アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫35歳、私も同じ年です。
子供は2歳です。
現在、住宅ローン、今度は夫の希望で車のローンが加わります。

税込み年収ギリギリ400万です。
私は、中卒・無資格・未経験でもいける、配達の仕事で、月4万です。
子供は今のところ預けていません。
月の手取りにすると大体24万ぐらい、ボーナスは40万です。

これだけの収入で、将来やっていけるでしょうか?
子供を大学までやりたいと夫は言います。
そして、老後のことは全く考えもないようです。

夫の会社は小さな会社で、従業員も正社員が3名しかいません。
その分、土日休み、平日も6時上がり、自由が比較的あります。

正直、将来が不安です。私もこれ以上働ける場所もありません。
今で手一杯です。
貯蓄は僅かにできていますが、それも学資保険やら、義実家などの付き合いに消えていきます。今度車のローンが加わると・・・。

転職して欲しいのが本音です。これから昇給もありえないとはっきり言われてしまいました。
夫は一応そこそこいい大学出、資格は持っていません。今の会社で勤続11年目になります。

どうか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

何時の時代でも借金をする事は悪い事です。

何故、車を買う必要があるのですか?
それに、今、年収100万円以上300万円以下の年収層は24%前後もいるのです。
つまり、年収300万円以下が当たり前の時代なのです。

リスクを取って転職をするよりも、生活のやりくりをして、住宅ローンの返済を最優先として、子供の教育費、老後資金の確保をやる必要があります。
学資保険に入っているのならば、取り合えず住宅ローン返済と老後対策をやります。
住宅ローンは返済が早いほど金利負担は少なくなります。
車のローンなんて組んでいたら幾らお金があっても足りません。

毎月の貯金がどれぐらいかで、住宅ローン完済日や年金対策がどれだけできるか決まります。
だから、毎月少しでも良いから貯金をする必要があります。
土日が休みなので、FPの資格の勉強をするなり、投資の勉強をするなり出来ますね。
私だって年収こそ270万円ですが、気象予報士の勉強や株式投資の勉強をしています。
出来ない訳が無いんです、やる気の問題です。

私の場合のお金の管理のやり方の例・・・
★映画券やテレカやプリケーを金券ショップで買う。
★株主優待のある企業への株式投資をやって、株主優待券で食事をする。
これならば、インフレ対策や年金対策と併用できます。
★夫が国民年金ならば国民年金基金、401kに加入する(株式投資と併用可能)。
★学資保険は前納制度を設けている所が多いので、1年間積立貯金をして、そのお金で前納する。
★住民税を自分で払っているのならば、6月の住民税の計算書がある筈ですから、自分で計算方法を研究して(来年から定率減税がなくなります)、その分を積立貯金をして6月に支払い口座に自動入金出来るようにして、口座振替で支払うようにする。
★最悪の事を考えて、雇用保険に加入している人は生活費の3ヶ月分を流動性の高く、金利の高い普通預金(MMF)にしておけば、雇用保険と合わせて6ヶ月分が実質的に用意できます。
但し、雇用保険が無い場合は6ヶ月分を用意する。
★余分なお金は住宅ローンの返済に使う。

自分が支払うべき負債は住宅ローンだけでは無く、住民税だって見えない負債なのです。
だから、払うべき経費がどれぐらいかを自分で把握する必要があるのです。
    • 0
この回答へのお礼

株をしてみたいのですが、まとまった資金がないので、どうしようも・・・興味はすごくあります!!!
金券ショップは、たまに利用します、少しでも安くなりますよね。
401k?MMF?まだまだ勉強しないとだめですね。
全くわかりません、恥ずかしながら・・・・。
税金は、昨年から年払い、なんでもできるものは年払いの口座振替にしてます、保険も学資も税金も。
住宅ローン用の資金は、なかなか貯められませんね・・・今のままだと。

