にプランを練り直してみますね。

札幌市民です。

札幌近郊に関するところだけ。

まず、朝7時頃に千歳空港につく便なんてありました?
地元民として初耳です。本当でしょうか? 「7:50とか、7時台」という意味の間違いでしょうか。一番早くても8時前後のはずですが。どこの航空会社でしょうかね。

それと、北海道では「電車」という言葉に用心してください。道民はJRのことをふつう、JRか列車と呼んでいます(汽車という人もいます)。電化されていない区間も多いので、JR北海道はディーゼル機関車が主力です(幸い、千歳線は「電化区間」ですが)。札幌市民に「電車」というと、町の中を走る「路面電車」のことを指します。だから、「電車で札幌に移動後」という箇所はおやっと思いましたね。路面電車では、小樽から札幌にこれませんので(「電車」は札幌市営なので、小樽は走ってませんよ)。

それと、2日目の「朝一の高速バス」というのは、札幌駅横のバスターミナル発じゃないですよ。「中央バスターミナル」というわかりずらい場所にあります。早朝の始発とは8時発の便のことでしょうか? それを利用しても網走着は昼すぎの2時頃です。「昼頃」じゃないです。2時に網走着いても、観光はせいぜい数時間ですね。

「自然などを楽しみたい」などといってますが、全般に移動しすぎです。短い休みを利用して、北海道に来る方はみんなこのパターンにはまっていますね。mokohouseさんも、このパターンです。まあ、移動自体は可能ですが、移動するなら、自然とふれる時間を削らないといけません。

「自然などを楽しみたい」というなら、

小樽自然の村(小樽)
http://www16.ocn.ne.jp/~mura/index.html
マウレ山荘(遠軽町丸瀬布、町営)
http://www.maure-sanso.com/
丸加高原 (滝川)
http://www.city.takikawa.hokkaido.jp/keizaibu/ma …

のようなところに何泊もしなきゃ。
    • 0
この回答へのお礼

えっと、そうですね。飛行機は6時半発8時着の間違いです。失礼しました。
北海道では電車はJRのことじゃないんですね。気をつけます!
網走2時着だとやっぱり遅いですかね~。
ちょっと考え直してみます。
確かに移動し過ぎかもしれませんね。車窓から景色を見るだけでも結構自然を満喫できるかな~とも思ってるんですが。