プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、

 13階建て180戸のマンションの11階でeoメガファーバーとeo光電話を使用しています。ルーターはリビング、パソコンは5mほど離れた洋室において無線LANでつないでいます。

 インターネットをしたり、メールの送受信に不満があるわけではないのですが、eonetのHPのスピードテストやRadish Networkで測っても、上下とも3Mほどのスピードしか出ていません。こんなものなのでしょうか?

 有線でつなぐ以外に速度を上げる方法はあるでしょうか?ルーターのファームウェアをバージョンアップしたり、もしくは新しいパソコンやルーターに買い換えたりしたら、速度が上がるのでしょうか?それとも変わらないのでしょうか?

環境は以下のとおりです。
キャリア名  eoメガファイバー(マンションタイプ)
契約速度    100M
パソコン   Dynabook A1/X85PMC  
OS名  Windows XP Professional SP2
ルーター   コレガ WLBARGP & CG-WLUSB2GT

 パソコンはメモリは384Mにして、HDDも80GBの7200回転のものにしてあります。ウィルスバスター2006を使用しています。

 よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (8件)

LANポートを利用して無線LANを使えるイーサネットコンバータもありますが1万円前後します、3千円前後で購入可能な CardBsu対応の無線LANカードが適していると思います。



eoメガファイバーのマンションタイプ(VDSL式)の場合の場合100Mbps契約となっていても実質下り51Mbps, 上り5Mbpsの場合があります、質問者さんの場合どうなっていますか、この場合だとPCを買い換えても速度アップは望めませんが。

Windows XPデフォルトのままでは上り速度は制限されます、Nettuneを使ってMTU/RWIN, ADFを調整することで有線なら10Mbps程度にアップは可能と思います。

高速化設定例

MTU:1454
TCP Window Size(RWIN):260176
Window Scaling : 有効、TCP Timestamp : 有効、Selective ACK : 有効、Duplicate ACKs : 有効
Default TTL:128
ADF
Default Receive Window : 260176
Default Send Window : 260176
Large Buffer Size : 16384
Medium Buffer Size:3008
Small Buffer Size : 256
Transmit Eorker:32

元々がWindows Me機なのでそれ以上は難しいかもしれません、参考に私のWindows XP機と98SE機の測定例です。
測定サイト:netspeed.studio-radish.com/

OS : Windows XP SP2、CPU : AMD Athlon 64×2 3800+ (2.0GHz) 1024MB
下り回線 速度:86.23Mbps (10.17MByte/sec) 測定品質:100.0
上り回線 速度:24.36Mbps (3.045MByte/sec) 測定品質:99.7

OS : Windows 98SE、CPU : AMD Athlon K75 700MHz 384MB
下り回線: 速度:47.58Mbps (5.947MByte/sec) 測定品質:92.2
上り回線: 速度:11.03Mbps (1.379MByte/sec) 測定品質:92.0

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「100Mbps契約となっていても実質下り51Mbps, 上り5Mbpsの場合があります」というのが、まさに私の場合です。上りがこんなに遅いのはどうして?と思ってしまいます。家の場所の関係で有線にはできないので、なんとか無線でもっと速度がでるように考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 07:54

有線接続で下り40Mbps台が確認できたのだから、


WZR-G144N/Pの無線セットならば
アンテナの方向と角度を調整すれば5メートルでも、
かなり速度が期待できそうですね。
無線ルータのスループットも期待できるでしょうからね。

正式版の11nとの互換性が無い可能性が大きいですが。

私は違うメーカのDraft11nを導入しました。
(回線環境も違いますが。)
無線親機と子機が直近ならば下り85Mbpsも出ています。
アンテナが中に入っているのでアンテナの調整は出来ないモノですが、
2階に親機で直下の1階の部屋で測った処
下りで70Mbps以上出ています。
(私の家は鉄筋が入っているのですが。)
しかし、2階の隣の部屋では半減以下でしたね。(笑い)
アンテナの向きなのでしょうね。
(ちなみにノートPCでセレロンM1.5MHz1.5MBのモノでWinXP。)

