プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚指輪は、左手の薬指。

彼氏彼女の関係では右手の薬指(左手の薬指はより思い入れが強い)。

「幸せ」は右手(左手?)の薬指から入って左手(右手?)の薬指から出て行くから、左手(右手?)の薬指に指輪をつけると「幸せ」が逃げない・・・?

などなど、つける指によって様々な意味合いがあるとよく聞きます。
ただの噂というだけのものもあると思いますが、どなたか本当の意味を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

私も以前気になって調べたことがあります。


参考URLに書いたところに、かなり詳しく書いてありますよ。

ちなみに一般的によく聞くのは
 右手薬指 恋人あり
 左手薬指 結婚・婚約・恋人あり
 小指 幸運を呼ぶ
の3つです。
指輪を一番綺麗に見せるのは薬指と言いますから、
ファッションではできないのがもったいない感じがします…

ちなみに風水では、中指にするのは良くないと聞きました。
このように、系統(?)や本やHPによって、微妙に意味が違ったりします(^_^;)
どれを信じるかは、その人次第でしょうね。

参考URL:http://www.ny.airnet.ne.jp/miki/customer/mean.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
左手の人指し指につけようと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 01:36

でも、右の薬指でも「ヨ-ロピアンスタイル」とか呼ばれて結局結婚を


意味していたりしますよね。
たぶんこういう事には、いろんな人の思い入れがあるので、キリッと
割り切れるような意味はないんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨ-ロピアンスタイルですかー
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/03/25 01:45

心臓に繋がっている・・と聞いたことがあったので、私も知りたくて、調べてみました。


”薬指の血管は心臓に繋がっており、愛の血管は心臓から真っ直ぐに伸びて左手薬指へ
繋がっているとする古代ギリシャ人の言い伝えによると言う説”が有力だという事を
ほとんどのところで書いてありましたよ。
もうひとつ、薬指はあまり使う指ではないため、指輪自体がキズついたり割れるのを
防ぐという、現実的な面からの説もあるそうです。

参考URL:http://www.luce-regalo.com/zatugaku.html#3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬指以外の血管も心臓に・・・
イヤリングや指輪は元は男性の装飾物だったんですね!
いろいろ調べてくださったみたいでありがとうございました。

お礼日時:2002/03/25 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!