アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に病気で死んでしまった私の犬
火葬をし 埋葬してないのですがいつもそばにいたいので
自宅の庭にと思います。
まわりから 良くないと聞いたのですが、いいですよね。

A 回答 (7件)

うちの実家で飼っていた猫が、以前バイクにはねられ死んだときは、毛布にくるめて、家の前の畑(所有地)に埋めました。

人の場合法律で、きちんと火葬して、埋葬する場合は墓地と定められているところに埋葬しなければならないそうです。
最近は海や山への散骨も認められるようになりました。
でも、この法律はペットにまでは及んでいないようです。

庭などに埋める場合はやはりきちんと火葬しておかないと、他のイヌなどが掘り起こしてしまうことがありますね。
他の方がおっしゃっているように、きちんと火葬してあるなら、あとはmarieruさんの意思でよいかと思います。
仮に、他の人が掘り起こしてしまったときのことを考えて、骨壺に一筆添えておけば問題ないでしょう。
    • 0

いろいろな方が回答しているように、いろいろな考え方があるのが実際ですね。

なくなった後もそばに置いておきたいという考え方、なくなってしまったら早く忘れるためにも霊園に共同で供養してもらった方がよいという考え方、どちらも正しい回答でしょう。しかしながら失った飼い主の気持ちはどうですか、あなたがもしやはりそのままずっと一緒にいたいと考えるのであれば、引っ越しのことや物理的なことを差し引けば自宅に埋めてあげて長くそばにいてあげることが一番です。また気持ちに区切りがついて、その子がいなくても大丈夫であれば共同のペット霊園に供養をお願いするべきでしょう。きちんと気持ちの整理がすんでから決めればよいのではないでしょうか。
    • 0

大変個人的な意見ですが、霊園に納められたほうが良いと思います。

ペットを飼っていらっしゃる方にはその気持ちがわかると思いますが、分からない方もいるということを忘れていると思います。快く思わない方もいることを考えると、お気持ちはわかりますが。
ペットも家族と同じ。家族と同じようにしてあげて下さい。
私にももうすぐ4歳になる犬がいます。だからmarieruさんのようにいつか悩むことがあるはず。でも、そばに遺骨を置いておけば供養になるとは思いません。心の問題だと思います。
いつか引っ越しをすることもあるだろうし、地域社会のことを考えると、霊園の方が良いと思います。
どうぞいつまでも、心の中で思い出してあげて下さい。
    • 0

お気持ちとってもよくわかります。

私も2年前愛犬を亡くしました。霊園にも庭にも埋められず、いまだに仏壇の横にを置いてあります。それがいい事か悪い事かは分かりませんけれど、いつも一緒にいたいという気持ちは亡くなった私の犬も同じだと思うのです。
新しく飼った犬にも挨拶させました。
人それぞれいろんな意見があると思いますが、一番大切なのはmarieruさんの気持ちではないでしょうか。
家の近所の愛犬家のお宅のぶどうの木の下には亡くなった愛犬5匹が埋められています。あま-いぶどうを食べながら、愛犬1匹1匹を思い出すそうです。
ひとそれぞれです。色々な意見を参考にしながら、marieruさんの気持ちを大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

色々な意見有難うございます。犬のことを思うと早く決断
したほうがーーー。

自分の家族を亡くされた悲しみはなかなか癒えないものだと思います。

mi-chanさんのように、私の所にも大事な
家族(16歳のわんこ)がおり他人事には
やっぱり思えませんね・・・。
私が同じ立場になったとしたら、うーん・・・。
ペット霊園を選ぶかしばらくお仏壇にあげるかを
選ぶと思います。庭はどうかな・・・。お墓が目の届く所にあることで余計につらいのであればペット霊園を選ぶかと思います。
でも、自分も実際亡くなられたらどんな行動をとるか
わからないので、自信は”なし”としました。
    • 0

自宅の庭は止めた方がいいでしょうねえ。

marieruさんも有限の命。いつかは死にます。
その後、家を立替をするとき、家の持ち主が替わるときに当事者が非常に迷惑します。
お墓を壊すのも気が引けますし、移すのにも気を使います。第一何処に移せばいいのか途方に暮れることでしょう。

それにすぐ近くに置いておいて、いつまでも悲しんでいられたら逆にペットは成仏できません。
少し距離を置いてよい思い出として記憶に止めておくのがよいと思います。

以下のURLも参考にして下さい。
#参考「Pet World」→「PETの供養」→「いつまでもペットの遺骨を自宅に置いていても良いのでしょうか?」

参考URL:http://www.daily-net.com/petworld/index.html
    • 0

家もペットがいます。

いつかそういう日が来るかと思うと、とても他人事とは思えません。

法律違反でなく、あなたが本当にそうしてあげたいのなら、ワンちゃんも喜んでくれます。
ただ、もしそばに居て、余計に辛くなる様なら、ペットのお墓に入れられても良いと思います。
今、すごく悲しく、辛いでしょうから、落ち着いてから、考えられても良いと思います。
    • 0