アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予約するのが遅すぎたので、禁煙の指定席が取れませんでした。
3時間以上列車に乗っている為、絶対座りたいので、仕方なく喫煙の指定席を取りました。
でも、煙草が大嫌いなので(ちょっと喘息持ちです)頑張って並んで、できたら禁煙の自由席に座りたいと思っています。(無理だったら諦めて喫煙の指定に座ります)
この場合、指定分の料金が戻ってこないのは知っていますしそれはかまいませんが、指定を取っていたのに自由に座ってもいいのでしょうか?
車掌さんがキップを切りに来た時に説明したら良いのでしょうか?
本来座るはずだった喫煙の指定席がぽっかり空いたまま、という事にはならないのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さると幸いです!

A 回答 (8件)

> 本来座るはずだった喫煙の指定席がぽっかり空いたまま、という事にはならないのでしょうか?



しばらくはそうなります。ただし、車掌が検札にきたとき指定券をみせればキャンセル手続きをすると思いますが。(もちろんあなたにお金は戻りません)
指定席を取ったあなたが自由席に座ることは自由です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

あっ、キャンセル手続きというのが出来るのですか??車掌さんに指定券を見せればいいのですね!
そうできるのが一番いいです。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 17:30

問題ないです。

ただ、出発の2日前、前日にキャンセルが出ることもあるので、キャンセルが出たら変更すればいいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

それが、ホテルとセットで買った券なので確か変更は出来ないと言われた記憶があり…。
出発して3つめの駅から乗るので、頑張って運がよければ自由の禁煙に座れるかなぁと言った感じです。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 17:35

全然問題ないです。

鉄道会社が損するわけではないので、何も言われませんよ。
あなたの買った指定席は空きますが、別に構いません。気にしないで自由席に移動してください。でも、混んでるとは思いますが(^^ゞ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早く行って並ばないときっと座れないと思うので…早めに行って並んでみます!自信ないですが…。混んでいても、喫煙席より全然いいです(笑)
有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 17:32

こんにちは。



自由席なので自由ですが、その分自由席に座れる人が一人減りますかね。
周りの人は知らないでしょうし、何にも疑問に思わないと思いますが、
知られてるとしたらいい気持ちしないかもしれませんね。
(指定とってるなら指定行ってくれよみたいな感じで)

指定席はポッカリ空いたままですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。
そうそう、混んでいたら悪いなぁ、と思って…;車掌さんに自由席に座るので、誰か喫煙でもいいっていう方がいたら喫煙の指定に座って貰って下さい…と言おうと思ったのですが、そこまで車掌さんはしないのでしょうか;
有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 17:28

 別に構わないでしょう。


 確かに、貴方が取った指定席は空席となります。
 ただ、最近は車内での車掌による検札は行わなくなっているので、特に何も言われないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

空席のままだと、混んでいたら悪いですよね…、それが気になってしまいます;
キップ拝見は検札と言うのですか?初めて知りました。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 17:26

自由席は自由に座ってください。



あなたの予約した指定席は、多分誰かが勝手に座りますよ。
禁煙の自由席は特にこの時期は女子供が多いので、
逆に不快指数上がると私は思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あ…私は女性なので、周りが女子供ばかりだと安心です(笑)
空いたままだと悪いので、おっしゃるように誰か座ってくれたらそれでいいのですが…。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 17:24

追記ですが、もちろん質問者さんが取っていた指定席はもちろん空いたままになります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

空いたままですか、それが気になっていたのです…。混んでいたら悪いなぁ、って;
有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 17:21

問題ありませんよ。


指定席をとっておいて、乗り遅れた場合もその指定席券でのれますから問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題ないんですね、とりあえず良かったです。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!