アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから先。1人暮らしになったら、好きなコンサートも旅もいけなくなりますか??
別に毎日のようにいくわけではなく、時折です
年に何回か行くだけです
コンサートも気にいった人があると何度も
いきたくなります。
旅もそんなにお金をかけず。企画ものやホテルも
ポイントカードで割り引きでと
安く旅費で行きます
でも。1人暮らしになるといけなくなりますか??
親は、親の生きているうちといいますが、
1人で、暮らしている人も結構、いろんな
趣味をもって旅もライブもいっている人
もいると思うんだけど、そういう人は特別なんでしょうか??高給取りとか。
私は確かに給料なんて安いです
だからどこもいきません。家と仕事場だけの往復です
時折、コンサートはいきますが親にはコンサートとは
言わず別の理由で切り抜けてます。その方が
なにもいわれないので。そうしてます
本当に1人になったらできないのですか??
教えてくださいな

A 回答 (4件)

古い話で恐縮です。


三十数年前、私の知り合いが、大好きなポルシェ911ターボを現金で購入しました。
当時の給料の全国平均以下の給料でしたが、四畳半、トイレ共同、風呂無しの生活をして、一生懸命金を貯めて、真っ赤なポルシェを買ったのですが、何年もかかったそうです。
一人暮しをしていない(と思われる)ご質問者さまは、甘ったれてはいませんか?
家(家庭)に例えば食費の2~3万でも入れていますか?
極論を言えば、一人住まいの若い世代は皆、自分の小遣いを3~4万で暮しているんですよ。
私は東京在住ですが、私も含め、地方出身者は、(私は、いい年なので、また、家族もいますので、それなりの収入があります)みんな家賃から水道光熱費、通信料、その他色々な経費を支払って、人によっては、食事を全て外食で賄って、一生懸命出費を押えて金を貯めて、遊んでいるんです。
都心の家賃は高いです。
月収が幾らかは解りませんが、若い世代は手取りの30~40%がが家賃です。
諸経費を支払ったら、給料は半分以下に目減りします。
一人住まいの若い世代は、み~んなそれが当たり前ですよ。

ちなみに私の若いころ(新卒で就職した会社@丸の内)は、給料8万円(全国平均の60%)ボーナス、夏は無し、冬は3万円。家賃は四畳半の築三十年のボロアパート(当然トイレ共同風呂無し)で一万四千円。
そんな収入でも、好きなカメラを何台も買い、飲みに行き、旅行にも数回行きましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ、お礼が遅くなりすみません

別にブランドもんには興味はなく、趣味は

旅とコンサートぐらいです・でも、いずれは

1人で、暮らすことになるのですよね;独身ですから

生活のために結婚はしません。。

お礼日時:2006/08/16 16:40

1人暮らしだと経済的に苦しくなるから遊びが制限される…という意味ですよね。


1人暮らしは親元にいるよりも確かに経済的に負担は大きくなります。当然です。
家賃、光熱費、食費、その他色々生活するだけでお金がかかりますから。

しかし収入に見合った生活をしていれば、それなりに楽しみ方はあるはずですよ。
1人暮らしをするってことは自立して何もかも自分でこなすことですから、経済のやりくりも家事も、行政的な手続きとかいろんなことを自分でしなくてはなりません。
時々は遊びたい、というのはもちろん分かります。
ならば、自分で経済的・時間的な余裕を作り出して、周りに迷惑さえかけなければコンサートに限らず何でもしていいと思いますよ。
それが自立ってモノでしょう。

>時折コンサートにはいきますが親にはコンサートとは言わず別の理由で切り抜けてます

これは経済的な理由で親が反対するのですか?
そんなお金があるなら家に入れろとか?
だとしたらそもそも1人暮らしなんてできないのではないでしょうか。
1人暮らしでムダに家賃払うくらいなら家に入れろ…という話になると思います。

夜遅く出歩く危険など、親として子どもを心配するからという理由で反対される…としても、親心とはいえある意味あなたをまだ子ども扱いしている表れとも取れます。
1人暮らしをすると言えばコンサートなんかよりよっぽど大反対に会うと思います。

それを押して自立したいと思うのであれば、そのように親を説得しなくてはいけないし、また実践で示していかなくてはなりません。

みんな1人暮らしでもやりくりして苦労してお金を作って遊行費を作り出してるんですよ。
その苦労を人に見せていないだけです。

まぁカードのポイントを貯めたり色々な会員割引など、節約術を駆使している生活の裏技的なことは知ってないと損というのはありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いずれは、1人暮らしになるのです。特別

ブランドもんとか。海外とかにも興味はなく

飛行機キライだから、九州や北海道が限度です

いろいろ勉強もしてますよ。夢物語的には考えてなく

現実問題ですから、そんな中でも自分の好きな時間が

使えるものかしら??と思ったたけです

親は、親のいるうち。たしかに自分で全て行うとしたら制限もででくるでしょうね

お礼日時:2006/08/16 16:44

もっとバイトして入るお金を増やせばいいだけです。



その努力もしないで好きなことをしたいなんてのは、
考えが甘すぎの蜂蜜党です。

努力をしないのなら、諦めてください。
あなたみたいな発想の人が、
安易にサラ金で金を借りていくんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません

現実問題。いずれは1人になるんです

そこは、いろいろかんがえてますよ

借金はきらいなので、絶対、サラ金はないです

お礼日時:2006/08/16 16:45

生活に余裕があるなら、一人暮らしとかは関係ないですよ。


コツコツ溜めていく事も出来るでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりすみません。もちろん貯金預金も
すくないながらやってますよ・・

宝くじもかってますよいろいろ

いずれは、やってっくる1人暮らしなんです

自分の趣味は、ほんとにできるのか???と

思ったのですよ

お礼日時:2006/08/16 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!