プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の学校で弁論大会が2学期にあり、夏休み中に原稿を仕上げなければならないのですが、テーマが決まりません。
テーマは大体は学校から決められていて、「自分に関すること」とのことなのですが、全然思いつきません。
どなたか「自分に関すること」で書きやすいテーマを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私ので始まる言葉を書き出してご覧なさい。



(私の)夢、なりたい職業、 家族、趣味、 母親、 好きな国、一番行ってみたい町、 住む町(市)、 好きな言葉、 ヒーロー、 好きな学科、 好きなテレビドラマ、もし私が○○だったら、 私のペット、 30年後の私、 私の先祖、 私の町から出た有名人、 私の中学から出た有名人、 私の得意な料理、 私は二学期になったら○○を始めたい、 

何でも良いんです。 楽しい事を思い浮かべてみるのです、 夢を見るのです。 そしてそれを書くのです。 絵本作家でも良いし、ピアニスト、バイオリニスト、バレリーナ、テレビタレント、 サッカー選手、ゴルファー何だって良いのです。 こうなりたい。 こうなったら良いなあ。

あるでしょう。 心がウキウキするようなことが。 それが大切なのです。 先生はそういう夢中になっているあなたを見たいのです。
    • good
    • 58
この回答へのお礼

早速考えてみたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 18:22

家族のこと、自分の将来のこと、過去のこと、友人のこと、人との付き合い方、クラブ活動で得た教訓、熱中していること、社会的なテーマを自分の身近なものに照らし合わせてみるとか・・・。


書きやすいのは「○○(これは考えてね)」は正しいか正しくないか。正しい意見と正しくない意見とをあげて検証すると話をすすめやすいです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速考えてみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 18:20

書きやすいかどうかは個人差がありますが「自分に関すること」は無数にあるでしょう。



記憶を探ってみれば無数のエピソードが見つかるでしょう。
その中に、とって置きのエピソードがあるでしょうし、ユーモアのあるテーマがよければ、かなりの長い間勘違いしていたこととか、インパクトがあることでは、小学生のとき転校して行った幼馴染の女性が難病に罹り、苦しい闘病の末に逝ったと、彼女のお母さんから死の知らせとともに死の前日に書かれた1篇の詩が添えられた手紙が送られてきてショックだったとか……問題提起をしたければ自然破壊の現場を目撃したことなど、記憶は体験の宝庫です。

いくつかのキー・ワードをB6版のカード1枚に1語書いて、それに関する文章を書いてから、1本調子にならないように構成を考えながらカードを並べ替え、全体を原稿用紙に書き上げるようにします。

いくつかのテーマで書いてみて、選ぶようにすればいいでしょう。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速キーワードを並べて検討してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています