アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Access97である3つの数値を一覧で表示しますが、レポートに表示するのみ、うち2つの項目を比較して、四捨五入値や切り上げ・切り捨て値で表示させ、その結果で合計をページ単位&全合計を出します。20行で必ず改ページをするため、詳細セクションの "OnPrint/印刷時" のイベントプロシージャで、行カウントの制御とページ単位の累計を計算していますが、全合計は、おかしな数値になてしまいます。
(全合計は、最終ページにそれのみで出力させなければなりません。)

なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (1件)

御疲れ様です

>なにかいい方法はないでしょうか?
ちょっと漠然すぎます...
何が目的なのか不明瞭なですね。

>行カウントの制御とページ単位の累計を計算していますが、全合計は、おかしな数値になてしまいます。
行カウントの制御が目的なのでしょうか?
それとも累計合計方法(全合計を含む)が目的なのでしょうか?

>(全合計は、最終ページにそれのみで出力させなければなりません。)
これは、レポートフッターを使用すれば出来ることです。
ただし、今回の掲題に関しては、レポートフッターに配置したテキストボックスの集計機能は適用できません。
例えば、テキストボックスのコントロールソースに「=Sum([AAA])」と入力した場合、レポートのレコードソースに「AAA」というフィールドが含まれていなければなりません。

今回の場合は、レコードソースの値を加工して表示しているわけですから、VBA等で値を累積していくしかないですね。
または、もとになるレコードソースのほうで値の加工を先に行っておくとか...

もうちょっと具体的になれば、詳しくアドバイスなり回答が貰えると思います。
参考になれば...
    • 0