なので、WZR-G144N/Pの無線親機は
アンテナの方向と角度を調整出来ますから、
良いと思います。
(アンテナを垂直に立てると同心円状に電波が水平に広がります。)

2本アンテナ送信で3本アンテナ受信のMIMO技術が
使われているので、障害物に強いはずです。

それと、上りの速度はプライバシー監視セキュリティソフトによって、
アップロードのデータが監視されています。
なので、強力に監視するほどCPUとセキュリティソフトに取られます。

それから、11n系の無線LANカードは難癖が有るかも知れませんね。
そう、MTU値・RWIN値・ソケットバッファ値を
調整するソフトがあると無線LANの限界速度を超えてしまうかも
知れません。

そう、理論値で145Mbpsですからね。
無線セキュリティのやり取りを含めると100Mbpsを
越えているかも知れませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WZR-G144N/Pの件、詳しい説明をありがとうございました。パソコン本体も6年目に入っており、あわせて考えてみたいと思います。無線LANの高速化はなかなか難しいかもしれませんが、頑張って挑戦しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/16 07:56

USB2.0/1.1が一版的になったのは2002年冬ごろです、またUSB2.0の場合従来のUSBと差別化を図るためカタログ等にも明示されますがDynabook A1/X85PMCには書かれていないこと、2001年春モデルなどからUSBは低速のUSB1.1だと思われます。



CG-WLUSB2GTの接続は USB2.0ですが、Dynabook A1/X85PMC のUSBポート自体がUSB1.1なので、11MbpsがMaxであり実力は3Mbpsしかありません、USBの無線LANが間違いなくネックになっています。


PCカードスロットがPC Card Standard準拠、CardBus対応なので corega WLCB-54GT等 54Mbps規格の無線LANアダプタを直接 PCカードスロットに挿しても、5m離れると 20Mbps出せるかどうかです。

一度ルーターから有線で繋いで実力を確認されたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにUSB1.1でした。

「PCカードスロットがPC Card Standard準拠、CardBus対応なので corega WLCB-54GT等54Mbps規格の無線LANアダプタを直接PCカードスロットに挿しても、5m離れると20Mbps出せるかどうかです。」ということでも、今の状況から考えるとすごく速く感じます。(~_~;)

思い切ってパソコン&ルーターを買い換えて最高の速度アップを求めるのか、今の状態でカードタイプの無線LANに買い換えるかという感じでしょうか?

有線で接続すると、eonetのスピードテストでは下り速度 42.49Mbps、上り速度 5.533Mbpsでした。

お礼日時:2006/08/14 08:43

有線接続でLANポートにつないで速度測定すると、


下りはどれぐらい出ますか?。

それから、PCカードバスは空いていますか?。
空いていれば、CardBusタイプの方が良いかも知れませんね。

RAMが384MBと言うのは非常に痛いですね。
HDDが7200rpsなので、仮想メモリの速度はましかも
知れませんね。
それで、仮想メモリの量はいくらでしょうか?。

先ずは有線接続でつなげて回線がどれぐらい速度が出るかを
補足されてはどうでしょうか。

WinXPでCardBusが付いているのですから、
第3世代TureMIMO機が使えると思います。

コレガのCG-WLBARGMH-Pのセットならば、
(理論値126Mbpsの第3世代TureMIMO機)
(ルータ機能無効にした場合はCG-WLBARGMHは有線5ポートの無線アクセスポイントになるのでお得です。)

180戸のマンションだから、無線LANがいくつも出ているかも
知れませんね。
間違ってつないだら速度は出ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

有線で接続すると、eonetのスピードテストでは下り速度 42.49Mbps、上り速度 5.533Mbpsでした。またRadish Network下り回線は速度41.92Mbps (5.239MByte/sec) 測定品質 98.6、上り回線速度5.579Mbps (697.4kByte/sec) 測定品質 99.3となりました。