参考になりました、改めて考え直してみます。
ありがとうございました。

転職しないほうがいいと思います。

労働者の3人に1人が非正規雇用の世の中です。正社員で、定期収入があるのと、アルバイトかけもちして同じ年収を稼いで税金保険払って暮らすのは全く違います。アルバイトかけもちして長時間働いたら、この年代の後半は、体もキツイですよ。
 うちの主人(30代後半)は、去年15年勤めた会社をやめ、人材紹介会社から紹介された会社に決まりました。応募資格は、大卒・大学院卒で、主人は高卒ですが、主人の仕事の実績とスキル(IT関係の資格)を評価され、特別に書類選考に加えていただきました。1次(面接、適性検査、筆記試験)、2次面接(最終候補6人)を経て、1人しかしない採用に決まりました。
それでも年収は前の会社よりかなり下がりました。
コネか、学歴を上回って社会に通用するスキル、実績があれば、転職できるかもしれませんが、それが年収UPになるかどうかはわかりません。採用の選考に、そこそこいい大学出の学歴は武器にはなりません。
いまや「正規雇用」は3人に2人の狭き門。そして、働いても食うのにやっとな生活保護水準以下の家庭は1/10世帯です。生活保護世帯も急増しています。社会が「生活保護世帯」を支えきれず、自治体が生活保護の相談を受けながら、「生活保護世帯予算を上回るから」と申し込みを受け付けず、お金が無くて餓死している人もいるくらいなのです。
うちも年収が下がって生活はキツイですが、無職の方がキツかったので、運良く転職できてラッキーだったと思っています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトをありがとうございました。
そうですね、諦めるだけじゃなく、考え方、気の持ちようで、
頑張っていくしかないですね。

ご主人様は、健康で毎日元気に出社されていますか

、転職を希望されていますか?土日が休みで残業がないとは、うらまましいです。
転職して、給料あがっても、ストレスや過労で体をこわし、医療費がかかるようになってしまっては、なにもならないです。
 私は、腰痛のため、整骨院が休みの時以外通わないといけなくなり、多いときは、月13400円払っていたことがあります。
 収入は多い方がよいとは思いますが、収入がとぎれることの方が、もっと怖いです。
 なにを優先にして、生活をしていくかを、ご主人様と、質問者さまと話し合いをされていっては、いかがでしょうか?そうすれば、方向性が見えてくるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

何度も話し合っているのですが・・・・いまいち、危機感がないようで、どうしようもないですね。
諦めることにします。

あの~~。

何がしたいんですか?

転職活動なら6時以降の面接で会社にばれることもなく出来ますし、有給というものも使えます。

奥様も、派遣の場合は時給1000円超えるものもかなりあります。

まあ、外出の営業なら、時間の都合も作れますし美味く遣ればいくらでも。

で、未だに転職活動されない理由が何かあるかと思いますが・¥・・
    • 0
この回答へのお礼

休みが多い代わりに、有休は全く使えません。
それだけ、人が少ないからなんですが、唯一の難点ですね。

子供を預ける場所がないので、その場合でも派遣では勝手が悪くなるので、考えてはいません。身内が派遣をしているので、それとなく聞くのですが、仕事を選びすぎると、仕事が回ってこなくなると言っていました。融通がきくようで、きかないと。

何がしたいかと言えば、文面通り、収入アップです。
本人が転職(収入を上げる努力)しない限り、私が頑張るしかないのですが、子供が小さいと、なかなかうまくいきませんね。

#7です、一部誤解を招く表現がありました。

★夫が国民年金ならば国民年金基金、401kに加入する(株式投資と併用可能)。
(株式投資と併用可能)の部分ですが、年金対策の一環として、国民年金基金、401kと株式投資を併用してみてくださいと言う意味です。
大変失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

