アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に3泊4日で八重山諸島に行く予定でいますが石垣島に3連泊がいいか小浜島、西表島、石垣島に1泊ずつがいいか迷っています。車を運転できる者がいないので旅行会社のオプションで回るつもりですのでそうなるとみんな石垣島が出発場所のようでほかの島に泊まってもわざわざ石垣に毎朝行くのも大変なようですが、他の島にも泊まってみたい気がします。お詳しい方、アドバイスをお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

八重山よいですね。私も大好きです。3度ほど行っています。
さて、八重山3泊ということですが、私も1回目の八重山は全石垣泊にしたのですが離島にとまらなかったことが非常に悔やまれ、2回目以降は離島泊を組み込んでいます。石垣(の中心部)は意外と都会ですので、離島でのんびりという感じではないのです。星空も離島は別格でした。また、自分も免許がありませんが離島で困ったことはありません。宿の車が送迎してくれるし、離島ではレンタサイクルでOKです。
オプショナルツアーで離島にということですが、自分でチケットとって行ったほうが簡単で安いと思いますよ。
たとえば西表ツアーなどでも石垣からのツアーより自分で西表に行って、西表発着のツアーにした方が選択肢も多く安いです。ご検討ください。

参考までに、前回のスケジュール
1日目:石垣泊
2日目:黒島泊(石垣~黒島20分ほど)
3日目:波照間泊(石垣~波照間60分ほど)

前々回スケジュール
1日目:石垣泊
2日目:西表でシーカヤックツアー石垣戻って石垣泊
3日目:竹富泊

それではよい旅を!
    • 0

年末ですか、いいですね。

冬の東京(ほか本州)は寒いですから、日本も広いな、と感じると思います。
 さて本題ですが、冬の沖縄は北風が強いです。西表では風により入る港が変わります。東側の大原であれば問題ないですが、北側の船浦、上原ですと、風のため欠航で大原に回されます。とはいえ、石垣市街だけではつまらないでしょう。宿泊地は石垣+他の島(竹富か黒島が風情あります)とするのをお勧めします。なお、どの島も石垣からの日帰りで十分楽しめます。また、ダイブとかであればショップの指示に従うのが賢明でしょう。
 ついでですが、(初日や最終日、雨の日等)時間調整が必要になると思います。半日のツアーは多くはないです。可能ならば誰か免許を取得し、石垣でドライブする日をつくるのを勧めます。
    • 0

何をしたいかにもよりますが、とりあえず各島1周というのであれば、石垣2泊、その他(竹富)1泊をお勧めします。

小浜、西表のリゾートを泊まるのでしたら1泊ではもったいないでしょう。逆にいうと、小浜、西表は冒険ツアーや泳ぐなど以外ですとガイドブックに乗っていることくらいしか楽しみがありません。移動でせわしなくなるくらいならば、石垣港に近いJALかANAに泊まった方がいいでしょう。ただ、八重山の夜を味わるのでしたら、竹富、黒島など小ぶりな島で1泊をすることをおすすめします。なお、貧乏旅行でしたらもっと別の話になります。
    • 0