プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
9月に夫婦でハワイ旅行(ホノルルのみ)へ行きます。
2つの旅行会社でそれぞれ予約が取れていて
どちらにするか悩んでいます。

1つめ 
旅行会社 JTB
ホテル  ハイアットリージェンシー(部屋指定なし)
航空会社 JAL
チェックイン 14時

2つめ
旅行会社 阪急交通社
ホテル  ハイアットリージェンシー(35階確約)
航空会社 指定なし
チェックイン 12時

旅行代金が、1つめ(JTB)の方が約3万円高いです。

ハワイは2回目ですが、前回はハワイ島がメインでしたので、今回はオアフのみ満喫したいと思っています。
やはりJTBのOLIOLIトロリーが付いている方が
移動などは便利でしょうか?
(ちなみに阪急の方はワイキキトロリー乗り放題はついています。)
BUSなどを自由に乗りこなせる自信もないので、
移動はトロリーでしたいと思っています。

また、オプショナルツアーなども阪急よりJTBの方が
良いOPが揃っているんでしょうか?

ちなみに行こうと思っているのは
・ダイアモンドヘッド登山
・ハナウマベイ
・ハロナ潮吹き岩
・シーライフパーク
などです。

是非みなさまの意見をお聞かせください m(_ _)m

A 回答 (6件)

ホテルに関してはハイアットに泊まった事が無いので、わかりませんが、ハワイ行の飛行機は大体朝到着するので、チェックインの時間が遅いと、ちょっと体力的にお辛いかもしれません。

阪急はエヴァタワーの35階確約という事なので海でも山でもどちらを向いても景色はよろしいかと思います。

移動に関してはJTBのトロリーの方が便利は良いと思いますが、目的が買い物でないのならあまり変わらないような気がしないでも…

今まで4回ハワイに行ってますが、どちらのトロリーも利用したがありません。買い物をほとんどしないというかABCやワイキキで済んだからと、現地ではオプションをびっしり入れてピックアップしてもらうからです。

オプションはとりにくい物だけを早めに日本で予約して、後は街の至る所においてあるオプションの雑誌(日本語)の中から適当な値段のものを頼んでいます。多分現地で頼む方が若干お安いと思います。

上の場所にはすべてワイキキトロリーで行けますね。
ハナウマベイや潮吹き岩は次のトロリーを待たなくても短い写真下車ならできるみたいです。

ダイヤモンドヘッドは下山して次にきたトロリーにのればいいですし、15ドルぐらいで連れて行ってくれるオプションもあります。

半日観光や1日観光などで上の場所に行くオプションもあると思います。どちらをお勧めするという事ではなく、ご自身の旅行スタイルでお決めになったらよろしいかと思います。

私も10月にハワイに行きますが、今回は泊まりたいホテルのカテゴリが決まっていたので、一番便利な設定だったJTBに決まりましたが、それまでに色々な会社のパンフレットを集めました。勿論阪急の支店にも行って相談しましたが希望の物がなかったので、こういう結果になりました。

沢山のパンフレットを集めて、自分の希望するホテルの同じカテゴリで料金計算をしたりしましたが、ホテルやカテゴリによって、いつも同じ旅行社が安い訳ではありませんでした。例えばモアナのタワー・デラックスならこっちの会社とか、ハレクラニのダイヤモンドビューならあっちとか、この会社はこのカテゴリの部屋は扱っていないとか、だから毎回旅行会社は変わります。

お一人3万円かお二人で3万円かは分かりませんが、上の場所にオプションで行ってもおつりが来ると思います。

ハワイのオプションは大体朝出発でお昼ご飯前に帰るものも多いので、今回は午後から、日本語ガイド付きのチャーターを頼もうと思っています。島内観光をする予定ですが5時間で200ドルで行きたい所に連れて行ってもらえるそうです。今のところハナウマベイ、潮吹き岩、ヌアヌパリ、ハレイワタウン、ノースショア、ドールパイナップル園などと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

sunny3737さん、ご回答ありがとうございます!!

