プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
この度、VodafoneからWillcomに乗り換えようと検討しております。

機種はW-ZERO3[es]
プランは「定額プラン」+「リアルインターネットプラス」です。

現在、通話はほとんど利用しておらず、メールが中心です。
ネットブラウズができるのが魅力に感じ、乗換えを考えているのですが下記のような疑問がありますので教えていただきたいと思います。

■リアルインターネットプラスの通信速度
このサービスですと2xパケットという速度になると思いますが、4xパケットと体感的に2倍も違いがあるのでしょうか?
また、実質64kbpsという速度で快適にブラウジングができるものなのでしょうか?
以前のISDN並と考えて問題ありませんか?

■ケータイサイトについて
各キャリアの公式サイトについては見られないというのをネットで見かけた記憶がありますが、一般のケータイサイトについては見ることができるのでしょうか?
普通に考えればPC用もケータイ用も、容量やタグの違いぐらいで基本的には同じものだと認識しておりますが。

以上、なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

良く見るサイトを見るときは、キャッシュが効いてますし、


動画やファイルのダウンロード等がなければ、それほど気にならないと思います。
実際には通信速度よりも描画に時間がかかったりすることの方が、イライラします。
私はADSLとPHSをほぼ同じスペックのPCで使っていますが、
普段は、つまりそれほど重くないサイトを見ているだけのときや、掲示板などを利用しているときは、それほど差を感じません。
明解に感じるのは、ファイルのダウンロード、などだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

回線速度=表示速度という訳ではないのですね!
通常のサイト閲覧であれば、それほど差を感じなくとも使えそうです。
こういった活きた情報はカタログには載っていないので助かりますね。

先ほどデモ機を借りてきて通話エリア(電波)の確認をしましたが問題なかったので、早速購入をしてみようと思います。

ありがとうございましまた!

お礼日時:2006/08/12 18:25

NO.4です


WILLCOMの場合つなぎ放題などのデータ端末むけプランでもつなぎ放題プランなら、パソコンを接続しても音声端末単体でもパケット代は定額になります。
但しネット25は設定が面倒なのでおすすめしませんが。
    • good
    • 0

A&B割対象のプロバイダに入っていてWILLCOMどうしの通話をしないならつなぎ放題プランをおすすめします。



繋ぎほうだい
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole/in …
通話料など
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/whole/ch …
但しコンテンツ利用料は、H"端末のみにかかる料金でWXシリーズ・W―ZERO3・air-edgephoneシリーズにはかかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら対応プロバイダーではないのです。

またPHS端末でサイト閲覧したり通話する予定なので、
今のところ「データ定額」か「インターネットプラス」のオプションを考えております。

しかし教えていただいたプランも魅力的ですね!
データ通信なども含めて考えてみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/13 08:50

基地局が自分のエリア内に何ヶ所あるかで速度は決まります、新型の基地局がエリア内にあれば2x、4xの速度は確保出来ますが、旧型の基地局だと1xでやり取りしますので2x、4xでも1xになります。



1xは、1回線とみて下さい。・・・・使用場所に沢山の基地局が在れば最大速度がとれます。

http://www.willcom-inc.com/cgi-bin/Map4_txt.cgi

http://www.willcom-inc.com/ja/service/area/aream …
データー通信速度
http://www.willcom-inc.com/ja/service/data/corre …
高速化サービス
http://www.willcom-inc.com/ja/service/highspeed/ …
データ定額
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/option/data_f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。

調べましたところ、最寄のアンテナまで90m。
250m以内に2本、500m以内に6本でした。
これは状況としては悪くないのでしょうか。

残念ながら新型か旧型かまでは表示されていないようでした。

4xを申し込んでも実質1xだと正直ショックですね~。

お礼日時:2006/08/12 18:44

速度ですが、128kbpsは出ません。


よくて105kbpsくらいです。2×でも良くて56kbpsくらいです。
実際には70kbpsくらいが多いです。
またこの速度は下りの速度で上りは、2×で14kbpsくらいです。

したがって、ISDNくらいというより、56kアナログモデムくらいです。
ISDNとくらべると上りが遅いです。また反応が遅いです。
たとえばIDSNならなんとかSkypeが使えますが、リアルインターネットプラスではちょっと無理という感じです。


一般のケータイサイトでも、携帯以外からアクセスできないようにしている所は見れません。
たとえばyahoomobile!等はだめです。
そういうところはPC用のサイトを利用するしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


なるほど、アナログモデム並ですか…。
ブロードバンドに慣れてしまった身にはストレスが溜まりそうですね。

携帯用のサイトであれば、サイト自体の容量が小さいので表示にそれほど時間がかかるという気はしませんでしたが、PC用サイトをアナログモデムで見るとなると…。
メインは自宅&会社、その移動時の閲覧用にPHSというふうに割り切るしかなさそうですね。

購入者の声をいろいろと聞いて、多角面から検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/12 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!