PCカードバスは空けようと思えば空けられるという状態です。USBのスロットが2つしかないので(現在は1つはプリンタ、1つは無線LANアダプタにつないでいます)、USBのインターフェースカード(IODATA CBUSB2)を使っています。これにワイヤレスのマウスをつないでいます。またUSBメモリ⇔パソコンのHDDでファイルのやりとりをしています。それでカードタイプの無線LANアダプタを使うのなら、I・O DATAのWN-G54U2/CBを考えているんですが、kakaku.comの口コミの評判があまりよくないんで迷っています。

ハブを利用する方が賢明でしょうか?

ルータの買い換えならWZR-G144N/Pを勧められたのですが、こちらはどうでしょうか?

WEPで暗号化しているので、他と間違ってつながっているということはないと思います。

お礼日時:2006/08/14 08:31

お使いのPCのUSBポートですとUSB2.0の規格で使用できず、USB1.1の規格でしか使えていなく、無線LANのIEEE802.11gを満足できていないようです。


・有線LANでご使用になる。
・PCを新調する。
のいずれかだと思います。
多分PCカードスロット型の無線LANアダプタを購入しても、カードスロット回路の処理能力が期待できないので、速度は上がらないと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにUSB2.0ではありませんでした。場所の関係で有線でずっとつないでおくわけにはいかないんです。PCの買い換えはそろそろと思っているのですが、買うならそれなりのものを欲しいと思ったりするので、なかなか決心がつかないところです。(~_~;)PCカードタイプの無線LANアダプタに変更してもダメならあきらめて、買い換えを考えようと思います。

お礼日時:2006/08/14 08:09

お使いのPCのスペック表にUSBインタフェースが2.0と明記されていない事が気になりました。


USB1.0では理論値11Mbpsが最大のスループットですので、実質3M程度しか出ない可能性は十分に考えられます。
(無線LANアダプタが802.11gに対応していても、802.11bと同程度の速度でしか無線LANアダプタとPC間で通信できません。)

お使いのPCがUSB2.0に対応していないのでしたら、PCカードタイプの無線LANアダプタに変更すればスループットが向上する可能性があります。

ただ、購入をご検討される以前に、有線接続でどの程度の速度が出るか確認する事をお勧めします。

参考URL:http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/catapdf/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにUSB2.0ではありませんでした。有線で接続すると、eonetのスピードテストでは下り速度 42.49Mbps、上り速度 5.533Mbpsでした。またRadish Network下り回線は速度41.92Mbps (5.239MByte/sec) 測定品質 98.6、上り回線速度5.579Mbps (697.4kByte/sec) 測定品質 99.3となりました。この結果ならPCカードタイプの無線LANアダプタに変更すれば早くなるでしょうか?それと上りがこんなに遅いのはなぜなんでしょうか?もしわかれば教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/08/14 08:05

ベストエフォート(特にマンションタイプの光)は判断が難しいですね。


ノートの様ですので、一度有線LAN接続でテストしてみてはいかがでしょうか・?
明らかに改善されれば無線の電波が弱いのどの理由かと思います。
お使いのルータですと、ファームアップ・ルータの交換では劇的な向上は見られないと思います。
更にPCも問題があるスペックではありませんので、これも問題点にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ルーターのすぐ近くでも速度は変わらないので、他の方の回答にあるように、どうもUSB2.0でないことが原因のようです。

お礼日時:2006/08/14 07:56

これを試してみてください。


僕はコレを試してスピードが上がりました。

参考URL:http://eonet.jp/kaiteki/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一応、教えていただいたものも試してみたのですが、私の場合はほとんど変化はありませんでした。他の方の指摘通り、回線の方に問題があるようですので、何とか対処したいと思います。

お礼日時:2006/08/14 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!