アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、主人の白いワイシャツをクリーニングに出しました。
初めて出すクリーニング屋だったのですが、割引中だったので、
特に考えずに出してしまいました。
今日、あたふたと電話がかかってきて、「多分間違えて○○というブランドのワイシャツがいっているとおもうのですが・・・・、すぐに持って来てもらえませんか?」みたいな電話がかかって来て、私は主人のワイシャツは白かった位しか覚えていなかったので、主人に聞いてからにします。と答えました。

よく見てみると確かにウチのワイシャツでは無いみたいです。
多分、ちょっとお店の方もパニックになっていたのかもしれませんが、間違えたのはクリーニング店の方ですし、すぐに確認して持ってきてくれというのは、ちょっと失礼ではないですか??
たいして謝りの言葉もなく、なんだかウチがブランドのワイシャツを持っていって黙っていたみたいな勢いでした。

もう二度とあのお店にクリーニングは頼まないと思いますが、
普通、お店が間違えて違うモノを渡してしまった場合の対応というのは
どの程度のモノなのでしょうか?
同じような経験をされた方、どうでしたか?

A 回答 (3件)

クリーニング店の受付をしている者です。



私も一回だけ取り違えをしてしまったことがあります。
その時はすぐ気が付きましたので、電話しました。

「こちらのミスで他のお客様のお品物をお渡ししてしまいました。こちらへ来られる(店はスーパーに隣接しているので)ご用事は近いうちありますでしょうか?大変申し訳ないのですが、その時にでもお持ちいただけると有り難いのですがー」
そのように言ったところ、気の毒に思ったお客様が次の日にわざわざ店頭まで持ってきて下さいました。

この場合はもう一方の相手の方が急いでいなかったためこのような応対が出来たわけですし、もし当のお客様が「あなたのところが間違えたんでしょ!取りに来て!」と言われれば取りにいくつもりでした。
来て下さったお客様には、割り引きのサービス券をマニュアルにはありませんが、お手間を取らせてしまったため、せめてものおわびにお渡ししました。
(取り違えはあってはならないものなのでうちのマニュアルにはありません。)
2度とやりたくない経験です。(汗)

クリーニング店によってというより、個人によって対応はかなり違ってくると思います。(くだんのクリーニング店の店員はそうとうあせっていたものと思われます。それにしても失礼な物言いですが)
お客様側がその要求をあくまで突っぱねるということも出来ます。
ですが、自分の物も店に残っているか、相手のところにクロスで行ってしまっているわけでして、それで店側としては「あなただって困るでしょ!」みたいな態度が見え隠れしてしまったものと思われます。(自分達のミスは棚に上げて)

これが自分のに加えて「余計に相手の物を渡してしまった」ケースならお客様側は何ら痛いところは無いわけですし、あくまで「取りに来て!」と突っぱねれば、店側としては足を運ばざるを得ないということになったはずですね。

もし取り違えても、無事に品物が結果的にもとの持ち主に戻れば「弁償」は発生しません。弁償はあくまでも預かった品物を傷めてしまった場合、紛失してしまった場合(それも100%ではないです。残念ながら)にのみ発生します。

これから繁忙期に入りますので、このようなミスが無いよう気を引き締めて仕事をしたいとあらためて思いました。
納得が行かなければ、店に(出来れば統括している本部の責任者に)「あのような言い方をされて不愉快でした。」と伝えてもいいと思います。
もしその時丁寧な謝罪があれば、申し訳ありませんが店頭に足を運んでやって下さい。そのクリーニング店に代わってお願いいたします。(笑)

態度が悪かったら、ちょっと懲らしめちゃいましょうか。(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お店の人の意見も聞けて良かったです。
参考になりました。ありがとうございました。
gomuahiruさんのような言い方だったら私も感情的にならなかったと思います。

お礼日時:2002/09/25 21:25

こんにちわ。

それは嫌な思いをされましたね・・・(^^:)
私も経験があります、というかむしろお客さんにそのような思いをさせてしまったクリーニング店の店員の一人なのですが(滝汗)。
ここからはウチの店の場合、ということでご了解ください。

