プロが教えるわが家の防犯対策術!

OKWaveのアンケートについて、意見をお聞きしたい事があります。

「アンケート」カテの質問タイトルを見ていると、時々
「嫌いな芸能人」とか「嫌いなスポーツ選手」のように、
嫌いな物を答えさせるような質問が見受けられますが、
皆さんはこれに対して、どんな感想を抱いていらっしゃいますか?

ちなみに、私の意見を先に言ってしまうと、正直気分よくありません。
タイトルを見た時点で気分良くないので、回答も見ていません(^^;

なお、OKWaveはじめてガイドには、以下の記述があります。
-----------------------------------------------------------
OKWaveでは、下記の記述/投稿を禁止いたします。

・特定の会員、または特定の質問や回答を批評、批判、中傷する記述/投稿
・宗教や嗜好など、私的な事柄について批判、中傷する記述/投稿
・特定の個人や団体を傷つけることを目的とする誹謗中傷的な記述/投稿
---------------------------------------------------------

繰り返しになりますが、
皆さんは「嫌いな●●」というアンケートについて、どんな感想を抱いていらっしゃいますか?

A 回答 (15件中1~10件)

結論から言うと別にOKだと思います。

このサイトでの禁止事項である批判、中傷が
どの程度のものか基準がわかりませんが・・・。
(個人的にはあいまいな判断で削除されている気がします。
この質問が削除の対象にならなくて、こっちは削除なの?と
思うことがあります。)

「こういう所が嫌いです・・」という人の意見を聞いて、
なるほどそんな風に思う人もいるのかとか、
私と同じこと思ってる人がいる~!と
うれしくなる時があります。
ただ、あんまりな罵詈雑言や汚い言葉使いで
罵っているのは好きではないですね。
(矛盾しててすみません^^;)

悪口というと聞こえは悪いかもしれませんが、
人は大なり小なり自分のことを棚にあげて
人を批判したりするものじゃないかなと・・・。
(私も含めてです。もちろん中には
そんあこと全く思わない心の清い人もいると
思いますが)

普段、友達などの会話で「嫌いな人の話」とか
あんまりしないですよね。私の場合はこんなこと
言うとイヤな奴だと思われるかも・・と
いうある種の見栄があります。

なので、こういう場でなら少しぐらい本音を言っても
いいのではないかな~というのが私の回答です。
くどいようですが言い方の限度はありますよ!
    • 0

確かに品がないですが、こういうカテゴリーでは仕方ないのかなと思います。

私は特に見ないようにしている、ということはありませんが、このカテゴリー自体あまり見ないもので。

(ここからは率直に物を言いますのでスルーしていただいても結構です)

ただ、「嫌いな質問・回答」などの質問については述べておきたい感想があります。

私は一度派手に削除されたことがあって、ここの常識はどうなってんだと思って、マナー違反に関して検索したことがあります。そのとき「嫌いな質問・回答」の類にも目を通しました。

そのとき、同じくマイナス評価を集めるにしても、マナー違反に関する「嫌いな●●」は、マナーへの意識を促すとか、啓発するとか、建設的な役割があるとは思いました。
回答者のなかにも、このサイトをよりよくしようと明確に意識して発言している人もいて、愚痴が結果として役に立っている人たちとは明らかに違います。第一そういう人たちは、口調が愚痴っぽくありません。私なんかには真似のできないことです。

しかし「嫌いな●●」に集う人は、当然ではありますが愚痴りに、人を批判しに来るわけです。たいがいは私と同様に口が悪い。

なかでも印象が悪いのは、マナーの向上に貢献しているといった、風紀委員気分は伝わってくるのですが、【マイナス評価を集めるのを目的にした品の良くない質問で、自分は回答している】ということに全然意識が行ってない人たちです。
しかも、こんな人に限って何度も「嫌いな質問・回答」に顔を出し御高説をたれるようです。

このサイトのマナー向上もいいけど、少しは自分の品性に目でも向けたら、って感じです。

そうそう、「嫌な回答」みたいな質問で「逆ギレする回答者」と答えていた先生が、つい最近、他のカテゴリーで軽く「逆ギレ」して、質問者の「おふざけ言葉」に突っ掛ってました。
確か彼らの口癖は、「嫌なら答えるな」だったと思うけど?
    • 0

いいのでは?僕は許します。

嫌いだけど。

芸能人は人気商売だからね。嫌われてもそれもある意味で人気でしょ?好きなアンケートは○で嫌いなアンケートは認めないというのはどうかな?

