アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon PIXUS850iをUSBケーブルにて利用しております。
約2週間振りくらいに作動させたところ、
電源を入れる→オレンジ点滅12回→ENDLESS・・・
という状態となりました。
インク切れも疑い、フロントカバーを上げましたが、
真ん中に来るハズのプリントヘッドホルダーが動きません。
「認識しない」という表示も出た事があり(これはまちまち)、
念のために、ドライバーを再インストールしましたが、
結局動作は変わらずオレンジ点滅12回です。
インクは純正を利用しております。
ケーブルも違うものを挿してみましたが意味なし。
USBの差込口も替えてみましたが、これも意味なし。
大変困ってしまいました・・・。
オレンジ点滅9回まではマニュアルで理解できるのですが、
12回とは何事なのでしょう?

Windows XP SP2

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。



このプリンタのエラー表示は大きく2通りあり、
緑(長め)→橙→消→橙→・・・・→消→橙→緑(長め)の繰り返しと
緑(長め)→橙→緑→橙→・・・・→緑→橙→緑(長め)の繰り返しの2パターンです。

単純にオレンジの点滅と、緑とオレンジの交互点滅です。

前者はオペレーターコール、後者はサービスマンコールと分けられ、後者は我々の出番です。

オペレーターコールは9回までですが、サービスマンコールは13回まであります。

12回であれば、まずサービスマンコールでしょう。
CD-Rを印刷するとき、厚みがあるので、キャリッジ(ヘッド部分)を持ち上げる必要があり、そのためのモーターがあります。
12回はそのモーターのエラーを表しています。

モーターのエラーと言っても、センサで動作を確認しているのですが、その確認が取れないというケースがほとんどです。
多いのは詰まった紙の切れ端が引っかかっているケースです。

いずれにしても分解する必要はありますので、メーカー送りになるでしょう。

修理代金は定額修理で7,350円(税込み、キヤノンの窓口)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂き有難うございます。
まさに後者のパターンです。
やはりサービスマンコールですか(^^;)
本当にプリンターは消耗品なのですね・・・。
CD-R印刷も結局3回しか行わなかったので、
やっすーいプリンターを購入しようと思います。

お礼日時:2006/08/12 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!