プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエットを初めて2ヶ月ですが、なかなか体重が減りません
一日のタイムテーブルを載せますのでコメントやアドバイスを頂けないでしょうか?

6時半
起床
体重測定
コップ1杯弱の水を飲む★1杯強の方が良いか?
ストレッチ
時間がある時はシャワー

8時
朝食
まずトマトを食べ、納豆を食べる。
その後、昨日家族が晩御飯として食べたものを朝食に食べる。カロリーやや高め。

8時半
自転車で10分かけ通勤。

9時
始業。デスクワークなので動きません。
冷房が直に当たる場所に居ます。

12時
昼食
150kcalの玄米リゾットと家から持参したおかず。

6時半~7時
帰宅後すぐ晩御飯
まずトマトを食べ、その後納豆(ある時はところてんも)を食べる。
その後、150kcaの玄米リゾットを1個(それかご飯少し)と家族と違う野菜中心のメニューか、家族と同じメニューを少量食べる。毎食9.5分目程度に食べています。8分目が良いと判っていても難しいです。

7時~9時
部屋でのんびり。0kcalの甘い飲み物や、10kcalのかち割り氷を食べる事も多いです★問題あり?

9時~9時20分
ストレッチを念入りにします(週に2回はダンベルも使用)
クーラーがかかった部屋でもじんわり汗をかきます。

週に2日、この後30分踏み台昇降をします★もっと時間を延ばした方が良い?

全く運動をしない日もあります★ほんの少しでも毎日何かするべき?

10時半からシャワー。風呂は勿体無いので入れません。
今は週に2度は入りますが、湯船につかっているのは2分程度です。半身浴は嫌いです。★2分でも意味はある?

風呂後、少しダンベルをすることも有り★風呂上りに軽い運動をするのはマズイ?

12時
就寝

以上です。
何かひとつでも結構ですのでアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (5件)

#1です


お茶は烏龍茶でOKです!
でもいろいろためしてみるのがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウーロン茶でもOKなんですね。
そうですね、いろいろなお茶を試してみたいと思います(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 18:13

そこまで管理されているなら摂取カロリーと


消費カロリーを計算されたらいかがでしょう?

体脂肪を1kg燃焼させるにはおよそ7000kcal相当エネルギー消費が
必要です。

仮に1日食事で-300kal運動で-400kalすれば1ヶ月で
3kg程度の減量が可能となります。
(食事だけで落とすのは危険です。基礎代謝が落ち
痩せ難い体になります)

ダイエットは落とした体重の量を競う競技では
ありません。
じっくり焦らず目標のボディーを手に入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ダイエットは落とした体重の量を競う競技では
ありません。

はっとしました。
そうですね。焦らずがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 17:06

太る原因と痩せない理由は、食べ過ぎと運動不足なので、これを念頭においた上での意識と行動の問題です。


細かいこだわりは何の影響もありません。
あまり難しく考えないでください。

食べ過ぎと運動不足。
これに対する逃げと言い訳を減らせば痩せます。
運動をしようと心がけていらっしゃいますので、いつか痩せることは出来るでしょう。

ちなみに、体脂肪は自分の筋肉で消費して、二酸化炭素となって呼吸で排出されるのです。

この回答への補足

つまり呼吸が大切なんですよね。
アドバイスありがとうございます。

まだまだ皆様のご意見お待ちしております。

補足日時:2006/08/11 23:27
    • good
    • 0

朝のストレッチを一日おきに『スロトレ』に換えてみたらどうでしょうか?



私はスロトレのみ始めて2ヶ月目ですが、体重は横ばいながらも、ちょっと締まってきて、体力もついてきました。多分おなかの体脂肪は少しですが減っていると思います。

『スロトレ』とは基本的には4つのポーズを5~10回、呼吸を意識しながら繰り返すというヨガと筋力トレーニングの中間のような運動です。
 
『スロトレ』
 石井 直方・谷本 道哉 著
 高橋書店¥1100 

↑この本を参考にしています。
著者の顔の割にはおしゃれで分かりやすく、読みやすい作りで、
「毎日やらなくてOK」「むしろ一日二日休んだ方が良い」
ダイエットしてストレス抱えてすぐ挫折して自信を失う自分には
神の声のようでした(;;)

書店のダイエットコーナーにありますのでちょっと見てみて良かったら取り入れてみてください。

この回答への補足

ご紹介ありがとうございます。
お盆休み中に見てみようと思います。

補足日時:2006/08/11 23:24
    • good
    • 0

良いと思いますよ。

むしろリバウンドの来ないダイエットだとおもいますので逆に結果が出にくいのかもしれません。
私は飲み物をすべてお茶か中国茶にしています。中国人があれだけ脂っこいものをたべるのに太らない秘密だと思っています。
家族と一緒なのにもったいないから風呂を入れないというのは、よくわからないのですが・・・?

この回答への補足

言葉足らずですみません。
家族も皆シャワーですませてしまうので、私一人のためにお風呂を入れるのがもったいないのです。
中国茶といいますとウーロン茶でも良いのでしょうか?

補足日時:2006/08/11 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!