プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

京都にある種智院大学のことを教えてください。
学校の雰囲気、先生のこと、学生のこと、施設のこと、授業のこと・・・
どんなことでも結構です。
入学すべきかどうか迷っています。
USOでも何でもご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

現在は伏見区の南部、向島(むかいじま)という地にあります。


新設されて3年くらい。もとは教王護国寺(東寺)の隣に単科大学として
生まれた日本最古の大学です。

密教をベースとした仏教学部と仏教福祉学部という複合学部ですが、
仏教福祉の方は、仏教らしいことはほとんどしません。
小人数なので、先生ともフランクに過ごせるところは魅力でもあります。

ただ、あなたがどんな勉強をしたいのかによって、
オススメできるとは限りません。福祉の先生はイマイチぞろいです。
密教学ならともかく、福祉なら大阪市立大が一番いいと思いますし、
何をしたいのか、考えられた方がいいと思います。

なぜ、こんなに知っているかというと、友達が行っていたからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

福祉の先生は今もイマイチなのでしょうか?
お友達が在学されていたのはいつ頃ですか?
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 20:48

その向島の近くに住んでいます。


向島の駅から大学が見えるんですけど、異様に派手です。
京都にずっと住んでいますが、聞いたことのない大学だったのと
その派手さで、かっなり驚きました。

大学で何をやっていて、施設がどうとかはわかりませんが、
大学の周りには何もありません。田んぼばっかり。
向島の駅でも、見るのはこれまた近くにある文京の学生さんばっかりで、
種智院は校舎の派手さの割には、存在感がないような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局その大学に通うこととなりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 20:47

>真言宗の坊さん養成学校ですね。

東寺にあります。

近鉄沿線、向島(京都市と宇治市の境目あたり)近辺にあります。
昔は京都市内にあったのが移転したみたいですが。
中身はあまり知りません。あまり一般人は行かないからね。

※京都の宗教系はたくさんありますよ。
佛教大学:浄土宗
京都文教大学:〃
京都女子大学:浄土真宗
同志社大学:プロテスタント
・・
短大もたくさん。
寺の息子が同志社に行ったりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもマイナーな大学であることはわかりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 20:49

真言宗の坊さん養成学校ですね。

東寺にあります。
坊さんになるのでなければ、行かないでしょ。京都でも知っている人は、ほとんどいません。まだ、高野山大学のほうが有名です。
京都市内の宗教系の大学では、
1.臨済宗 花園大学
2.浄土真宗 龍谷大学、大谷大学
などがあります。何を勉強するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応福祉の道に進みたいと考えています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/29 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!