プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中に引越しをしようと思っているのですが、賃貸を探すにあたって、不動産屋に紹介してもらうよりか、ネットで探したほうが安いと聞きますが、実態がよくわからないため迷っています。もし、不動産に紹介してもらうなら、どんな部屋か確認するためにだけ紹介してもらうのにも紹介料とかかかるのでしょうか?あらかじめ確認したい物件は決めてあります。その場合でも紹介料はかかるのでしょうか?なにぶんはじめてなもんでわからないことが多いので知っている方はよろしくお願いします。あと、ネットで探すというのがありますが、どういったものか知っている方もいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

物件を見るだけならただです。

ネットで探して安いというのはそこに載ってる物件が安いというだけです。

いくらいい間取りが紹介されていたとしても、実際に部屋に入らないとどんな部屋なのかわかりません。
営団地下鉄有楽町線要町駅徒歩5分、築10年、バストイレ別、フローリング、25平米、南向き六万五千円という物件を見つけ、
いそいそと内見に行ったら築30年は確実、バストイレいっしょ、砂壁、和室。明らかに紹介されてる内容とは違いました。

日当たりはよいのか、水周りはきれいか、音もれがするのか、隣家との距離、道路が近くにあるかないか。
こういうことも見ておいたほうがいいです。部屋そのものがよくても、周りの環境が最悪だと快適に住まうことはできません。

それと、急ぎでないのなら今物件を探すのはよしたほうがいいです。上京してくる新大学生と物件の取り合いです。
不動産屋さんもむちゃくちゃこんでます。まだ住んでる学生がいるので、内見はできないことが多いです。

もうひと月ずらして、4月に部屋探しをして、ゴールデンウイークに引越しするのが無難です。
このほうが、今探すよりいい部屋がみつかります。
とりあえず、不動産屋さんに行くことが先決です。いけばどんなものかわかります。

相場は雑誌、web上にあるもの+一万円が実態です。
大手の不動産より、地元の不動産屋さんのほうがいい物件にありつけます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。梅茶漬けさんがおっしゃるように安い物件は載っていても、実際には存在しなものは多々ありました。怖いですね。 ご回答ありがとうございました。

ネットで探す場合でも、実際に不動産業者にいっても不動産業者を通して物件を紹介されて賃貸物件に入居する場合は一般的には一ヶ月の不動産業社に対して手数料がかかります。

ネットの中では、手数料が無料というサイトもあるようですがこの時期は入れ替わりが激しいため、希望の物件があっても入居者がすぐに決定しまう事も多いようです。(特に条件が良い物件は)
またオーナーが直接入居者を募集している場合は手数料は不用ですが、法律的な事が結構難しい問題もあるので問題が発生した場合には苦労出てくる事覚悟しておいたほうが良いです。

ですのでこの時期なら直接不動産業者を尋ねるのが良いと思います。

また関東の場合は他に、一般的に敷金2ヶ月(退去時に現状回復後残金返金)礼金2ヶ月、前家賃がかかるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ところで関東の方は、敷金2ヶ月礼金2ヶ月前家賃がかかるのが普通なんですね・・
かなり厳しいですね。

1.紹介料=仲介手数料、なので、部屋が決まったら、家賃の1か月分を払います。

2.ネットは、エイブルなどがありますが、実際に物件を見るために、不動産会社へ行く必要があります(条件で絞ってから)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。