プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。coolと申します。
ここ最近になって頻度が多くなってきて困っています。
不都合は以下の通りです。

1・モニターが突然待機状態になり画面は真っ黒。本体は電源が入っていて
ファンも動いていてモニターだけ落ちたような感じ。
だいたいそのまま反応しなくなり時にはPC自体が勝手に再起動する。
2・通常インターネットやただ電源を入れている状態の時はその不都合はでません。
3・PCゲーム(CDで)やネット株のソフト起動時はたまに症状がでる。
オンラインゲーム起動時になるとその症状が頻繁にでる。
4・モニターを違う会社のものでやった時、たまにでる。

ひどい時は数分で同じような状態に。何度やっても同じ。
原因がなんなのか、最初はネット接続関係が不安定で起きるのかもと思っていましたが
他のPCではほとんどモニターが落ちることはないのでなのでモニターかビデオカードか
どちらかがおかしいのかと思いケーブルの接続まわり、
解像度を落としたりと、ビデオカードのドライバを更新したりしました。
依然として変化はありませんでした。
初心者もなものでBIOSとかの設定をいじるのが怖かったのでやりませんでしたが
一様それらしい内容の掲示板は見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1828773
こういった症状は基本的に直せるものなのでしょうか?
ビデオカードとかモニターの相性で直せないものなのか?
あるとしたら上のような作業をしたほうが良いのか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、
どなたかご教授くださるとありがたいです。
Cpu    : Intel Pentium 4 2400 MHz
Os    : Windows XP
Adapter    : NVIDIA GeForce FX 5200
Mother Board  :ASUS P8P400
monitor    :samsung SyncMaster 740N

A 回答 (1件)

今の季節ですと、熱暴走の可能性が高いかと思います。


ゲーム等はCPU、ビデオチップ共に高負荷状態になるので、通常時より発熱量が多いため
PC内部が高温となります。
試しに、PCケースの蓋を開けた状態で、内部に扇風機などでガンガン風を当てたり
クーラーの風が直接PC内部に当たるような配置にしてゲーム等を行ってみて下さい。
これで症状が改善されるようであれば、ほぼ間違いなく熱暴走です。
排熱が不十分かと思いますので、ケースファンを増設する等の追加冷却対策が必要に
なるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早いお返事ありがとうございます。

なるほどそういう見方もあるわけですね。
PCはクーラーがきいた部屋でやっているので
特に熱暴走はないかなと思っていましたが、
一概にそういえないのですね。

早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!