アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン(winXP)を使って会社のロゴや、デザイン活字、DMなどの販促のイメージツールを作成したいと考えています。
そこで質問です。
(1)イラストレーターとフォトショップの違い
(2)お勧めはどちらのソフトかなのか?!(簡単さ)
(3)活用幅が利くのはどちらか?!
(4)ソフトの値段はいくらぐらいするのか?!
を教えて下さい。

A 回答 (5件)

印刷原稿を作るには両方必要です。

Photoshopは写真のような点の集まりの画像を加工・調整するフォトレタッチソフトです。
Illustratorは数式によって表される図形や文字の扱いが得意なドローソフトです。
どちらか一つがあれば代用がきくものではなく、両方そろえないと一人前に仕事できません。また多数のフォントやクリップアート素材・ストックフォト素材集も必要になると思います。
会社の製品の画像が入ったチラシやフライヤーを作るなら、撮影した写真をPhotoshopで修正したり解像度を印刷用に調節したり切り抜いたりしたものをIllustrator上に配置して文字と合わせてレイアウトする...という流れになります。
ソフトは単独で買えばそれぞれ10万円近くするソフトです。Photoshopには廉価版のPhotoshop Elementsもありますが、印刷用のCMYK色空間が扱えませんしパスで画像の切り抜きも出来ないので業務用途には使えません。
またどちらのソフトも初心者向きのお手軽機能や親切機能はなく、専門知識を持った人が扱うという前提で作られているソフトですので、難しいです。習得にはソフトの操作だけでなく印刷や写真の知識・スキルも必要になってきます。

印刷屋さんに渡す印刷原稿を作るのであれば、印刷の知識が必要です。ワープロで作った手紙を手元のインクジェットプリンタで出力するのとは全く違った世界ですから、印刷業界の作法に則ったデータを作らないと使えません。
原稿内容に合わせて印刷屋さんに少しずつ教えてもらいながら覚えていくか、あるいは実際の加工編集レイアウトは印刷屋さんに任せて手書きやアナログのラフスケッチでイメージを印刷屋さんに伝えるようにするか、ではないでしょうか。
導入されるならそのようなスキルアップのための学習コストや時間も計算に入れておいた方がいいでしょう。もちろん個人で趣味の範囲で使うのであれば自由にしていただいてかまいません。

手元のプリンタで出力するだけなら他のメーカーのフォトレタッチソフトとドローソフトでもいいんじゃないですか?。同等品がAdobeの半額以下で導入出来ます。
    • 0

#1,2,3さんのレスで質問者への回答はでているようですが、

要は質問者のニーズを満たすには、画像処理ソプト(Photoshopなど)とレイアウトソフト(Illustratorなど)の両方はいずれ必要になります。どの時点で購入するかは予算と相談して。
    • 0

実際にPhotoshopとIllustratorを用いてwebや印刷物を制作している者から、私ならどちらで作業するかを書かせていただくと、

・ロゴのような単品画像の制作→どちらでもいい
・web用の画像制作→どちらでもいい
・印刷物(画像のみ)→どちらでもいい
・写真の補正、加工→断然Photoshop、Illustratorでも出来ないことは無い
・印刷物(文章を入れる)→断然Illustrator、Photoshopでも出来ないことは無い

つまり画像をいじくるならフォトショップ、
印刷物を作る、文章を扱うならイラストレーターで。

ということで、
予算に余裕があるのならIllustratorプラスPhotoshopの廉価版という組み合わせが理想的、
できるだけ予算をかけたくないのなら、Photoshopの廉価版でしょうか。Illustratorで画像を補正するよりはPhotoshopで文章を扱うほうが多分いいです。
(Photoshopには通常版と廉価版があり、廉価版は15,000円位です)

とりあえず、前の方が紹介されているアドビのサイトから、イラレもフォトショも体験版がダウンロードできます。30日間実際に使ってみることができますので、試してみて下さい。

補足:扱いやすさは、一から始めるなら両方とも似たようなものです
    • 0

とりあえずadobeのHPを貼付けておきます。

http://www.adobe.com/jp/

1.イラストレーター=ドローイング系ソフト。ロゴなどのデザインはこちらが向いています
 フォトショップ=「写真屋」の名前通りそもそもはフォトレタッチソフト。
2.どちらも使いこなすのはかなり学習しないといけませんが^^;(学校があるくらいですから)、イラストレーターのBZ曲線などはかなり慣れが必要だと思います。画像をちょっと編集するくらいないらフォトショップの方がとっつきやすいように自分は思います。
3.そもそも目的の違うソフトなので、どっちが有利というわけではないです。
4.IllusutratorCS2=約85000円
 PhotoshopCS2=約100000円
    • 0

イラストレーターとフォトショップ

例えるなら「ナイフ」と「フォーク」という感じ。
片方だけでもなんとか食事することはできるでしょうが、両方あったほうが便利だしスマート。

ナイフとフォークどっちがいいでしょうか?ということでいうと
ナイフがフォトショップでフォークがイラストレーターというところかな。
どっちかっていうとフォーク(イラストレーター)のほうが汎用性は高いでしょうか。

要するに
食事(制作)という目的だけならばどちらかだけでもいいのですが、両方あったほうがいいですよということです。

値段その他の質問については、アドビのサイトに行って調べた方が早いんじゃないでしょうか。
    • 0