いい意味での批判は健全なものだとおもうな。その存在を認めないというのは危険だ。(程度問題だけど)
    • 0

例えば私は小室哲哉やたけのこの里が大好きなんですが、小室を嫌う方の理由、きのこの山派の理由も知りたいし、すぎのこ村についても知りたいし、親戚の半分がある教団に所属してるため、他人から○○教団の欠点をお聞きしたいのです。

親類に「池○大作のどこが好きなの?旦那より好きなの?」とは聞く勇気がないので・・・出来るだけ大目に見て頂きたいアンケだと思ってます。
(最近、無口な方が嫌いって質文が削除されていましたが、質題者を攻撃する自称無口な回答者陣の気持ちが私にはちんぷんかんぷんでした。本当に無口な方は、OKに発言入力なんてしないでしょうし・・・
自分も真剣に回答していたので、残念でした・・・)

書き方を変えれば、良いんじゃないでしょうかね?
例:ラムネが嫌いな方、好きな方
とかにして、両者から回答を呼びかけて論争防止策を貼っておくのです。
    • 0

あまりいいアンケートとはいえないと思います。

嫌いな食べ物とかならまだわかりますが、対象を人間にするのはどうかと思います。
    • 0

この前、アンケートとってしまったのですが(まだ締めてない)、だめだったのですね。

単純に聞いてみたかっただけなのですが、これからはやめます。とりあえず締めときます。
    • 0

どちらかと言うと好きです。

みんな色んなこと考えるもんだな~と楽しく読めます

自分の好みの対象がけなされても「なに言ってやんでい!」と笑って読めます

以下蛇足ですが芸能人や作品が非難されることについて

およそ血を見るのが苦手な人は医師になるべきではありません
人を疑うことに過剰に罪悪感を抱く人間は刑事にむいてません
子供が嫌いな人間は教師になってはいけないのです

それと同様に人から注目されたり非難されることがイヤな人間は芸能人になってはいけないのです

芸能人が街中を歩いていて、指をさされたり写真を撮られたり、サインを求められるのがイヤなら芸能人をやめるべきです

たまに「プライベートの時にサインを求めるのは失礼」などとほざく芸能人がいますが、そういう人は売れる前に初めて街中でサインを求めてくれる人が現れたときの嬉しさ(初心)を忘れたおごった考えです

プライベートの時間とか言ったって、どの商売だってプライベートな時間にお客さん・取引先などと会ったらお愛想のひとつも言うのは当然のことです
ましてやそれが、マスメディアを通じて大衆をあいてするという芸能人は常にそれを意識するなんての当然のことです

芸能人としての特権を得ることには躊躇しないくせに「勝手に写真撮るのは失礼」なんて、だったら芸能人辞めなさいと言いたいです

政治家も同様です
トイレの中と風呂場と寝室以外にはプライバシーは無い(これは物の例えですが)くらいの気構えを持つのが国民の代表たる者の使命です

作品や芸についても非難されることがあるのは当然のことです
芸術家であろうが、芸能人であろうが、はたまた文筆家、評論家、研究者等々、その作品を世に出してそれで飯の種にしようというのなら、それが世論によって非難されることがあるのは当然のことです
    • 0

やはり質問ごと削除の可能性が高いので、回答はしません。

そこまで露骨ではなくとも
「○○はどう思いますか」
と書きつつ内容で否定的な意見の同意を求めているような質問も、『普段は』回答しません。
    • 0

ずっと前に嫌いな芸能人のアンケートに、何も考えずに回答したら質問を削除されました。

単純に嫌いな芸能人を書きました。
それから同じような質問には答えないようにしています。
感想は投稿禁止に該当する内容なので質問しては駄目な事だとわかりました。
    • 0

好きです。

理由が欲しいです。
なるほどと関心させられるコメントもあります。
    • 0