アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fedora5を別のノートでインストールして HDDをCDドライブのないノートにいれかえました。ネットワークの設定で

# vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
を実行すると
# 3Com Corporation 3c905C-TX/TX-M [Tornado]
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=dhcp
HWADDR=00:06:5B:BA:A*:7*
ONBOOT=yes
のようにでてこれは正確なmacアドレスですが、
以下の設定の反映ではエラーになります。
[root@** ~]# /etc/rc.d/init.d/network restart
インターフェース eth0 を終了中: デバイス eth0 には設定されたアドレス 00:06:5B:BA:A*:74*の代わりに MAC アドレス 00:01:03:85:3*:B* があります、無視します。
[失敗]
ループバックインターフェースを終了中 [ OK ]
ループバックインターフェイスを呼び込み中 [ OK ]
インターフェース eth0 を活性化中:
eth0 のIP情報を検出中...dhclient(1394) is already running - exiting.
exiting.
失敗
[失敗]
[root@koitt ~]# /etc/rc.d/init.d/network start
ループバックインターフェイスを呼び込み中 [ OK ]
インターフェース eth0 を活性化中:
eth0 のIP情報を検出中...dhclient(1394) is already running - exiting.
exiting.
失敗
[失敗]

ifconfigでも最初のアドレスがでてきます。

とりあえずは ファィル共有 ftp等には影響しませんが、networkの設定では 行き詰る気がします。
誤認識ははじめてです。直す方法はありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

MACアドレスは前から3バイトがベンダーコードなので、どこのメーカーかすぐに調べられます。

Webサイトからドライバーをダウンロードして、インストールされたら、誤認識は解消されると思いますが。
    • 0

00:06:5B はDELLのアドレスですね。

00:01:03 は3COMのアドレスです。
3COMのイーサカードがついているノートでインストールして、
DELLのノートにHDDを移したのですね。
eth0を削除して、再設定する必要があるのでは?

この回答への補足

具体的な削除の方法はどうするのでしょうか?一応は/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
を開いて書き直したのですが、これではなおりませんでした。
このmacアドレスからdellのパソコンであるということが 簡単にわかるのですね!検索サイトからひいてくるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

色々と この誤認識されているMACアドレスをはづすてだてを やってみました。
vi /etc/modprobe.conf
これでalias eth0 以下を
3Com Corporation 3c905C-TX/TX-M
に書き換えたり
# system-config-networku-tui
で カード名を 書き込んだりしましたが、ifconfigでは あいかわらず 誤認識されたMACアドレスになっています。
 只。/etc/rc.d/init.d/network restartで完了させるに
vi /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0
この中にあった、MACアドレスを削除したら 成功しました。無論これで解決したわけでは ないですが!