プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日宝塚大劇場でオペラグラスをレンタルしたのですが、返却を忘れてしまいました。
気がついた時には、もう劇場が開いてない時間だったので持ってかえってきたのですが、翌日返却に行っても大丈夫でしょうか?
大劇場のインフォメーションセンターは朝10時まで繋がらないので、今晩心配で
たまりません・・・
あまり同様の経験をなさった方はいらっしゃらないかと思いますが、
わかる方おられましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



かなり昔の東京公演での話しですが、
昼夜2回とも観劇するので、昼公演終了時に返却せずに夜公演終了後に返却したことがありました。
ちょっと注意され、夜公演分のレンタル料を徴収されました。

大劇場の場合はどうかはわかりませんが、余分にレンタル料を徴収される程度ではないでしょうか?
きちんと事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日の午前の部が始まる前に、劇場入り口付近の係の方に
事情を説明して謝罪したら(レンタル受付は劇場の中だったので、受付に直接は行けなかったのです)、
「ちょっと待ってくださいね」と受付に行ってくださり、
しばらくしたら保証料持ってきて返却してくださいました。
特におとがめもなく、追加料金もなく、にっこりと「また観劇にいらしてくださいね」と言ってくださいました。
すごい心配だったんですが、劇団側のすばらしいに感動しました。

お礼日時:2006/08/13 21:44

以前に東京宝塚劇場でバイトをしていたものです。


大劇場が一緒かはわかりませんが連絡をすれば大丈夫ですよ。
ってもう遅いですかね?

注意といっても今度から気をつけて下さいね。
程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話受け付けが10時からだったのですが、
10時半頃に劇場に行ったので連絡はしないで直接返却に行きました。
下でも書きましたが、特に注意もなくにこやかに対応してくださいました。
係の方によって対応が違のかもしれませんが。

今回は温情処置をしていただけましたが、同じ失敗を繰りかえさないためにも、帰りにオペラグラスを購入してきました!

お礼日時:2006/08/13 21:49

明日オープン後できるだけ早い時刻に返しに行きましょう。


そして忘れてしまったことを正直伝え謝罪しましょう。
多少注意は受けるかもしれませんがそれが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日正午に神戸に行く予定があるので、先に
宝塚に寄って返却してきます。

今後同様の質問を検索された方のために、
明日結果報告を書いてから質問を
〆させていただきますね。

お礼日時:2006/08/12 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!