そうですね、浮いたお金でオプションをつければ
トロリーで自分で行動しなくてもすみますよね!
(3万円というのは一人あたりです。説明不足ですみませんでした。。)
その方向で進めたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました♪

sunny3737さんも10月にハワイに行かれるのですね!
少し先ですが、よいご旅行を(^o^)/
ありがとうございました。

阪急交通社のプランをお勧めします。

今、ワイキキのホテルはどこも混んでいるので、部屋指定なし(ROH)ですと山側低層階になる可能性があります。
ハイアットの山側はキングスビレッジがありますので眺めも悪いですし、うるさいです。
35階でしたらエヴァタワーでも海、山どちらでも眺めは最高です。(個人的にはマノアの夜景が見られる山側がお勧めです)

むしろ、魅力は12時チェックインじゃないでしょうか。レンタカー出の行動でなければ少しでも速くチェックインして体を休めたほうがいいです。

オプショナルツアーは特にツアー会社の高いものを申し込む必要はないと思います。
現地のツアーなら半額以下のものも多いですし、ツアーを遣わなくてもご希望のところは全部ご自分で行けますよ。
観光タクシーを使ってもいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

sumikun mayさん、ご回答ありがとうございます!

せっかくワイキキのホテルに泊まるのに、山側低層会だと
悲しいですよね。
やはり阪急の方にしようかと思っています!
オーシャンビューだったらいいなと思っていたのですが、
マウンテンビューがおすすめなのですね!
どちらになるか楽しみになってきました。

ありがとうございました!

#4です。

ちょっと補足です。

ダイヤモンドヘッドはお一人15ドルでチャーターは1台(6人乗りのバン)で昼間4時間(160ドル)後1時間40ドルアップです。
    • 0

No1のかたが何を基準にお答えされたかわかりませんが

単純にトロリーだけだとJTBの方がよいともいえますが35階確約はどちらの棟ですか エバ ダイヤモンドヘッドのいずれでしょうか ダイヤモンドヘッドの35階以上は確かリージェンシークラブ ラウンジの使用が可能と記憶していますもしそちらでしたら断然阪急です
確認されたらどうでしょうか また、どちらの棟も低層階は騒音が気になります運悪く10階より低い階だと最悪ですようるさくて・・・・
ちなみに9階のオーシャンフロントに宿泊しましたがうるさくて翌日変えてもらいました(個人予約だったので)  3万円タクシーに乗ると思うと阪急の方がよく見えてきますがいかがでしょうか
到着当日の2時間は貴重ですよ
    • 0
この回答へのお礼

caseymさん、ご回答ありがとうございます。
35階はエヴァタワーの方です。
私も35階という階にとても心が揺らいでいます。
低層階だと騒音が気になるのですね。
アーリーチェックインも魅力的ですね。
よーく考えてみます!

ホテルはハイアットで同じですが、航空会社は片方がJAL。

この項目だけでもJTBの方がいいですね。ハワイまでは安心なルートで、安全な航空会社を選んだ方が無難です。それに、JTBだと現地の人の数も多いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

n34156さん、ご回答ありがとうございます。
JALを選んだ方が無難ですかー。
それに確かにJTBの方が現地で何か困ったときに
頼りになりますよね。

絶対に1番目のJTBです。

何故かってもう行かれているのでおわかりだと思いますが、ホノルル市街を回るのであればワイキキトロリーよりOLIOLIの方が断然使い勝手がいいですよね?

まず、走っている本数。全く本数が違います。
ワイキキトロリー1本待っている間にOLIOLIは10本以上(大げさかな?)は来ます。また、JTBツアーオンリーですから、まず混みませんから、大きな買い物をしてもいやな顔されませんしね・・・・
また、OLIOLIもダイアモンドヘッドへも行きますし、確かハナウマベイにも大きなバスで行けたと思いますが。(但し降車は出来ませんが)私の両親もオプションでいろいろ回ってましたが、現地デスクでも予約簡単にしてました。
JTBで高いと感じるのであれば、エアーを指定なしにしてはどうでしょうか?多少は安くなると思います。また、リージェンシーの部屋指定なしですと、あまり良い部屋ではないと思いますので、もう1ランク下げて眺望指定したほうがいいかも知れませんが、JTBはシェラトンとリージェンシーにはデスクを持っているので、普通よりは強いを思いますし、リージェンシーのバス停はすぐ裏ですから便利ですね。
私もホノルルだけに行く時はJTBのランドオンリーしか使いません。
    • 0
この回答へのお礼

maritoshiさん、さっそくのご回答ありがとうございます!
やっぱりOLIOLIはそれだけの価値はありますよね。

JTBの方を航空会社指定なしにしたいのですが、
そちらの方はもう一杯だと言われたんです。
でももしかして空きが出ているかもしれないので、
再度JTBに聞いてみます!

ありがとうございました♪