アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDメモリーカード(バッファローの1ギガ)を使いはじめたのですが、何もした覚えがないのに
ある時から「書込み禁止」になってしまっていました。
写真撮影や撮った写真の編集は可能なのですが、削除ができなくなっています。
この「書込み禁止」を解除するのにはどのようにしたらよいのでしょうか?教えてください。
ちなみにカードについているLOCKは解除されています。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

SDカードのデータをパソコンのHDDなどにバックアップしてから,SDカードをフォーマットしてみてください。

それでも改善されないでしょうか?

フラッシュメモリには書き換え寿命がある(昔は約1000回,現在は1万~数十万回以上。製品によって異なるが書き換え可能回数は一般に未公開である)ので,それを考慮したファイルシステムになっています。同じメモリブロックばかり使わないように工夫されています。つまり,ファイルを削除して次に新しいファイルを書き込んだ場合,メモリブロックに空きがあれば,まだ書き込みに使っていないメモリブロックが優先して使われるようです。そのため,削除を繰り返しているとファイルシステムが複雑になりすぎて不具合が出る場合があるようです。たまにフォーマットして,ファイルシステムをリセットする方がいいようです。デジカメ写真を撮る場合も,こまめに(気に入らない)写真を消すとファイルシステムが複雑になってしまいます。面倒でも,後でパソコンに転送してから消す方がいいと思います。

また,デジカメやカードリーダーの中には,1GB以上のメモリーカードに未対応の製品もあります(その製品が作られた時代にはまだ大容量のSDカードがなかったためと思われる)。その場合は,(512MBなど)使用機器が対応した容量のメモリカードを使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・でもこのカード、6月に買ったばかりなんです(涙)
でもフォーマットの必要性というのは知りませんでした。そしてカメラの中には1GB以上は未対応製品もあるということも・・・
フォーマットはトライしてみたのですができなかったので、もう少し試行錯誤してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 18:57

> フォーマットはトライしてみたのですができなかったので・・・



ちなみにデジカメでフォーマットしてくださいね。
また,パソコンに写真を移す場合,カードリーダーやパソコンのSDカードスロットを利用するのではなく,デジカメとパソコンをUSBケーブルでつないで使った方がいい場合もあります。世の中には,使っているメモリカードコントローラー(集積回路)に不具合の有るカードリーダーもあるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・まだまだ知らないことが沢山あるんですね。デジカメでフォーマットしてみます。
今PCのSDカードスロットを使っているので、それも原因かもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 07:43

その削除禁止は、カメラの機能でしょう。

カメラ側でそのファイルを削除禁止(保護)に設定したので、カメラの機能でSDカードを読み書きしている場合は、削除できないと思います。カメラ側で保護を外すか、カードをカメラから外して、USBのカードリーダーない差し込んで、Windowsのブラウザから開いてみれば、削除も出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デジカメでの削除は普通にできるのですが、PC上でカードのデータを削除したり、フォーマットすることができなくなっています・・・
とりあえずデジカメでの保護とその解除の方法について、説明書で調べてみようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 18:54

もうちょっと補足願いたいのですが、「書込み禁止」は


どうしようとしたときに現れるのでしょうか?

デジタルカメラの液晶にでるのか?またはリーダーを使ってパソコン上で表示するのか?

パソコン上で削除しようとする時にでるのか、デジカメで、もう一枚撮影しようとする時に表示されるのか?
またデジカメのメーカー型名も記載した方がよりわかりやすいと思います。

この回答への補足

ええとですね、
書込み禁止のメッセージは、PC上で画像を削除しようとした時と、PC上でフォーマットしようとすると出ます。
デジカメでの削除の操作は可能です。
撮影などは問題なくできます。
カメラの機種は、パナソニックのLUMIX DMC-FX8 です。
いろいろと考えていただいてありがとうございます。

補足日時:2006/08/11 18:44
    • good
    • 1

Windowsか何かOSで読み取り専用だとかに属性を変えちゃったのかしら。

ファイルのプロパティをいじったら直るかも。
バックアップとってもう一回、フォーマットしちゃうってのは駄目なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SDカードのファイルのプロパティも開いてみたのですが、それらしい項目をみつけられませんでした。
フォーマットしようとすると「このディスクは書き込み禁止になっています。」というメッセージが出てできませんでした。
設定とかをいじった覚えは(知識もないので)全くないのですが・・・もうちょっと格闘してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/11 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!