アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000にログオンしているユーザーが、どの権限のグループ(Administrators,PowerUsers,Users等)に属しているかを調べる方法はあるでしょうか?

・画面から
 ・コマンドプロンプトからのコマンド入力

どちらでもかまいませんのでご存知の方いましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

用途や目的を明確にしてもらうと、もっと的確な答えが出せるかもしれません。

プログラミングですか?

ログオンしているユーザーとのことですが、他のコンピュータから客観的に見たものでしょうか。
まさか、自分がどのグループかなんてのは、知ろうとすることも、常に表示しておくことも、あまり意味がないと思うのですが。
自分がどのレベルのグループなのかも知らない様なユーザーには、そのまま何も知らせておかない方が得策ですし。

なんにせよ、やろうとしていることにケチを付けるつもりはありませんが、珍しいことを質問しても、有効な答えがなかなか返ってこないのが現状ですね。
私の質問がいつもそうです。

でも、協力はしたいと思うので、よかったら目的などを教えてください。
    • 0

コントロールパネル>ユーザーとパスワード

で見れると思います。
    • 0

net user [ユーザ名]

じゃ駄目ですかね?
ユーザ名いちいち入れない方法はないかということになると
環境変数USERNAMEに現在ログオンしているユーザ名入ってますから

net user %USERNAME%

とするのがよいかも。

net help user
を実行して詳細を確認してください
    • 0

対象が、W2KPro等のローカルユーザを指しているのであれば、

コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ローカルユーザとグループ>ユーザ
で該当するユーザの詳細を開くと、所属するグループという設定があります。
ドメインユーザであれば、ドメインコントローラ上で、
プログラム>管理ツール>ActiveDirectoryユーザとコンピュータ>Users
を開き、該当のユーザの詳細を開くと、やはり所属するグループがあります。
    • 0

現在のユーザーに限らないのですが、マイコンピュータの右クリックメニューの中の "管理" で、ツリーの中のユーザーとグループで、誰がどこに属しているか、グループに誰が属しているかは、分かりますが。

はずしたかな。

この回答への補足

haporunさん、回答ありがとうございます。

でも残念ながら、はずれです。(>_<)

質問に補足させてもらいます。
・管理メニュー以外での画面から参照する方法はありますか?

• 0