まず、クリーニング屋が違うお客さんの商品を渡してしまうことがあるかどうかですが、
残念ながら時々あります。いまや、洗う作業や配送は工場で一括で行うクリーニングの場合は機械ですが、商品(衣服のことです)のお預かりとお渡しはやはり人の手で行われていることです。どうやって確認するかというと、ウチの店の場合服に取り付けてある番号タグとお客様の伝票番号、服の色で三重くらいチェックしてお渡しします。忙しいときや疲れてるときなどあってはならないことですが6996を6696とみまちがえたりすることがあります(汗)今は機械でやってるとこもありますけど・・・
毛皮専門のクリーニングとかあきらかに全ての値段が他店より200円くらい高いところはそういう商品管理がしっかりしてると思いますよ。

私の意見なのですけど、店側の店員はhamieさんが持ち逃げなんてこれっぽっちも思ってませんよ。だいたい、ワイシャツを次に着るときになって初めて自分のと違う、と分かるようなものですしね。
予測ですが、そのブランド物のワイシャツを取りにきたお客様が来店されて、初めて店の中にあるはずの商品がない!ということに気づいたのではないでしょうか。
それほどたくさんの商品を一日に預かりますので・・
商品管理ぐらいきちんとしなさいよ、と言われればそれまでなのですが・・・
で、店側はお客さんの番号に似た番号で白いワイシャツが残っていないか探すわけです。白いワイシャツは特徴が乏しくなかなか見つかりません。だからhamieさんの商品が店に残っているときはほっとしてその勢いで早く電話入れないと、と電話したためちょっと失礼な言い方になってしまったのかも。

・・・話しがそれました。
店員さんの意図としては(もしよろしければ)今度ヒマな時にでもそのワイシャツを持ってきてくれたら嬉しいな、ということなのです。取りに行くのが面倒というわけではないのです。お客様の中には一日留守になっていて家に来られても困る、という方もいらっしゃるし、こっちの店の都合でお客に会う時間を設けるのも心苦しいからなのです。会う約束をしたしないでさらにもめるよりかは、都合のいい時に持ってきてもらったほうが双方によいのです。
しかしもちろん「それぐらいそっちが悪いから取りに来るのが当然じゃない!」と言われれば、住所と電話番号を聞いた後取りに行きます。
だからじゃあ今度もって行きますね~と言ってあげてくださいv

お店に持っていくときは「hamieですけど この前そちらが間違えて渡してたぶんですけど・・・」と言うと、新人さんじゃない場合、まず丁寧にあやまってくれるはずです(当たり前)
なお、できるだけ早く商品をもっていってあげると良いです。
店員さんじゃなく、本当の持ち主が困ってるので・・・
そうそう、商品管理が悪いから弁償しろ、店長呼べなどは言わないでくださいね。

もちろん、悪いのは店側です。もし「こっちは悪くない」みたいなこと言うところでしたらクレームでも何でも可です(笑)。
でもたいていの所は恐縮すると思うので、なにとぞ寛大な心で見守ってあげてください。よりによって新規のお客様にミスっちゃったー!と凹んでいるのは店側も同じですので(^^)
と、まぁ少々クリーニング店側だった文章でゴメンナサイです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お店の人の意見も聞けて良かったです。
お店の人にとってはたまにあることかも知れないけれど、
客にとってはホントに嫌なものです。
結局、割引券を貰っても、そのお店にいく気にはなりませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 21:20

私も、同様の経験があります。


主人のスーツをお願いしたところ、そのスーツがどこかにいってしまったのです。
どういう品管理をしているのか、非常に悩んでしまいますが・・・・。
その時も、hamieさんと同様、とても横柄なクリーニング店の店員さんの態度に
非常に腹がたち、以降、二度と利用はしておりません。
お店によって、多分いろいろなのでしょうね。。
弁償等は、店によって規定があるのではなかったでしょうか・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような事があるのですね。
分かって貰えて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/25 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!