プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わが家は主人が自営業の為、毎日三食作っているのですが朝食はワンパターンで目玉焼きとかウインナーとか海苔とか簡単なものばかり。夕食は子どもがまだ小さく買い物に行く手間とメニューを考える手間を省いて食材配達サービスを利用しておりメニューが決まっています。おかずも食べきりの量であまらないんです。
毎回お昼ご飯を考えるのが苦痛になってます。レパートリーもめちゃくちゃ少ないです。
簡単で美味しいレシピがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

スパゲッティーを茹でる


  ↓
皿にバターをひとカケ載せておく
  ↓
茹で上がったスパゲッティーを載せる
  ↓
永谷園のお茶付けの素をかける
  ↓
熱いうちにかき混ぜる
  ↓
(゜д゜)ウマー

騙されたと思ってお試しアレ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
さっそく本日のお昼に作ってみました。期待していた以上に美味しくて感激。バターが入っているせいかお茶漬けの素なの?って感じですね。主人はタバスコが切れていたのでラー油を入れていたんです。一口食べてみたら中華風になって美味しかったです。

お礼日時:2006/08/15 12:21

http://cookpad.com/

こちらサイトはおすすめですよ^^

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
以前、義姉がおすすめよって教えてくれたサイトだったのですが名前を忘れてしまってそのままわからずじまい。その後義姉にも聞けずにいたのでさっそくお気に入りに追加しました。
参考にします。

補足日時:2006/08/15 12:40
    • good
    • 1

スパゲティ→チャーハンorピラフ→汁のある麺(うどん、そば、ラーメン)→サンドウィッチやホットドックのようなパン類→汁の無い麺(焼きそば、そうめん、ビーフン)→丼もの、というように簡単メニューでローテーションを組んでみては?


一皿料理+汁もの、サラダか浅漬けで格好がつきます。

スパゲティ
・茹でた小松菜と豚肉(ベーコンかハムでも)の醤油で味付け
・キャベツを一緒に茹でて湯切りしてツナ缶を混ぜマヨネーズで味付け
・納豆を全卵と醤油で味付けしてかけるだけ、オクラや長芋の千切りをいれても
チャーハン
・挽肉とみじん切りの野菜を炒めてカレー味
・小さく切った竹輪と玉ねぎ・ピーマン・じゃこを柚子胡椒で味付け
丼もの
・開いた鰯をフライパンで焼いて醤油3:砂糖2:味醂1:酒1のタレを絡めた蒲焼き丼
・オイルサーディン缶をオイルごと薄切りニンニクと一緒にじんわり焼き醤油で味付けしてご飯、スライスオニオン、焼いたオイルサーディン、白髪葱の順に盛ったオイルサーディン丼
・ヅケ鮪とアボカドのポキ丼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ある程度パターンを決めておくのが手ですね。
簡単・美味しいレシピをたくさんありがとうございます。参考になります。
ほんとどれも美味しそう!!料理はやっぱりアイデアですね。

お礼日時:2006/08/15 12:39

梅肉ダレ豚しゃぶ麺。


そうめんでもうどんでもいいので麺をゆがく。
薄切り豚肉(バラで十分です)と冷蔵庫の野菜(キャベツ、もやし、ニンジンなんでも)をゆがく。
どちらも冷水にさらし、麺の上にのせる。
梅干しを適量包丁でたたき、市販のめんつゆに溶いてかける。
ネギやミョウガなどの薬味があるともっといいです。
面倒でも冷水には氷を入れてキリッと冷やすと美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
梅肉ダレ美味しそう。しかも簡単で豪華な感じがいいですね。主人も気に入ってくれそうなメニューですのでさっそく試してみます。

お礼日時:2006/08/15 12:34

今の時期だとそうめんがいいのでは


うちでは、ハム、錦糸卵、きゅうりの千切り、みかんの缶詰かスイカが付いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど~!よくそうめんをたくさんいただくのですがいつもワンパターンでなんだか食べる気が起きなかったんです。いろいろな具材を入れたら美味しくいただけそうです。試してみます。

お礼日時:2006/08/15 12:31

毎日3食は厳しいですね。

お休みの日だけでも、朝昼兼食に換えてもらうと楽ですよ~。
そして普段の日については、曜日で基本メニューを決めてしまいましょう。
月曜日は仕事始め。気持ちがウキウキしてやる気になれるようにパワー溢れるお肉の日。
火曜日と木曜日は繋ぎになる日ということでパスタかうどん(夏は冷たく、冬は煮込みとか)。
水曜日は週の真ん中、野菜たっぷりデー。
金曜日はお仕事終わりに近づいて、気持ちも軽くお酒のおいしいおつまみ系で魚の日……。
こんな風にだいたいの流れを決めてしまうと、準備も買い物も楽になります。

食材配達は食べきりですが、量の調節ができませんね。多分少し割高だと思うのです。もし近くにあったら、普通の生協のようなところのパンフを取り寄せてみて下さい。週に一日、注文の仕方によってはかなりたっぷりの食材が届きます。お魚も自然解凍して焼くだけの切り身がその時によってみそ漬け、粕漬け、干物とあれこれ選べるし、ちょっと手を加えるだけでピラフや焼きめしになる材料が満載です。またお勧め料理もレシピごと載っているので、それを切り取ってファイルするだけでもかなりレパートリーが増えますよ。

取り急ぎの対策としては「調理時間」と「種類」で選べる味の素さんのサイト貼っておきます。ここのレシピはものすごくたくさんあります。材料別だし、調理時間とかだいたいのカロリーまで載っているので勉強にもなりますよ。

参考URL:http://www.ajinomoto.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
曜日別に基本メニューを決めておくのはとても楽ですね。これからそのようにしてみます。
食材配達はホント量の調節が出来ないし割高なので最近どうしようか迷っていたところなんです。生協も検討してみます。
味の素のサイトもお気に入りに追加しました。参考にしてみます。

お礼日時:2006/08/15 12:28

参考になるページとして、



次のサイトは如何でしょうか。普通に見れます。
http://www.ntv.co.jp/3min/

次のサイトは、左側の部分はメンバー登録なしで利用できるようです。
http://www.bob-an.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お気に入りに登録しました。参考にしてみます。

お礼日時:2006/08/15 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!