プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のホームページを作ってみようと思って、いろんな人のホームページ作成講座を見てるんですが、なんだか難しそうですね。
ホームページを持っている人に質問ですが、みなさんはどのようなものを参考にホームページを作られましたか?
おすすめのホームページや、ホームページ作成の本があれば教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして!!

確かに初めて見ると、HTMLタグなんて唖アルファベットだらけで何が何だか判らないですよね(笑)。でも、難しくはなかったですよ。いろいろいじっているうちに形になっていくと思います。

私は共に技術評論社の『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を片手に作っています。
でも、どんどん新しい本が出ているので、実際に見てこれなら楽しく出来そうだというものを使うといいと思います。
あとは色々なサイトで見つけた格好いいデザインを参考にしていますね。
下記のホームページは作り方が分かりやすくまとまっているようなので、おすすめします。

それでは、ホムペ作成頑張って下さい!!

参考URL:http://www.cybergarden.net/
    • 0
この回答へのお礼

今日ぱらぱらっと本屋さんで『HTMLタグ辞典』と『ホームページ作成Tipsポケットリファレンス』を見てみたんですが、わかりやすそうに解説してありました。
また明日にでも本屋さんでじっくりと立ち読みして、楽しくできそうな本を買って見たいと思います。
またホームページのこと教えてください。お答えありがとうございました。

一番初めにHPを作るときお世話になったサイトを2つ。

『Windows95超初心者によるホームページの作り方』
『ホームページ作成の流れ』

軽~く流してみるだけでも、かなり勉強になりました。
このOkwebで教えて貰ったサイトだったと記憶します。

一度自分でページを作った後で、『ビルダー6.5』を購入して、作り上げたものを挿入して更にアップグレードしました。

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~kamitani/html_lng/h …
    • 0
この回答へのお礼

ホームページのサイトまで載せてもらって、ありがとうございます。
作成ソフトを使えばもっと本格的になるんですね。
まずはサイトを作り上げて、そっからアップグレードをしていきたいと思います。
またアホなことを質問しますが、懲りずに答えて下さい。
ありがとうございました。

質問のポイントがどこにあるのか分かり難いのですが、その「参考」と言っているのは、「ネタ」のことですか?それとも「技術的」なことでしょうか?

まずは「ネタ」だと思います。つまり、企画です。
テクニックは二の次で、まずは、サイトを立てて、何を主張したいのでしょう?
とにかく「自分のページを持ちたい」だけでは多くの人に見てもらえるサイトにはなりません。
まず最初に企画をしてください。
そして、次に、それをどんな人に見て欲しいのかを決めます。
テクニックはその次です。
要点を箇条書きにしますと、次のようになります。
(1)どんな人に、どんな時に見て欲しいサイトか?(ターゲットを明確にする)
(2)そんな人は、どんな情報を欲しいのか?(コンテンツを決める)
(3)そして、それを見せるにはどんな見せ方が効果があるか?(デザインやテクニック)
ということになります。
(1)や(2)が無くて、(3)だけ先走ってもダメだと思いますよ。

例えば、私のサイトは次のようなポリシーで作っています。参考になれば・・・
(1)今から海外旅行に行こうとする人が、何をしたら良いか分からないときに見てもらう
(2)呼び知識として欲しい情報を掲載する。出発前の準備から現地でのトラブル回避までを掲載する
(3)欲しい情報が、検索エンジンでズバリヒットするようにする。欲しい情報を欲しい順序で掲載する。気がつかない便利情報も掲載する。
    • 0
この回答へのお礼

多くのひとに見てもらうサイトを作り上げるって大変そうですね。
何をテーマにして作るのか何にも考えてませんでした。
これからどんなものに仕上げるか考えます。
基本的なところを指摘していただきありがとうございました。

まずはご自分でhtmlを書いてみるのが良いと思います。

ビルダーを使ってもできますが、
簡単なhtmlを本で覚えると、ビルダーのようなソフトを使うときも、
応用が利くし、よくわかるはずです。
html自体はそんなに難しくないです。

翔泳社『HTMLタグ辞典』
あたりから入るとやりやすいようです。

そのあと、やりたいことをひとつずつやってみましょう。
いずれJavaScriptを使って少し複雑なこともできます。
    • 0
この回答へのお礼

今度、『HTMLタグ辞典』を参考にしてちょっとづつホームページを作ってみたいと思います。
そのまえにHTMLとかの用語がなんなのかわからないんでそっから勉強します。
ありがとうございました。

ホームページ作成ソフトのマニュアルを見れば簡単なものなら誰でも作れます。

僕は、パソコン歴1年未満の全くの初心者でしたが「ホームページビルダーV6.5」と「ホームページ制作王V」などのソフトで何度か作りました。
更にソフトと一緒に解説本も購入すれば、問題無いと思います。
*ちなみに「ビルダー」は付属のマニュアルで十分でした。
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ作成ソフトを使えば簡単なものができるんですか~。
お金に余裕があれば作成本とソフトを買ってみます。
お答えありがとうございました。