プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
何か解決する良い方法があれば…と思って質問させていただきます。
※きっと世の整理整頓上手の方がいらっしゃると思い。

僕は本が好きで、ビジネス書・漫画・小説・雑誌問わず買い、
忙しくて読めなかったものを積み、また面白かったものを
捨てられず、取っておいてしまう結果…
押入れのような場所が横積みで山のように本が溢れている状態に
なっています。

どこかで
「横に積んだ本は二度と発掘されない」=検索性が悪すぎるので
という言葉を読んだことがあるのですが、まったく
その通りで。下の地層にある雑誌は、数年経てたり(見れば面白い記事
があったりで捨てられないのですが・・・)もしたり。

本のサイズも、小説~大き目の雑誌(GQとか日経ビジネスとか)
ばらばらでどうにも立てても整理しづらく。

なにか良いアイディアはありますでしょうか?
皆さん、どうやって本って整理整頓してるのでしょうか?

よい本棚や、よい整理方法など
お知恵を拝借させてください、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「捨てる」か「売る」って言うのが一番シンプルで確実なんでしょうけど、私も人のことを言えない人で。


とりあえず整理して収納と言う方向で、他の方が出していない案を。

現在の収納は押入ですよね、収納力はたっぷりですね。
その押入はどの程度の割で開けるのでしょうか?
書籍は湿気、ネズミ、虫、カビなど、心配の種だらけです。

まず、書籍をサイズ分けして下さい。

そしてA4、B5サイズの雑誌、画集、図録などはB4サイズコピー用紙の箱(横からでなく蓋が付いていて上から開けるモノ)に立てて入れましょう。

一般的ハードカバー書籍はホームセンターなどで売っている書籍用のBOXか、靴を買った際に入っている箱に立てて並べましょう。A5、B6も同様。

新書・文庫はやはりホームセンターで売ってる書籍用BOXか、ティッシュの箱の上部を折り込んだ箱に入れましょう。文庫は100均の箱でも可(ただし立てて入れるモノ)

ここまでできたら、空いた押入の奥にホームセンターや通販で売っている組立式の棚を組み立ててしまいましょう。(書籍は重いので金属製が良い)

後はその棚に手前から見て縦に奥へ向けてそれぞれの箱を押し込んで行くだけです。
なぜ縦かと言うと横に入れると後で奥になったモノが取り出せないからです。
湿気対策もしておくと良いでしょう。

時間に余裕があれば、箱ごとのインデックスなど作ると後で使い勝手が良いです。

読みたい時にインデックスにしたがって、その本が含まれる箱事取り出せば他の本が崩れる事もなく、簡単に取り出せます。

これで、容量を越えるまではやって行けると思います。
今後の維持法として、この容量を越えないように頑張ると言うのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…整理されてる押入れが
目に浮かぶようですw
参考になりました。捨てる方式と併せて+実践してみたいと思います。
ありがとうございました^^

お礼日時:2006/08/14 18:10

整理がへたな人は捨てられない人。

上手に捨てる方法を考えましょう。

自分も本好きなので本は絶対に処分しないとスペースの都合で買うことが無理になります。

基本的に雑誌類はどんなに貴重なものでも2年で廃棄します。
捨てられない記事はスクラップし、2年目の箱の中で一度でも繰り返し読んだものは1年目の箱に戻します。

日経ビジネスなどのような情報雑誌は、鮮度が命ですから、古い記事にこだわるよりも、整理して新しい情報を入れることの方が有用です。

スペースが空かない限り次の雑誌類は買わないくらいの気持ちでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2年で入れ替え案、面白いっすね。
特に箱で管理して、読んだら復活って面白いです。
古いものをいかに効率的に捨てるか、というのをちょっと
考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 18:07

まずは大きさの同じ本を揃えて下さい。



No.2さんがおっしゃるように
押入れ用のブックワゴンが良いと思います。
大きさがさまざまであるとのことですので、
高さが調節できるものが良いと思います。
(参考URLの商品は高さも調節できます!)

必要であれば、ブックスタンドを利用して止めると倒れなくて良いかな、と。

私は本がそれほど多くないので、
カラーボークスに上手に入れています。
また、100円ショップの文庫本収納を
利用したりしています。
http://www.rakuten.co.jp/hyakuemon/430112/568469/

参考URL:http://www.bellne.com/shp/srvlt/PBelProductDispl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
本の高さがバラバラなので、調節できるものの方が
重宝しそうですね。サイト参考にして見ます^^
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 18:06

雑誌なら文具やさんや100均で背表紙みたいに挟むプラスチックのものがあると思います。


同じ雑誌なら取っておくところだけスクラップ見たく本にしたらいいし
小説&漫画は押入れ収納用のキャスター付きの本箱とか利用したらどうでしょか?
ベルメゾンのHPに「押入れ収納で」検索すると色々出てきますよ。

参考URL:http://www.bellne.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
スクラップ+キャスター付き本棚('A`)いいすね。
スクラップは実行してみます>時間が出来次第w

お礼日時:2006/08/14 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!