今、悩んでいる原因は車のローンが加わると家計が苦しくなってしまうことだと思います。
車のローンの為に転職まで考えてしまうのはちょっと違う気がしますが・・・。

旦那さんが一つの会社に勤続11年とはすばらしいと思います。
転職せず、今の会社に居られたほうが私はいいと思います。

車のローンが加わることに関しては、きちんと奥さんであるあなたが家計簿を付け、それを元に旦那さんときちんと話し合った方がいいと思います。
家計簿をつけていますか?
車のローンが加わると家計が苦しくなると・・・。

がんばってください。

参考URL:http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/03/07_03.h …
    • 0
この回答へのお礼

車のローン、そしてこれからかかる教育費のことで悩んでいます。
食費も今よりは上がるだろうし、服も100均だけでは駄目だろうし、
今までのようにはいかないのは、眼に見えてわかっています。
もどかしいですね、私も頑張らないといけないけれど、旦那も頑張ってもらわないと、家庭が崩壊しそうです。

家計簿もつけ、家のお金は完璧に把握しているし、だからこそ、これからが不安になったので、今よりも収入を上げて欲しいと考えたのですが、転職は難しそうですね、本人もその気ではないでしょうし、諦めることにします。

No.3です。

住宅ローンが月4万円なら当面の生活にすぐ困ることはないでしょう。
ご主人が時間を優先するならそれも選択肢の一つです。
ただ、新車はあきらめるよう説得した法が良いです。ガソリンも上がっています。買うなら維持費の安い中古が今は妥当でしょう。

転職事情に詳しいわけでありませんが、企業から見れば能力のある人と無い人の差はますます広がるでしょう。正規社員でなくアウトソーシングしたがっています。

ローンの計算はシミュレーションできるサイトが検索すればたくさんでてきます。
ご主人と二人でキャッシュフロー表を作ってみると良いでしょう。
車を買っている場合でないということがわかるでしょう。
年金も社会保険庁のページで試算してみてください。
大学の資金で入学資金は親の責任と思いますが、その後は本人に頑張ってもらえばよいと思います。
きつい書き方をすれば、自分で元を取るつもりでなければ、大学に行く価値がありません。お金になる資格を取らせた方が良いと思います。

自宅でパソコンで稼ぐ方法や節約のサイトもあるので探して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、今すぐ困ることはありませんが、すぐ先に困るのが
わかっています。
中古車を勧めてみますが、どうなるか・・・・。
ほんとに、そうですね、旦那は能力のない人間だと思います。
だから、諦めるしかなさそうですね、転職は、きっと、
本人もわかっているし、今の自由時間を手離したくないから、
転職は絶対にしなさそうです。
会社が潰れてからでは遅いのに・・・・とは思いますが。

大学は、本人に決めさせることにします。絶対に通わせられるという
自信がありませんし。
ほんと、大学出の旦那がこうなんですから、お金になる資格をとらせることにします。

節約は、かなりきりつめています。是以上は、どうしようもないですね・・・。

旦那様には、今の職場で働きながら、裏で転職活動をし、割の良い仕事が見つかった地点で

転職を試みられるのが、一番良いとは思うのですが(無職期間を作らない)
新規職場の人間関係のゴタゴタで、精神的に苦痛になるかも知れない
リスクがありますね。
年収は上がったとしても、転職なんてするんでは無かった、と悔やまれても嫌ですね。

なんとなく、質問者様がお金の心配をする割には、ご主人が楽観的な姿勢で
おられるように感じるのですが、実際はいかがでしょうか。
自分ですべてを抱えずに、家計簿を付けるなりして、いかにお金が足りないか、を
旦那様と話し合われてはいかがでしょうか。
基本的に、働くのがあまりお好きではないご主人のようですが、ご結婚し、家族を持ったからには
責任があります。自分だけの問題ではありません。
(よく、ご主人が安月給で好きな仕事をし、苦労をしている家族の話がありますが、そういう男性は結婚する資格が無いと、常々思っています)

