プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは燃やすと環境汚染の原因となるものではないのでしょうか?
もしそうならどうやって始末をしたらよいでしょう?
ごみに出せば結局燃やされて汚染を推進するだけでしょう?
どうぞ教えて下さい。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



・ゴミの分別は自治体によって違いますので、私のところの一例ですが…

・家電製品などに入っている発泡スチロールは、容器リサイクル法の対象になりますから、ビニール袋などと一緒に分別し、リサイクルされます。

・一方、容器ではなく、製品として発砲スチロールが使われている場合は、プラスチックゴミとして分別し、リサイクルされます。

・ただし、大都市では、通常の家庭ごみと一緒に集めているところも多いですから、そういうところでは、清掃工場で燃やされてしまいます。
 なお、清掃工場は高温で燃焼させますから、ダイオキシン類などの有害物質はほとんど出ません。ダイオキシンは、焚き火など、低温での燃焼で多く発生するからです。もちろん、CO2は出ますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。お陰様ではっきりしてきました。

CO2が地球の温暖化の原因になっていますよね。それが気になってどうやって燃やさずに済むか知りたかったのです。

お礼日時:2006/08/12 22:15

近くの電器屋さんに行くと発泡スチロールを溶かす溶剤があって基本的には高温で燃やしても有害なガスででるのですよ。


清掃工場に行っても溶かす溶剤はあります。
資源のリサイクルに努めましょうね。まあ普通は、不燃ごみでだすのが精一杯ってとこでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
リサイクルに努めたいと思います。

お礼日時:2006/08/12 22:35

燃やせばCO2発生はもちろんのこと人体に有害なガスも発生します。


(化学物質でできてますんで)
近年では、リサイクルや、発泡スチロールなど石油からできた物質を分解する装置の研究もすすんでいるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか、有害なのですね。分解装置の研究が新たな有害物質を発生するものでないことを祈っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 22:33

「容器包装プラスチック」の分別収集で、大半はリサイクルにまわされているものと思っておりましたが・・・。



「ごみ」に出せば、おっしゃるとおりですね。
(地域のゴミだしルールやマナーが守られていないってことですね。)

参考URL:http://www.jepsra.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLを拝見しどういう物か知ることが出来ました。でもこれを見ますと「良いこと」ばかりですが、「マイナス面」はないのでしょうか・・・

何れにせよ早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!