アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的な質問で申し訳ありません。

会社に現在3台PCがあります。
それをLANでつなぎたいのです。(ハブがあります。)

以前はサーバーなしで何となくつないでましたが、Pen200のDELLを購入し、サーバーにしようと思います。

そこでふとサーバーって何するものなのかよくわからなくなってきました。

インターネットは別の一台専用でしようと思うので、ファイルの共用をしたいのだと思います。(^_^;)

この環境を生かすには、私は何をすればいいのでしょう。

DELLが 98SE で他二台が 95 です。

尚 返事が遅くなるかもしれませんがご容赦ください。

A 回答 (3件)

はじめまして。

下にも書いてありますがサーバーとはサービスを供給するものです。
サービスとはメールの受信や送信、ファイルの共有、WEBサービスなどを
さします。
対して、サーバーに接続してサービス受ける側(HPを見るなど)をクライアント
と言います。
確かにサーバとして本格的に運用するならば、安定性などを考慮してサーバOS
と呼ばれるものが必要かと思います。
しかし、質問を読むと3台程度をつなげると言うことでしたら、ちょっと安定性
、信頼性には欠けますが98SEでもそれっぽいものを作ることはできます。

ただ、まずは何をしたいかを明確にしたほうがいいです。
また、サーバーが停止した時の影響範囲も考慮に入れた方がいいです。
ファイル共有がメインである場合、3台程度を接続するならば、DELLのマシンの
あるフォルダを共有化し、ファイルは常にそこに保存するというカタチでも問題
ないかと思います。これだとそれほど難しいことをするわけではないのですぐに
でもできるかと思います。ただし、あまり機能は望めません(サーバ上のフォルダに要領制限をかけるなど)。
反対に、クライアントの数が多くなるのならば影響範囲が大きくなるのでやはり
きちんとしたサーバOSを導入するのが望ましいでしょう。ただこの場合はどうしてもある程度のスキルが必要になってきます。
例えばWIN2000serverなんかだとサービスの立ち上げ自体は非常に簡単にできます
が、いい加減な設定をしているとセキュリティの面で多くの問題が出るなど後の管理が大変です。逆にLINUXなどのUNIX系OSだと、知らない人は基本操作からして学ばなければいけなくなってしまいます。

と、ここまではファイル共有の話でしたがもしメールサーバやWEBサーバを立てる
予定ならばサーバOSの導入が不可欠でしょう。98SEなどでもできますが安定性、
信頼性を考えるとこれらのサービスを提供する場合は全くおすすめできません。

長々と書いてしまいましたが参考になったでしょうか?
    • 0

server=serveする人=給仕

です。
何をしたいのですか?
パソコンをserverに仕立てるには、そのパソコンにserver用のOSが必要ですよ。
Windows2000serverとか、Linuxとか・・・
単に全員のファイルを共有することが目的なら、serverに仕立てなくても、ファイルの共有だけで良いと思いますけど?
serverを仕立てると、サーバOS(windows2000など)に精通したサーバ管理者(Administrator)を養成しないと管理できませんよ。

この回答への補足

友達に「一台サーバーにしたら」って言われたのが発端なんです。
やっぱりOSを変えないとだめですかね。
簡単にはできないものなのですね。

• 0

このサイトに詳しく載ってます。

参考URL:http://www.rodry.net/
    • 0
この回答へのお礼

このサイトはLANでつなげたときの教科書でした。
もう一度このサイトで勉強しなおそうと思います。
初心忘れるべからず。ありがとうございます。