奥様に言われて転職活動をするよりは、自発的に目的を持って活動をするほうが
良いと思います。
35歳で、年収400万円は、失礼ですが低いです。
私は27歳女独身ですが、同じですよ・・。それでも、お金にユトリがある訳ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
アドバイス、ありがとうございます。
そうです、当にその通り。
旦那は全然将来について、考えていません。
今、暮らしてゆけるんだから、それでいいじゃないか、
と、本当に楽観的なんです。
どうして、先が読めないのか、不思議で仕方ありません。
単純に計算すれば、先が見えてくるのに・・・・・。
何度か家計簿を見せてみましたが、まだユトリがあると
勘違いしています。
今、最低限のお金で生活しているので、これからローンの金利が
上がったりすれば、確実にやっていけなくなるのぐらい、
想像がつきそうなんですが、それすらもわからないんでしょうか。
ほんとに、不思議・・・・。バカな私でも、それぐらいわかると
いうのに。

年収低すぎますよね、今更遅いようですが。

FPです。

情報が少なすぎるので転職について直接はかけませんんし、転職は事故責任です。
家計の内容やキャッシュフロー表というのを作って将来のシミュレーションをしてみてください。
住宅ローンも毎月どれくらいの負担でしょうか?
学資保険を支払い続けるか住宅ローンを早く返済するとどちらが得かも計算してください。
大学はどこを出たかはあまり関係ないと考えた方が良いです。どれだけ稼げる能力があるかです。
3名の会社の社長が高卒で経営していることはよくあります。
紙に書いて数字などで整理することが重要です。
車もローンを組んで買わなければだめでしょうか?
大学もお金がなければいけないという考えは捨てた方が良いです。
奨学金、本人返済のローンもできます。
時代が違いますが、私は何とか国立大学、学生寮で、奨学金、バイトで卒業しました。当時で2万円の仕送りで生活していた時期もあります。
余計ですが、独身の説きは1万円のアパートで暮らしていました。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、月に掛かる住宅ローンは4万です。
車は、どうなるか見当もつきません。
新車で170万ぐらいを考えていると思います。

でも、今はローンの計算なんてできませんよね?
私は頭がよくないので、わからないのですが、ローンの金利がすごく跳ね上がるんですよね?
一応、そういった計算をしてみました。
書き出しもしてみました。
でも、今の転職事情はどうなのだろうかと聞きたかったのです。

大学資金も、夫自身が親に全部出してもらっているので、それを自分の子供にしてあげたい気持ちが大きいようなのです。私も賛成ですが。でも、今の状態では、幼稚園、小学校、大きくなるに連れて、もっと出費が増えますよね?

ほんと、困っています。どうしたらいいのでしょうね。

ただ、車のローンがいくらかにもよるでしょうけど

20~30万ぐらいの
中古でも買えばそんなにならないのじゃないですか?
正直400万もあったら、
贅沢しないのだったら、大丈夫ではないですか?
子供が大きくなったら、奥さんももっと働けば
いいわけですし。。。
また、
>これから昇給もありえないとはっきり
に関しても、10年後どうなるかは誰にもわかりません。

転職は、一種のバクチです。

給料が上がるとは、限らないですし、
給料変わらず、休みが減るということもあります。
ここの相談をいっぱい見るとわかると思いますが、
給料よくても、鬱になるような職場はたくさんあります。

35歳ということで、転職するなら今!と思っていらっしゃる
のでしょうけど、慎重に構えて、タイミングと条件が合う職場を
1年くらい掛けて探し続ける感じでちょうどいいと思います。
焦って、お金だけを基準にして転職してもいい結果に
ならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、転職は一種のバクチのようなものですね。
一縷の望みを掛けての相談でした。

やはり、お金がないとつらいです。
毎日節約に励み、皆が寝ている時間に働き、昼間は子供を見る生活、それでも豊かになれません。
もっともっとお金に余裕が欲しいです。

もう、無理なんでしょうね。