アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

極楽とんぼの山本はさっさと契約解消しながら、一方で伸助はそのまま。伸助は係争中であるから「疑わしきは罰せず」ということなのか、おかしくても稼げる人間はOKなのか、何だか稼業のいやらしい側面が見え隠れするが、どうなんでしょう?

A 回答 (4件)

紳助が特例なんじゃなくて、山本の処分の方が特例。

これまで芸人の犯罪に対して厳しい判断をした事はありません。
有名な所だと横山やすし、中田ボタンといった所は契約解消されてません。
※中田ボタンは、今のように売れていない頃です。色々あったようですが…。

また、紳助と極楽山本の犯した行為が違うので2つの事例を並べてしまうのは難しい。
犯罪に良い悪いがある訳じゃないですが、「暴行」と「(未成年に)強制猥褻」では犯罪の種類が違いすぎます。
紳助が今回の極楽山本と同じ過ちを犯していたら、紳助であっても同等の処分になっていたかもしれません。

いくら稼いでいる芸人でも犯罪の種類が致命的だと商品として価値を失います。
紳助の暴行事件は、横山やすしの前例があるので素人目にも予想の範囲内。
ただ全国ネットで法律の番組を継続しているのは予想外ですが…。
極楽山本への判断は、緩い吉本であっても対処が早く重かったのには驚きました。
若いファンの多い若手芸人への戒めと対外的な社会判断だとは思いますけど。

実際の所どうかはわかりませんけど
    • 0

山本と紳助では罪状の内容や事情があまりにも違いすぎます。

もちろん確かに弱い立場の部下であり、ましてや女性への暴力は決して許される訳ではありませんが、傷害の程度も大したことはなかったようです。紳助の場合被害者といわれている人そのものの日頃の言動にもかなりの問題があったかと思われます。現時点での損害賠償請求のその額(4000万円~)を見ても、正常とは思えない額ですし。
山本の場合も相手の少女自身の過去に同種の問題があったようでもあり、実際の逮捕(起訴)に手間取っているようですが…。
ただ、やはり紳助の場合は余人を持って替え難いってのはあるでしょう。個人的には、山本も反省して償いをし、"実力"で復帰されることを楽しみにしています。
    • 0

たしかに考えてみればそうですね・・・

山本は必要ない!!と思われているのではないでしょうか?私はロンドンハーツとかで結構おもしろかったです。
新助は結構番組を持っているから契約解消しちゃえば、儲けがなくなると思っているのでしょう。
そのまんま東だって・・・
    • 0

いや山本の場合舞台上でパンツ脱いだりいろいろ”前歴があってのこと”ですから、”もう手に負えない”として最終手段にでただけのことでしょう。

• 0