プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SF映画「スタートレック」や「スターウォーズ」に出てくる「シールド」と呼ばれる、敵の攻撃から身を守るシステムは、将来開発できると思いますか?SF映画では、当たり前の様に出てきますが、あれはどういう仕組みであると想像しますか?

また、日本で「シールド」を研究している科学者や組織があれば、教えてください。

A 回答 (4件)

電磁波って運動に影響あったかな?


もし、無いのであれば、電磁波ではパチンコ玉も止められませんね。=弾丸を止めることもできない。

電磁波でバリアを張ろうとして、電磁波を出した途端、バリア発生装置の電子回路がいかれてバリアが無くなる。=電磁波でのバリアは無理
自分の施設を電磁波からガードできるなら、ミサイルも電磁波を理論上ガードできる。
    • good
    • 0

地球は、地磁気のバリアで太陽風を避けています



有害紫外線もオゾン層等で排除しています
    • good
    • 0

物理は得意じゃないのですが



バリアーが実現可能かはちょっと考えた事があります。
おそらく強力な電磁場を放射することによって、鉄などの磁性体を含む構造の飛来物の軌道に影響を与える事は可能でしょう。
またミサイルなら当然搭載されているであろう電子部品に影響を与える事もできると思います。
ここから、技術発展していけば不可能ではないかな、ともおもいますが
シールドとかバリアとか呼べる物になるかは… ?ですね
    • good
    • 0

そこまで行きませんが・・実用されてますよ



・タバコの煙を空気のカーテンで遮る方法があります

 タバコの煙をシールドしてます

http://www.ystn.co.jp/TX%20%20setumei.htm

ご期待のスタートレックとは行きませんが

SF映画「スタートレック」や「スターウォーズ」に出てくる「シールド」と呼ばれる、敵の攻撃から身を守るシステムは、将来開発できると思いますか?SF映画では、当たり前の様に出てきますが、あれはどういう仕組みであると想像しますか?

可能なのが電磁波バリアーです

つよい電磁波で誘導装置事態を無力化する方法です
又、
レーザーには、周りを粒子で覆えば威力が落ちます


スーパー キャビテーション と言われる部門ですね
http://www.advancesoft.jp/service/development/de …

下の方にある超音速魚雷の話
http://www.benedict.co.jp/Smalltalk/talk-24.htm

で薄い空気が・・ある意味シールドの役目をしてますよ

http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/ma …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!